東京駅でちょっと軽く飲んだりするときに立ち寄るところ。東京駅の八重洲北口からすぐのところにある北町ダイニングというところの2階にある。

ちょっと分かりづらいところなんだけど、いつも賑わっているのがすごい。

お店は「あべや」という比内地鶏のレストランに併設されているバースタイルの場所で、カウンターが数席並んでいる。

平日であれば21:00過ぎると空き始めるけれど、予約しておいた方が確実な感じ。

お酒は日本酒以外にクラフトビールも何種類かある

どうやらここでも「あべや」と同様にがっつり食事ができるみたいなのだけど、僕はだいたい日本酒を何杯か飲むだけにしている。

なにせ、椅子が高くて落ち着かないし、ちゃんと食べるなら「あべや」入った方が楽しいし。

日本酒は秋田の地酒がそろっていて、あとはクラフトビールも何種類か揃えている。でも、ここはお店の人に相談しながら地酒飲むのが楽しい。

料理については、いぶりがっことか、東北の料理があってそういうのをつまみながら飲むのが落ち着く。料理とお酒は組み合わせが重要だよな。お店の人はかなり日本酒に詳しいので、あれこれ相談するのがいいと思う。

おつまみセット
いぶりがっこと秋田の酒

ほぼ駅に直結しているので、さくっと飲んでいくのにはすごく便利なバー。入りやすい雰囲気なので気軽に訪れてみてほしい。

秋田純米酒処 (~Akita Pure rice Sake Bar~)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 北町ダイニング 東京駅八重洲北口 2F
時間:11:00 – 23:00(土、日、祝は22:00まで)

Related Post

新しい蔵前カルチャーの拠点、Nui.はホステルだけど、ラウンジ利用も楽しいのです。... ちょっと前までは古びた下町だった蔵前がおもしろくなりはじめている。その熱量の中心地みたいな存在になっているのがNuiというゲストハウス兼ラウンジなんじゃないかと思っている。隅田川に近い裏通りにある古い建物に集まってくる人たちは旅行者も含めておもしろい。 Nui.へのアクセス 浅草線の蔵前...
Coffee Junkはペナンでおすすめのカフェ 名前だけみていると台北にあるCafe Junkiesを思い出してしまうのだが、ペナンにも居心地のいいカフェを発見した。 とはいえ、基本的に暑い国なのでコーヒーもいいけれどレモネードなんかの方がしっくり来るところであはる。場所はチュウリヤ通りのちょっとはずれの方。レンタルバイク屋のすぐそばにある...
「そばきり みよ田」(松本)は蕎麦がいただける居酒屋みたいな感じ... 上諏訪の呑み歩きに参加した翌日。そのまま戻るのももったいないが、あいにくの雨だったこともあり、行き慣れた松本へ移動してみることにした。 上諏訪から松本まではローカル線で30分ほど。わりと混んでいる。 大信州を呑んでみる 松本について帰りの特急の予約をしてから街に出たのだが、はやく...
クリスマスイブの夜に 今年は、本当に旅の合間のクリスマスイブの夜。東京駅前にあるKITTEではWHITE KITTE 2014ということで、イベントスペースの吹き抜けエリアに巨大なクリスマスツリーを飾っていて、そこでイルミネーションのショーをやっている。 正直なところ、イルミネーションとかあまり興味ないのだけど、こ...
Quinary(クイナリー)で新感覚のミクソロジー・カクテルを楽しむ土曜日の夜。... なかなか終わらない土曜日の夜で旅の初日。毎回そうなのだけど、土日で行く香港旅行は初日が充実している。土曜日の夜がこんなにも楽しいとはって思える旅だ。 ホテルに戻る前に立ち寄ったのはSOHOエリア近くにあるQuinary(クイナリー)というカクテル・バー。土曜日の夜ともなれば人であふれかえってい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください