2014年も年末になってきました。今年の旅を振り返ってみたいなと思う。しかし、今年もいろいろ出かけたものだな・・。2014年始の旅行とか前世のように古い記憶な感じもする。

今年旅したなかで、どこの街が印象に残ったのかといえば、どこも面白かったのだけど、そのなかでも際立っていた街を選んでみた。ここには書いていないけれど、台北や台中といったところも印象に残る街でおすすめ。

シェムリアップシェムリアップ – カンボジア

まず、ひとつめはシェムリアップを選出したい。なんといってもこの1年で2回も訪問しているしね。アンコールワット詣では定番として、それ以外にも雰囲気のいいフレンチレストランや、イタリアン、夜はバーでまったり過ごすとかグルメな旅の楽しみがたくさんある。行くたびに新しいものが増えていると感じる、勢いのある街。

ホーチミンホーチミン – ベトナム

世界でもっとも奇妙なテーマパークのひとつであるスイティエン公園があるホーチミン(サイゴン)も、シェムリアップと同様に勢いがあって面白い街だと思う。バイクタクシーに乗り込んで、あの路上のバイクの波を感じてみるのもいいし、なによりベトナム料理はなにを食べても美味しい。トランジットだけで済ませるにはちょっともったいないくらい魅力的な街。

台南

台南 – 台湾

ほどよい街のサイズで居心地がいい台南の街。美味しい料理を出すお店があって、雰囲気のいいカフェがあって、夜はフルーツを食べながらまったり過ごすとか、これ以上なにを求めるのだというくらい充実した休日の旅を過ごすことができる。泊まるなら正興珈琲館がやっぱりおすすめ。コンビニで買ってきたビールを飲みながらテラスから眺める夕暮れとか、猫の会議といった風景は旅から帰ってきても、暖かい気持ちを思い出させてくれる。

ホアヒン

ホアヒン – タイ

タイ中部、タイ湾に面した小さな街。取りたてて美しいビーチがあるわけでもなく、なんてことのない長閑とした街なのだけど、それがまたタイらしさを感じられていいところだって思う。今回の旅で泊まったシー・ハーモニー・ゲストハウスもよかったし、なにより夕方の時間帯に散歩していると、小学校のときの夏休みの夕暮れ時に散歩をしているような気分になって、はじめて来る街なのに懐かしい感じがしてしまう。

松本城松本 – 長野県

今年は松本に何度も行ったなあ・・。一番印象に残っているのは冬の松本。松本城と北アルプスの山並みの美しさはこの季節だからこそ楽しめるものだと思う。今年はサイトウキネンに来ることができなかったのだが、来年はまたライブを観に来たいなと思っている。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です