初小川浅草にある鰻の老舗で有名店に行ってきた。基本的に予約しないとお店に入ることもままならないところで、おそらくは鰻の仕込みとかがあるからじゃないかな・・と思う。

その代わりに予約をしていったら、思いのほか早く鰻が出てくる(それでも、普通の料理と比べると時間かかるものだけど)。

場所は浅草の中心街から少し離れたところにあるけれど、それでもメトロの駅からはすぐ近く。江戸時代からお店の感じ変わってないんじゃないかというような佇まいの店内は、奥の座敷とか人の家に来たみたい。時代小説とか読んでいて出てくる、江戸時代の料理屋ってこんな感じだったんだろうなって思える。

初小川

初小川メニューはシンプルで肝焼きがあればラッキーな感じ。

今回はあったので鰻が出てくるまで肝焼きとビールで時間を過ごす。趣ある店内は本当に観光地のようにもみえるが、生活感あって面白い。

出てきた鰻もシンプルで結構さっぱりしている。それほど大きくないし、もたれる感じはない。鰻って好みの分かれるところだけれど、初小川はこれだけの老舗で、浅草という好立地にあるのに良心的な価格で美味しい鰻を提供してくれるという点ではすごいいいお店だなって思う。

骨焼き、ビールにあう
骨焼き、ビールにあう
肝焼き、味濃そうだけどそんなこともない。絶品。
肝焼き、味濃そうだけどそんなこともない。絶品。
鰻。うまい。。
鰻。うまい。。

鰻の美味しさだけを考えるとお金出せばもっと他にもあるけれど、この江戸前な雰囲気含めて一度は訪問してみる価値がある。

鰻 初小川
住所:東京都台東区雷門2-8-4
時間:(月~土)12:00-13:30, 17:00-19:30 (日・祝)17:00-19:30
休み:不定休

Related Post

MASA’S KITCHEN(恵比寿)で豪華中華ランチ... 恵比寿の中華でミシュランの星とっているレストランがあり、ランチで通りかかったら結構空いてたので入ってみた。 ※普段は平日でも結構な混み具合らしいので予約した方が確実かもしれない。 店内は地下にあることもあって照明の雰囲気がいい感じだが、席の間隔が若干狭くて忙しいランチタイムは席によっては...
天龍 – 休日の銀座でランチ このサイトでは旅行に関することで書いていこうと勝手に決めているのだけれど、旅行っていうものの範疇はといえば、これはなかなかに難しい。「ちょっとしたお出かけ」も旅といえば旅なわけだし、「僕らが生きていることそのものが旅なのである」とかちょっとすかしたことをいってしまってもいいわけである。 まあい...
浅草の純喫茶「ロッジ赤石」で洋食ランチを食べてきた。... 浅草にある有名な昭和の雰囲気が残る喫茶店。ゆったりした雰囲気が好きでたまに行くのだけど、のんびりできるのがいい。これで禁煙ならばっちりなのだが、100%喫煙なのがなあ、でもそういうところもまた昭和的ということなのだろう。 浅草の喫茶店といえば、モーニングなら雷門近くにある「銀座ブラジル」が好き...
方糖珈琲館(Sugar Cafe) – 台北で本格的パンケーキを堪能... 日本では空前のパンケーキブームなんだけど、台北でも徐々にその兆しが出てきている。ここ、方糖珈琲館は台北の若者の間でも話題みたいで、いつも賑わっている人気カフェのひとつ。 場所は信義エリアにあるので、この界隈の散歩中に立ち寄ってみたりするのがいいかも。パンケーキといえば、前に訪れたカフェ「Lov...
フジタ水産のマグロがいただける、築地「にっぽん漁港食堂」... 築地場外のメインストリートにある観光者向けフードコート感ある「築地にっぽん漁港市場」にあるお店。ここにある「にっぽん漁港食堂」は思いきり観光客向けの雰囲気なのだけど、知る人ぞ知る貴重なお店なのです。 ミシュラン星付きのお店をはじめとして名だたる寿司店が指名買いするマグロの卸問屋である築地市場屈...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください