東京駅でちょっと軽く飲んだりするときに立ち寄るところ。東京駅の八重洲北口からすぐのところにある北町ダイニングというところの2階にある。

ちょっと分かりづらいところなんだけど、いつも賑わっているのがすごい。

お店は「あべや」という比内地鶏のレストランに併設されているバースタイルの場所で、カウンターが数席並んでいる。

平日であれば21:00過ぎると空き始めるけれど、予約しておいた方が確実な感じ。

お酒は日本酒以外にクラフトビールも何種類かある

どうやらここでも「あべや」と同様にがっつり食事ができるみたいなのだけど、僕はだいたい日本酒を何杯か飲むだけにしている。

なにせ、椅子が高くて落ち着かないし、ちゃんと食べるなら「あべや」入った方が楽しいし。

日本酒は秋田の地酒がそろっていて、あとはクラフトビールも何種類か揃えている。でも、ここはお店の人に相談しながら地酒飲むのが楽しい。

料理については、いぶりがっことか、東北の料理があってそういうのをつまみながら飲むのが落ち着く。料理とお酒は組み合わせが重要だよな。お店の人はかなり日本酒に詳しいので、あれこれ相談するのがいいと思う。

おつまみセット
いぶりがっこと秋田の酒

ほぼ駅に直結しているので、さくっと飲んでいくのにはすごく便利なバー。入りやすい雰囲気なので気軽に訪れてみてほしい。

秋田純米酒処 (~Akita Pure rice Sake Bar~)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 北町ダイニング 東京駅八重洲北口 2F
時間:11:00 – 23:00(土、日、祝は22:00まで)

Related Post

The Good View Bar&Restaurant(チェンマイ)安定した質のレストラ... 今回泊まったタニータハウスのあるピン川沿いの通りは、ギャラリーとか外国人向けのレストランなどが揃っていて、外食にはあまり困らないエリアになっている。 とくに川沿いのレストランはどこもオシャレな雰囲気にしてあるのだが、肝心の料理はというと、どうにも評判が芳しくない。そんななかで、唯一ともいえるく...
松本ブルワリーはここでも飲める!オールドロックでクラフトビール... 中町通りの松本ブルワリーでビールを飲んで、松本に住んでいる友人と飲み明かして相当酔っていたのだが、そのあと一人で二次会に行ってみることにした。 場所は松本のパルコ近くにあるオールドロックというビアパブみたいなところで、イギリスのパブっぽい雰囲気がある。立ち飲みとかも出来る感じ。夜遅い時間に来た...
香港の新しい名所は卓球場を改装した隠れ家バー。Ping Pong 129(乒乓城)で過ごす夜。... 香港島の地下鉄が上環から延伸して新しく開発が進んでいる西営盤(サイインプン)のエリア。新しいレストランやカフェ、バーなどが下町っぽいエリアのなかにオープンしてきている。東京でいうと、坂道のある蔵前みたいな感じのエリア。 なかでも抜群に面白かったのは古い卓球場をリノベーションしてオープンしたPi...
「北アルプス 三蔵呑み歩き2016」へ行ってきた、そして日本酒を呑み歩いた... このブログを始める前から行っていて、好きなイベントの「北アルプス 三蔵呑み歩き」。今年もまた最初から最後まで呑み歩いて楽しんだ。だんだん、写真を撮るのを忘れてきていて、今回は写真が少ないのだが、どの蔵も変わらない美味しさだったなあ。 過去の様子 今年も行ってきました「北アルプス 三蔵呑み歩き...
クラフトマンは五反田のオアシス ちょっとした居酒屋くらいしか思い浮かばない五反田駅から歩いて3-4分のところにあるクラフトビールのバー。狭い席に押し込めるように座る居酒屋が多い五反田では貴重なオアシスみたいなところだ。 クラフトマンへのアクセス 五反田駅から徒歩3−4分。居酒屋などが並ぶ一角にある。人気店なので予約せず...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください