山形の蕎麦といえば、大きな木の箱に入った板蕎麦という一風変わった田舎蕎麦が有名で、都内でもたとえば恵比寿の「間人」とか食べられるところが何軒かあって結構おいしくて、今回はじめて本場の板蕎麦を食べてきた。

行ってみたのは最上川蕎麦街道の終着点である十四番点店「あらきそば」。結構有名なところみたいで11:00の開店にあわせて行ったのに、すでにお客さんが結構入っていて、11:30くらいの時点では入り口で待つ人が結構いました。どうもテレビで紹介されたりしたらしい。

趣のある古民家なお店

お店の佇まいは、たしかにテレビで紹介したくなるような趣ある古民家で、店内は広いお座敷にテーブルが並べられていて、田舎のおばあちゃんの家に来たみたい。吹き抜ける風が気持ちよくて、外の暑さをしばし忘れさせてくれます。

今回注文したのは板蕎麦とにしんの煮付けのセット。にしんの煮付けだなんて京都のにしん蕎麦みたいだなと思ったら、まさにそんな感じに甘く煮付けられたにしんが出てきた。これがまたうまい。蕎麦がやって来るまでのしばしの時間は、にしんをつついて過ごす。
で、板蕎麦が登場。ものすごい極太な蕎麦で、すするのも難しいくらい。たしかに、ここでしか食べられないものだし、蕎麦もうまいのだけど、なんかちょっと好みが分かれるかも。すすれないし、蕎麦つゆもまあ・・人の好みがあるよね。

とはいえ、まずいわけじゃないし、山形までやって来たのであれば、ここで食べる蕎麦がいいんじゃないかなって思う。

でも、ぼくは一回でいいかな。

次回は蕎麦街道の他のお店を辿ってみたいなと思った次第。

といいつつ・・2015年に改めて行ってみたら、楽しくて美味しかった。一度で判断しちゃダメだな。
あらきそばの板そばはわかりやすくて美味しい

あらきそば

山形県村山市大久保甲65

あらきそばそば(蕎麦) / 村山市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

Related Post

広尾の街のお寿司屋さん「阿部」でちらし寿司ランチはお得過ぎる... どこの街にもお寿司屋さんがあって、広尾駅横にある福寿司なんかはその代表格なのだけど、僕としては手軽で活気があって美味しい!って思えるのは商店街のはずれにある「阿部」さんの寿司だなって思う。 コストパフォーマンスのいいランチも人気で、そして美味しい。正式名称は「意気な寿し処 阿部」という店名通り...
【閉店】ルボクール(中目黒)のコストパフォーマンス高いランチ... 中目黒の商店街を途中から脇道にはいったところにあるイタリアンでランチをしてきた。 駅からだと5分程度かなあというところ。まわりには、とくにこれといった見どころがあるわけでもないので、用事がなければ来るようなところでもないかも。 お店はイタリアンで、ランチタイムは賑わっているけれど、満席に...
蔵前エリアでは貴重なランチスポット、McLean Old Burger Standでグルメバーガーを... 都営浅草線の蔵前駅を出てすぐのところ、厩橋のたもとに複合施設。1-2階はダイナー風なハンバーガー店になっている。さらに、1階の一部はLEAVES COFFEE APAERTMENTというコーヒースタンドもあり蔵前でも比較的新しいスポット。 蔵前あたりってコーヒーが美味しいところは沢山あるけれど...
アンクルトムのスパゲッティは通ってしまいたくなる味... 恵比寿にあるスパゲッティの名店。ランチタイムには店内は満席で混み合っている。カウンター席が多くて一人のお客さんも多い。そして、かかっているBGMの音楽はビートルズというのも好きなポイント。 アンクルトムへのアクセス 恵比寿駅の東側にある。猿田彦珈琲の横の路地を入っていってすぐのところ。た...
ロティサリーチキンのランチが美味しい穴場のお店、天現寺のALZEでランチ... 広尾界隈でのランチというと、商店街のなかをふらふら歩いて行くことになるけれど、ちょっと足をのばして天現寺交差点の方まで行ってみてもおもしろいところがある。ALZE(アルゼ)はロティサリーチキンの専門店で開放的なお店の雰囲気が気持ちいいところだ。 ALZE広尾店へのアクセス メトロの広尾駅...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください