盛園絲瓜小籠湯包杭州小籠湯包のすぐ近くにあって、中正記念堂と東門の間あたりにある小籠包のレストラン。

お店の名前にもなっている「絲瓜(ヘチマ)」の小籠包は、独特の風味がすごい美味しい。

いままで、ヘチマの小籠包ってなんかこうえぐみを感じるところがあったのだけど、ここの小籠包はえぐみすらも風味といえるんじゃないかという美味しさ。

そりゃ、地元の人も並んでも食べたいよなって思う。

最初に出された真っ黒な液体・・、醤油?とか思ったら黒ごまの甘いデザートみたいなものだった。これ、なにに使うのが正解だったのだろう。食後のデザートってことで飲んじゃったけれど。
最初に出された真っ黒な液体・・、醤油?とか思ったら黒ごまの甘いデザートみたいなものだった。これ、なにに使うのが正解だったのだろう。食後のデザートってことで飲んじゃったけれど。

盛園絲瓜小籠湯包お店は杭州小籠湯包と同じようなスタイルで、醤油やお茶はセルフサービス。オーダーシートに頼みたいものをチェックして、お店の人に渡せばOK。

店内は賑わっていて、ピークタイムにはかなり並ぶことになると思う。僕は少しピークを外していったのだが、それでも店内はほぼ満席だった。

小籠包はどれも美味しいが、普通のものであれば杭州小籠湯包の方が美味しいと思ってしまう。しかし、前述のヘチマについてはこっちの方がうまい。また、焼き物に関してもすごい美味しかった。

葱餅だかなんか、そんなようなものを頼んだのだけど、外はカリッとしていながら、中身はふんわりしていて、ちょっとお好み焼きみたいな感じもある。これはもうしみじみ美味しい。

盛園絲瓜小籠湯包盛園絲瓜小籠湯包

ランチもディナーもいってしまったが、どちらに利用しても満足できるレストランなので、中正記念堂へ行く道すがらに立ち寄ってみてほしい。

盛園絲瓜小籠湯包
住所:台北市杭州南路二段25巷1号
時間:11:30-14:30、16:30-21:30
休み:なし

Related Post

台北でヨーロッパの骨董探し – Aphroditeにて... 外観 台北市内からバスに乗って20~30分。基隆川を越えた完全なる台北郊外っていうところまで行ってきた。 なんだか殺伐とした風景のところで、店の入口にまで段ボールが山積みされたお店があって、そこが今回の目的地。 台北でヨーロッパ系のヴィンテージ品を取り扱っているAphrodite...
Bar do David – ファベーラ屈指の人気レストラン... レメ(Leme)にあるファベーラのうちバビロニアの隣にあるシャペウ・マンゲイラという地区にある人気レストラン。隣といっても、坂道を右に行くか左にいくかくらいの違いしかないのだけど、シャペウ・マンゲイラの方がちょっと栄えていて人の雰囲気も違う感じなのがおもしろい。 Bar do David(バー...
999 Shan Noodle House はヤンゴンでおすすめのローカルフードのレストラン... 店の外観 ヤンゴン旧市街、スーレーパゴダの近くにあってランチにおすすめなシャン料理のお店。香港のお店みたく小さなローカルフードのレストランといった趣。 うっかりしていると通り過ぎて見失ってしまうので、看板を注意深くみておくこと。 店内は地元のおっちゃんやら観光客で賑わっているが、...
バンコクのVOGUE Loungeは屋内でお酒を楽しむのがおすすめ... いまバンコクでもっとも興味深いエリアのひとつであるBTSのChong Nonsi駅前のマハナコン・キューブの屋上にある。一階はDEAN & DELUCAでそれ以外にもJoel Robuchonのレストランが入っていたりしてかなりゴージャス。当然のことながらドレスコードがあるのでまともな格好を...
「聖記軟骨飯專賣店」で夕食。地元の人で賑わっている軟骨飯って絶品だった。... 台南に住んでいる人から教えてもらった地元に愛される小吃のお店。もうこの街を旅して何度目かだけど、まだまだ新しい料理が出てくるなあ。 地元のソウルフード的な存在だけど、旅人が食べてもその美味しさを理解することができる味だ。 聖記軟骨飯專賣店へのアクセス 南北に延びる海安路とまじわる民生路二段...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください