盛園絲瓜小籠湯包杭州小籠湯包のすぐ近くにあって、中正記念堂と東門の間あたりにある小籠包のレストラン。

お店の名前にもなっている「絲瓜(ヘチマ)」の小籠包は、独特の風味がすごい美味しい。

いままで、ヘチマの小籠包ってなんかこうえぐみを感じるところがあったのだけど、ここの小籠包はえぐみすらも風味といえるんじゃないかという美味しさ。

そりゃ、地元の人も並んでも食べたいよなって思う。

最初に出された真っ黒な液体・・、醤油?とか思ったら黒ごまの甘いデザートみたいなものだった。これ、なにに使うのが正解だったのだろう。食後のデザートってことで飲んじゃったけれど。
最初に出された真っ黒な液体・・、醤油?とか思ったら黒ごまの甘いデザートみたいなものだった。これ、なにに使うのが正解だったのだろう。食後のデザートってことで飲んじゃったけれど。

盛園絲瓜小籠湯包お店は杭州小籠湯包と同じようなスタイルで、醤油やお茶はセルフサービス。オーダーシートに頼みたいものをチェックして、お店の人に渡せばOK。

店内は賑わっていて、ピークタイムにはかなり並ぶことになると思う。僕は少しピークを外していったのだが、それでも店内はほぼ満席だった。

小籠包はどれも美味しいが、普通のものであれば杭州小籠湯包の方が美味しいと思ってしまう。しかし、前述のヘチマについてはこっちの方がうまい。また、焼き物に関してもすごい美味しかった。

葱餅だかなんか、そんなようなものを頼んだのだけど、外はカリッとしていながら、中身はふんわりしていて、ちょっとお好み焼きみたいな感じもある。これはもうしみじみ美味しい。

盛園絲瓜小籠湯包盛園絲瓜小籠湯包

ランチもディナーもいってしまったが、どちらに利用しても満足できるレストランなので、中正記念堂へ行く道すがらに立ち寄ってみてほしい。

盛園絲瓜小籠湯包
住所:台北市杭州南路二段25巷1号
時間:11:30-14:30、16:30-21:30
休み:なし

Related Post

ガストロノミー ジョエル・ロブション(Joel Robuchon) に行ってきた... 恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にあるとりわけファンタジックなお屋敷のような建物。 あれ、なかに入れるって初めて知った。しかも、レストランだったとは。 今回、そのお屋敷のような建物に入っているガストロノミー ジョエル・ロブションに行ってきた。ミシュラン三つ星を獲得している、ジョエル・ロブシ...
恋する豚研究所 – ブランディングの勝利、結構おいしい豚肉カフェ... 場所的にいうと、香取から成田空港へ抜ける道すがらにあって、千葉の米所で知られている多古のあたりにある豚肉の製造販売所とカフェ。 本道から少し入ったところにあるのだけど、結構目立つ外観なのでだいたいのところまで行けば迷わないと思う。かなり代わった外観で、豚肉の製造販売というよりかはデザイン事務所...
威記粥店(中環)で昔ながらの香港な雰囲気の朝食... 空港から中環のミニホテル セントラルに着いて、チェックインまで相当な時間があるので、荷物を置いて朝食を食べに出かけるとする。 週末の早朝、中環の街は静かな朝。向かったのはお粥を出す老舗の威記粥店(Wai Kee Congee Shop)というお店。 威記粥店(Wai Kee Congee...
中目黒ランチ:ワイン&キッチンびーふてい... 中目黒の駅から徒歩2分くらいのところにあって、結構人気な焼肉店がランチもやっているので、ちょっくら行ってみた。 黒毛和牛が売りなお店なので、ランチもそうしたラインナップ。ハンバーグにしようか悩んだのだが、見た目がおいしそうな「黒毛和牛のカルビ丼」を注文。 待つこと10分程度で出てきたのが...
俺のイタリアンでライブを聴きながら食事... 俺の~系列といえば美味しい食事を立食で食べてお得な料金でせわしないというところ、そして並ぶという印象だけど、今回訪れた「俺のイタリアン TOKYO」はオンラインで予約ができるのですごい便利。 しかもちゃんと椅子に座って食事が楽しめるし。時間は2時間制と決まっているけれど、それはまあしょうがない...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください