東京駅でちょっと軽く飲んだりするときに立ち寄るところ。東京駅の八重洲北口からすぐのところにある北町ダイニングというところの2階にある。

ちょっと分かりづらいところなんだけど、いつも賑わっているのがすごい。

お店は「あべや」という比内地鶏のレストランに併設されているバースタイルの場所で、カウンターが数席並んでいる。

平日であれば21:00過ぎると空き始めるけれど、予約しておいた方が確実な感じ。

お酒は日本酒以外にクラフトビールも何種類かある

どうやらここでも「あべや」と同様にがっつり食事ができるみたいなのだけど、僕はだいたい日本酒を何杯か飲むだけにしている。

なにせ、椅子が高くて落ち着かないし、ちゃんと食べるなら「あべや」入った方が楽しいし。

日本酒は秋田の地酒がそろっていて、あとはクラフトビールも何種類か揃えている。でも、ここはお店の人に相談しながら地酒飲むのが楽しい。

料理については、いぶりがっことか、東北の料理があってそういうのをつまみながら飲むのが落ち着く。料理とお酒は組み合わせが重要だよな。お店の人はかなり日本酒に詳しいので、あれこれ相談するのがいいと思う。

おつまみセット
いぶりがっこと秋田の酒

ほぼ駅に直結しているので、さくっと飲んでいくのにはすごく便利なバー。入りやすい雰囲気なので気軽に訪れてみてほしい。

秋田純米酒処 (~Akita Pure rice Sake Bar~)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 北町ダイニング 東京駅八重洲北口 2F
時間:11:00 – 23:00(土、日、祝は22:00まで)

Related Post

味噌坐 玉響(湯島)これぞ居酒屋っていう雰囲気... 上野にこんなお洒落で雰囲気ある居酒屋あったのかって思ってしまった。外国人を連れてきたらすごい喜びそう。西麻布や、有楽町にある有名なお店より全然美味しいし、値段も手頃なのがいい。 カウンター席だと炊事場にいる店主が黙々と仕事をこなしていく様をみているのもいいし、奥の座敷は江戸時代の居酒屋ってこん...
Kowloon Taproom は尖沙咀で便利な立地のクラフトビールのバー。... 香港に引っ越してきた知人と飲む約束をして、九龍半島側の尖沙咀にあるビアバーにやってきた。 池記からほんのすぐのところにあって、ちょっと裏通りだけどこんな便利な立地にあるのかって新しい発見だった。昼からやっているのもポイントが高い。僕が思う香港のいいところは、こうして昼飲みを楽しめるというところ...
茴香 – 大人な雰囲気のカフェ&バー... あまりに気に入って、昼と夜の2回訪問してしまったくらい気に入ったカフェ。 昼は喫茶店風で、夜はバーのような雰囲気。同じお店なのに光の加減でこんなに変わるのかって思う。 場所は中山エリアで跳舞珈琲から徒歩5分くらいという繁華街にあるのだけど、ちょっと路地の奥まったところにある雑居ビルの2階...
プラナコーン ノーンレンのルーフトップバーは最高に気持ちがいい... 今回の旅で巡ったルーフトップバーのひとつ。 僕はすごく好きなのだけど、おそらくここがもっとも低い位置にあるルーフトップバーだと思う。三階建ての屋上だし。 でも、ここから見える風景はなんともいえず心に残る。たとえば、子供の頃の夏休みの夕方の風景、しかもどうってことのない風景をふと思い返した...
新橋駅前ビルの空いている居酒屋「翁鶴」に行ってみた... 新橋駅前ビルへ久々に潜入してきた。駅前の一等地にあるのに、このディープな雰囲気はすごいな。そして、オフィスビルなのだけど下に入っているお店が充実しているので、ここは見逃せないエリアだ。今回は一階にある居酒屋へ行ってきた。 翁鶴 新橋へのアクセス 新橋駅のJRと都営浅草線の間にある新橋駅前...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください