初小川浅草にある鰻の老舗で有名店に行ってきた。基本的に予約しないとお店に入ることもままならないところで、おそらくは鰻の仕込みとかがあるからじゃないかな・・と思う。

その代わりに予約をしていったら、思いのほか早く鰻が出てくる(それでも、普通の料理と比べると時間かかるものだけど)。

場所は浅草の中心街から少し離れたところにあるけれど、それでもメトロの駅からはすぐ近く。江戸時代からお店の感じ変わってないんじゃないかというような佇まいの店内は、奥の座敷とか人の家に来たみたい。時代小説とか読んでいて出てくる、江戸時代の料理屋ってこんな感じだったんだろうなって思える。

初小川

初小川メニューはシンプルで肝焼きがあればラッキーな感じ。

今回はあったので鰻が出てくるまで肝焼きとビールで時間を過ごす。趣ある店内は本当に観光地のようにもみえるが、生活感あって面白い。

出てきた鰻もシンプルで結構さっぱりしている。それほど大きくないし、もたれる感じはない。鰻って好みの分かれるところだけれど、初小川はこれだけの老舗で、浅草という好立地にあるのに良心的な価格で美味しい鰻を提供してくれるという点ではすごいいいお店だなって思う。

骨焼き、ビールにあう
骨焼き、ビールにあう
肝焼き、味濃そうだけどそんなこともない。絶品。
肝焼き、味濃そうだけどそんなこともない。絶品。
鰻。うまい。。
鰻。うまい。。

鰻の美味しさだけを考えるとお金出せばもっと他にもあるけれど、この江戸前な雰囲気含めて一度は訪問してみる価値がある。

鰻 初小川
住所:東京都台東区雷門2-8-4
時間:(月~土)12:00-13:30, 17:00-19:30 (日・祝)17:00-19:30
休み:不定休

Related Post

ブルックリンラガーの樽生が飲める「BROOKLYN DELI」(清澄白河)でランチ... 清澄白河あたりを散歩しようかなというときに、ちょっと食事をするのにいいところ。 カフェのような手軽さで、ちゃんとした美味しい料理を食べることができる。そして、なによりも嬉しいのはブルックリンラガーのドラフトビールが置いてあるところ。 BROOKLYN DELIへのアクセス 地下鉄の...
Hachi Cafe – 越後妻有の地産地消カフェ... 絵本と木の実の美術館の1階に併設されているカフェ。学校のなかで職員室だったのかな、そんな感じなのだけど、ウッディなインテリアと明るく開放的な店内、そして開け放たれた窓から外の空気が入ってきて、すごく気持ちがいい雰囲気。Hachi というのはこの地区が鉢地区と呼ばれていることからつけられたネーミングみ...
「炭焼うなぎ 加茂」で食べる関西焼きな絶品の鰻... 今回のテーマは浜松方面に行くのであれば、うなぎを食べるということ。この前、台北に行ったときに帰りのピーチで食べた近大ナマズのうなぎ風が衝撃の「うなぎじゃない」感だったので、よりうなぎへの欲望が増したような気がする。 前回、浜松に来たときには「鰻もいいけれど、さわやかのハンバーグが気になる!」と...
E・A・T (イーエーティー)のグルメバーガーは休日に行くにはおすすめ... 外苑前に予定があってランチに訪れたところ。外苑西通り沿いにあって便利なところにあるアメリカンダイナーという感じ。休日はわりと空いているので穴場なのかもしれない。 昼からビールを飲むわけだけど、アンカースチームが置いてあって幸せを感じる。ビールを飲みながらのんびりとハンバーガーを待つことにする。...
ブイヨン (Bouillon) – 伊万里の地産地消フレンチでランチ... 知り合いに伊万里でランチするおすすめを訊いたところ、ここを紹介されたので訪問してみた。場所は伊万里駅から徒歩1分くらいと近いのだけど、伊万里の繁華街らしきところからは逆側なので、ちょっと離れている印象をうける。 お店のロケーションとしては、ロードサイドの商店街っぽいところで、ここにレストランが...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です