盛園絲瓜小籠湯包杭州小籠湯包のすぐ近くにあって、中正記念堂と東門の間あたりにある小籠包のレストラン。

お店の名前にもなっている「絲瓜(ヘチマ)」の小籠包は、独特の風味がすごい美味しい。

いままで、ヘチマの小籠包ってなんかこうえぐみを感じるところがあったのだけど、ここの小籠包はえぐみすらも風味といえるんじゃないかという美味しさ。

そりゃ、地元の人も並んでも食べたいよなって思う。

最初に出された真っ黒な液体・・、醤油?とか思ったら黒ごまの甘いデザートみたいなものだった。これ、なにに使うのが正解だったのだろう。食後のデザートってことで飲んじゃったけれど。
最初に出された真っ黒な液体・・、醤油?とか思ったら黒ごまの甘いデザートみたいなものだった。これ、なにに使うのが正解だったのだろう。食後のデザートってことで飲んじゃったけれど。

盛園絲瓜小籠湯包お店は杭州小籠湯包と同じようなスタイルで、醤油やお茶はセルフサービス。オーダーシートに頼みたいものをチェックして、お店の人に渡せばOK。

店内は賑わっていて、ピークタイムにはかなり並ぶことになると思う。僕は少しピークを外していったのだが、それでも店内はほぼ満席だった。

小籠包はどれも美味しいが、普通のものであれば杭州小籠湯包の方が美味しいと思ってしまう。しかし、前述のヘチマについてはこっちの方がうまい。また、焼き物に関してもすごい美味しかった。

葱餅だかなんか、そんなようなものを頼んだのだけど、外はカリッとしていながら、中身はふんわりしていて、ちょっとお好み焼きみたいな感じもある。これはもうしみじみ美味しい。

盛園絲瓜小籠湯包盛園絲瓜小籠湯包

ランチもディナーもいってしまったが、どちらに利用しても満足できるレストランなので、中正記念堂へ行く道すがらに立ち寄ってみてほしい。

盛園絲瓜小籠湯包
住所:台北市杭州南路二段25巷1号
時間:11:30-14:30、16:30-21:30
休み:なし

Related Post

Buddy Beerはカオサンではおしゃれで手軽なレストラン... カオサン通りは、かつての宿宿の聖地からいまではおしゃれなレストランが並ぶ通りに変わっている。なんだか小ぎれいでびっくりするくらい。 そんな通りの中央部くらいにひときわおしゃれで目立っているのがBuddy Beerというレストラン。カオサン通りからちょっと奥まったところへお店があるのだが、なんだ...
さわやかのげんこつハンバーグは静岡のローカルフード... 浜松までやって来て、うなぎも食べずにこちらに住んでいる友人と行ったのは、郊外にあるファミリーレストラン。 外観も内装もファミリーレストランという感じなのだが、なんと友人はここを予約していて席をおさえていた。すごい人気なので予約しておかないと待ち時間があったりして面倒らしい。 店内はどう...
博多の屋台「松っちゃん」で観光客気分を味わう。... 自分ひとりの旅だったら、博多の屋台は一杯だけ飲んで雰囲気味わって終わりにしただろうなあ。台湾の夜市みたいなもので、観光客がひしめきあってああだこうだするところかなって思う。でも、川沿いに建つ屋台の通り道や椅子に座って賑やかにやっているお客さんをみると、なんだかすごく楽しそう。 ということで、今...
「銀座しまだ」で味わう至高の和食 「俺のフレンチ」などで有名な会社が展開する至高の和食レストラン「銀座しまだ」に行くことが出来たので食べてきた。 カジュアルな雰囲気なのに、出てくる料理がなんかやたらときれいで、どれも美味しいという不思議な体験をした気がする。 そして最後のお会計で拍子抜けするほど安いという。 ミシュ...
寬巷子(Quan)の美しい火鍋を食べる 台北で人気の火鍋なのだけど、辛いのが苦手な僕としてはわりと敬遠気味にしてきたところ。しかし、見た目にも美しく、味も美味しいという火鍋レストランがあるということで、行ってみることにした。アート作品のように見た目の美しい食べ物はちょっと驚くくらい。味も手頃で美味しかった。 寬巷子(Quan)へのア...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください