ビートルズ展やってた
ビートルズ展やってた

台北のアートスポットとして有名な華山1914文創園區。前にも訪れたことあるのだけど、ひさびさに来てみた。

僕が行ったときはビートルズ展と、星の王子様展をやっていた。

ぱっと見の感じではどちらも大丈夫かよって思っていたのだが、日本に戻って調べてみたらどちらも行っておけばよかった・・とちょっと後悔。

星の王子様じゃないけれど、物事の外側だけで判断しちゃいけないってことだな。

華山1914文創園區 Huashan1914華山1914文創園區 Huashan1914

華山1914文創園區 Huashan1914ここは100年間の酒造工場を改装したところで、敷地内にはその頃をしのばせるような雰囲気のある建物あったり、日本酒を飲ませてくれるバーがあったりする。

ちょっとしたカフェもあるので一休みするのもいいし、なかにあるセレクトショップは台湾だけじゃなく色々センスいいものを集めているので、どれも必見。

僕が気になったのは、台湾のヴィンテージの布をつかったランチョンマット。お箸をいれるところがあったりしてお弁当向きなのもあるし、普段つかいにできるようなものも揃っている。

結構しっかりした布でできているので洗濯にも強そうだし、長い間活躍してくれそうだ。

華山1914文創園區 Huashan1914

ほかにもVVGグループのレストランがあったのだけど、ここはお昼からの営業時間外で訪問できず。ちょっといい感じのおしゃれな雰囲気だったので次は訪れてみたいところ。

前の訪問から結構変わったなーっていうところもあったりしたので、定期的に来る価値があるところじゃないかと思う。

華山1914文化創意產業園區

Related Post

山居倉庫は酒田のシンボル的な存在、必見の建物... 以前に書いたブログでは、山居倉庫に行くには午後がよいと思うって書いていたのを思い出した。 しかし今回、朝に行ってみて樹齢150年を越えるケヤキ並木は朝に行くとものすごく気持ちいいなと感じた。なので、山居倉庫に行くには朝のうちか午後からがおすすめってことにしたい。でも、朝の方が気持ちよかったな。...
棚田の夜祭り(鴨川)をみてきた 会場で食べる地元の味も楽しみのひとつ 去年訪れてすごく寒かったけれど、すごく美しい風景が心に残った棚田の夜祭りを今年もみてきた(去年のイベントはこちら)。 去年は台風で順延となってしまったので11月のもう寒い時期に行われたのだけど、今年は例年通り10月末に行われた。 場所は千葉の...
仙巌園でふれる薩摩のすごさ、鹿児島が誇る美しい庭を楽しむ... 鹿児島空港へ向かう前にはまだ少し時間があったので、市内のはずれにある仙巌園へ行ってみることにする。鹿児島市の市街地からはちょっと渋滞もあるけれど、20分くらいで到着することができる。駐車場は有料で別料金。 仙巌園は薩摩藩藩主である島津家の別邸があったところで、その美しい庭園は別名で磯庭園と呼ば...
サイゴン中央郵便局は定番観光コース... 外観 ホーチミン シティは、わりかし観光スポットが多い街で、僕もあれこれまわったこともある。 そのなかで、あまり時間がない今回の旅でどこか厳選して巡るとすればベンタイン市場と、この優雅な建物のサイゴン中央郵便局かなって思う。 ちなみに、中央郵便局の向かい側にはサイゴン大聖堂という...
パビリオン(The Pavilion)に泊まるためにプノンペンへ来る価値がある... 騒々しくて治安でも面倒なことが多いプノンペンでは静かなホテルに泊まってのんびりしたい。そういうときには240通りの近くにあるパビリオン(The Pavilion)に泊まるのがおすすめ。 シハヌーク前国王の母親が建てたとされるヴィラを改装したホテルで、フレンチコロニアルの建物が雰囲気がいい。プノ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.