山小屋な外観
山小屋な外観

阿蘇をドライブしているときに「バームクーヘン」という文字につられて立ち寄ったお店。そう、僕はバームクーヘンが大好きなのです。

お店はなんていうかかわいいヨーロッパの家という感じで阿蘇にこれは・・と思わなくもないけれど、なかにはいってみるとかなりドイツっぽい感じに作られていて、阿蘇にいることを一瞬忘れる。このユルい空間が広い感じとかドイツっぽい。

ゆったりとした店内

お店はカフェになっていて、そこで休むこともできるし、ドイツの雑貨を売っているコーナーもあったりする。お店のうりとしてはやはりバームクーヘン。

ホールでも買うこと出来るし、切れ端を買うこともできる。ちょっとずつ値段が違うのは量り売りで重さが違うからとのこと。ユルいんだか律儀なんだか。でも、風味もいくつかあったりして美味しそうだ・・。

2〜3週間くらい日持ちするということなので、買ってみて家で食べたのだけど、これが絶品の美味しさだった。見た目も味もドイツのデュッセルドルフで食べたバームクーヘンそのもの。

すごいこだわって作られているんだなというのが食べていてわかるくらい素敵なものだった。

迫力あって絶品のバームクーヘン

僕としては阿蘇でちょっと立ち寄るのであれば、ぬるころよりもこっちのSeiffener Tippelをおすすめしたいなって思う。

阿蘇 カフェ ティッペル
住所:阿蘇郡南阿蘇村河陽4635-6
時間:9:00 – 18:00
休み:不定休

Related Post

絶景が望める、大山千枚田の棚田倶楽部のカフェ... 和田浦港から和田浦の浜で遊んだあと、春の大山千枚田を訪れてみた。 田植え前の水をはった田んぼは、谷間に小さな鏡が敷き詰められているみたいで、明るく光っていて美しい。 これが夏には稲が育って、秋には刈り取られてまた大山千枚田の夜祭りが行われるのかと思うと、時間のながれと景色の移り変わりに不...
迪化街のASW TEA HOUSEで楽しめる台湾紅茶の味... 迪化街といえば永久號のからすみといった乾物、そして恋愛の神様としても有名な霞海城隍廟がある。それ以外にも朝食時には民樂旗魚米粉湯とか気になるところが沢山ある。 散歩しているときに一休みするところといえば爐鍋咖啡だったのだけど、紅茶の専門店があるみたいなので行ってみることにした。雰囲気もいいし、...
ブルーパンプキン(シェムリアップ)居心地よいソファ席がおすすめのカフェ... シェムリアップにかなり前からあるカフェで、白を基調とした店内は清潔感がある。オールドマーケット近くにある店が利便性も高くおすすめ。 1階はベーカリー&アイスクリームのお店になっていて、テイクアウトも可能。カフェは2階部分になっていて、壁際に設置された大きなソファ席が特徴。そして、このソファ席が...
黒岩のマンゴーかき氷はお得で絶品 行天宮近くを訪れることがあれば、ぜひとも立ち寄ってみてもらいたい絶品かき氷カフェ。黒岩という店名はなんだろうと思っていたのだが、行ってみて出てきたかき氷を食べてみて「これは黒糖のことか!」と判明。そして、この黒糖かき氷がいままで食べたことのない風味ですっごい美味しい。 お店は小さいけれども、奥...
占冠パーキングエリアは道東自動車道のオアシス... 札幌をあとにして十勝平野へと移動。高速道路を東にすすむのだが、北海道って札幌と旭川の路線はしっかりしているけれど、札幌から帯広方面はこんなにもローカルになるのかってことを知った。 占冠パーキングエリアはこの道東自動車において、東の拠点みたいなところで、まともなパーキングエリアはこの路線において...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください