外観はカフェみたい
外観はカフェみたい

中目黒駅から山手通りをいったところにある小さな料理店。一見するとカフェみたいにも見えるのだけど、本格的な中国料理のお店で、ランチもディナーも予約しないと入るのが難しいくらい。

席数もそれほどないのだけれど、だからこそ味わえる丁寧に作られた料理を食べることができる。それでいて、料金は手頃。

この価格でこのクオリティは間違えないコストパフォーマンスのよさを実感できる。

ランチは予約できないので、運任せになるのだけど近所には曜日限定だけどパエリアが美味しいBar EXILESとか、南インドの本格的な料理が食べられるシリ バラジとかもあるので、ランチ難民になる可能性は低いはず。

ランチでザーサイ食べ放題。これだけでごはんが進む・・。
ランチでザーサイ食べ放題。

逆にディナーだとここがダメだと難しいので予約は必須。狭い店内は香辛料の香りで満ちていて、食欲をそそる。

なにを食べても美味しいのだけど、必須なのは麻婆豆腐。絶妙にすごい辛いけれど、山椒の爽やかな感じが残るのが楽しい。

僕はあれだけあちこち旅行していてなんなのだけど、辛いものが苦手なのだが、ここの麻婆豆腐を汗をかきながら食べるのは嫌いじゃない。

食べ後にすっきりした感じがあるのは不思議だけど、それがこのお店のよさなのだと思う。

麻婆豆腐
麻婆豆腐
担々麺
担々麺
野菜炒め
野菜炒め
デザートの杏仁豆腐もうまい
デザートの杏仁豆腐もうまい

それ以外にも野菜の炒め物も抜群に美味しいし、いたって街の中国料理屋さんというスタンスなのに、これだけ本格的に美味しいお店があるのは素敵。

昼も夜も楽しめるので、普段辛いものが苦手な人もちょっとチャレンジしてみてもらいたい。

辰春 – 中目黒
住所:東京都目黒区中目黒2-10-11 プラムハイツ1階

Related Post

プノンペンでの朝食はここ!Khemaでの朝食は美味しいパンがありおすすめ... Pavilionの朝食も悪くないのだが、プノンペンでもっとも美味しい朝食とパンはここにあるんじゃないかと思う。 パスツール通りから少し入ったところにあるKhemaはフランスのカフェっぽい作りで一見すると敷居が高そうにも見えるけどドレスコードもなくてカジュアルなレストラン。値段も手頃なのでおすす...
さわやかのげんこつハンバーグは静岡のローカルフード... 浜松までやって来て、うなぎも食べずにこちらに住んでいる友人と行ったのは、郊外にあるファミリーレストラン。 外観も内装もファミリーレストランという感じなのだが、なんと友人はここを予約していて席をおさえていた。すごい人気なので予約しておかないと待ち時間があったりして面倒らしい。 店内はどう...
デビルクラフト(神田) – 本場のシカゴピザを食べる... 友人から「本物のシカゴピザを食べに行こうぜ」といわれて、シカゴピザがなんなのかも知らずに連れて行ってもらったお店。 場所は神田の下町エリアで、とてもピザ屋があるようにみえないが、店内は外国人が結構いて美味しそうにビールを飲んでいる。1階はカウンターだけで、それ以外にも2~3階まであって、なんと...
目黒川の桜散歩 2016年の春の話。目黒川の桜並木をみるのに、だらだらと上流へ向かって散歩をしてみた。天気はちょっと汗ばむくらいの晴れた昼下がり、まだまだ花は盛りの時期で散っているものも少ない。まさに、この世の春の中心のようなところを歩いていた気がする。 出発は恵比寿で、そこから目黒の清掃工場の方に丘を越えて...
cafe independants カフェ・アンデパンダン... 京都の三条御幸町という便利なロケーションにあって、深夜24:00まで営業していて、古めかしいけれど、学生街っぽいアッシュな雰囲気が京都らしくて、全面喫煙可能なことと、トイレの水回りがいまいちなことを気にしなければ、こんなかっこいいカフェ&バーはないと思う。 世間の評価はどうかはわからないけれど...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です