初小川浅草にある鰻の老舗で有名店に行ってきた。基本的に予約しないとお店に入ることもままならないところで、おそらくは鰻の仕込みとかがあるからじゃないかな・・と思う。

その代わりに予約をしていったら、思いのほか早く鰻が出てくる(それでも、普通の料理と比べると時間かかるものだけど)。

場所は浅草の中心街から少し離れたところにあるけれど、それでもメトロの駅からはすぐ近く。江戸時代からお店の感じ変わってないんじゃないかというような佇まいの店内は、奥の座敷とか人の家に来たみたい。時代小説とか読んでいて出てくる、江戸時代の料理屋ってこんな感じだったんだろうなって思える。

初小川

初小川メニューはシンプルで肝焼きがあればラッキーな感じ。

今回はあったので鰻が出てくるまで肝焼きとビールで時間を過ごす。趣ある店内は本当に観光地のようにもみえるが、生活感あって面白い。

出てきた鰻もシンプルで結構さっぱりしている。それほど大きくないし、もたれる感じはない。鰻って好みの分かれるところだけれど、初小川はこれだけの老舗で、浅草という好立地にあるのに良心的な価格で美味しい鰻を提供してくれるという点ではすごいいいお店だなって思う。

骨焼き、ビールにあう
骨焼き、ビールにあう
肝焼き、味濃そうだけどそんなこともない。絶品。
肝焼き、味濃そうだけどそんなこともない。絶品。
鰻。うまい。。
鰻。うまい。。

鰻の美味しさだけを考えるとお金出せばもっと他にもあるけれど、この江戸前な雰囲気含めて一度は訪問してみる価値がある。

鰻 初小川
住所:東京都台東区雷門2-8-4
時間:(月~土)12:00-13:30, 17:00-19:30 (日・祝)17:00-19:30
休み:不定休

Related Post

てんぷら みかわ(茅場町)でのランチはコストパフォーマンスよくておすすめ... 茅場町は古くからある街だけあって老舗で美味しそうなお店が結構ある。なんというか、小粒できらりと光るようなお店が多い印象。 そのなかでランチにおすすめしたいのは、「天ぷら みかわ」オフィス街にあるけれど、週末も営業しているのは行きやすくてうれしい。 僕は平日に訪れたのだけど、12時過ぎの時...
渋谷で魚を食べるならば!「4番サード魚真」は奇妙な名前に反した正当派なお店。... お店の外観 名前がちょっとふざけていて、安めな居酒屋っぽいイメージをもっていたけれど、中身はかなりちゃんとした渋谷の隠れ家みたいな料理店だった。渋谷にこんなところがあったなんてという驚きすらある。そこそこ手頃な価格で刺身などが楽しめるので渋谷に行くときには上位の候補として選んで間違えがないお...
スーパー回転寿司やまと 館山店 – 手軽においしいお寿司を食べる... 寿司というものは手軽に食べられるファーストフードような存在だと思っている。ちなみに寿司1貫どれでも100円!とかいうところのは寿司じゃなくて、小さいおにぎりなので、あれはまた違うジャンルである。 もちろん、白木のカウンターの前にすわって「腐敗寸前のトロが一番うまい」とかい蘊蓄とともに食べる寿司...
ブラッスリー・グー(Brasserie Gus) – 良心的な神楽坂のビストロ... 神楽坂にはフランス政府公式の語学学校がある影響で質の高いフレンチ ビストロが多くある。 いまでは「俺のフレンチ」とかも進出してきて競争が過熱していると思うけれど、それ以外にも素敵なお店は沢山あって、なかでも僕が気に入っているのは牛込神楽坂にあるブラッスリー・グーという小さなビストロ。 い...
カカオ豆からシンプルにチョコレートを作る、蔵前の「ダンデライオン・チョコレート」が楽しい... 蔵前にあるDANDELION CHOCOLATEへ行ってきた。ここは、シングルオリジンのカカオ豆からチョコレートを作っているとか、古い倉庫をリノベーションした開放感あるお店の雰囲気とか、ブルーボトルコーヒーのチョコレート版みたいな感じがある。 と思ったら、ダンデライオン・チョコレートもブルーボ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください