外観はカフェみたい
外観はカフェみたい

中目黒駅から山手通りをいったところにある小さな料理店。一見するとカフェみたいにも見えるのだけど、本格的な中国料理のお店で、ランチもディナーも予約しないと入るのが難しいくらい。

席数もそれほどないのだけれど、だからこそ味わえる丁寧に作られた料理を食べることができる。それでいて、料金は手頃。

この価格でこのクオリティは間違えないコストパフォーマンスのよさを実感できる。

ランチは予約できないので、運任せになるのだけど近所には曜日限定だけどパエリアが美味しいBar EXILESとか、南インドの本格的な料理が食べられるシリ バラジとかもあるので、ランチ難民になる可能性は低いはず。

ランチでザーサイ食べ放題。これだけでごはんが進む・・。
ランチでザーサイ食べ放題。

逆にディナーだとここがダメだと難しいので予約は必須。狭い店内は香辛料の香りで満ちていて、食欲をそそる。

なにを食べても美味しいのだけど、必須なのは麻婆豆腐。絶妙にすごい辛いけれど、山椒の爽やかな感じが残るのが楽しい。

僕はあれだけあちこち旅行していてなんなのだけど、辛いものが苦手なのだが、ここの麻婆豆腐を汗をかきながら食べるのは嫌いじゃない。

食べ後にすっきりした感じがあるのは不思議だけど、それがこのお店のよさなのだと思う。

麻婆豆腐
麻婆豆腐
担々麺
担々麺
野菜炒め
野菜炒め
デザートの杏仁豆腐もうまい
デザートの杏仁豆腐もうまい

それ以外にも野菜の炒め物も抜群に美味しいし、いたって街の中国料理屋さんというスタンスなのに、これだけ本格的に美味しいお店があるのは素敵。

昼も夜も楽しめるので、普段辛いものが苦手な人もちょっとチャレンジしてみてもらいたい。

辰春 – 中目黒
住所:東京都目黒区中目黒2-10-11 プラムハイツ1階

Related Post

かわなで食べる旬の味(あんこう編)... 飯田橋と九段下の間くらいにある、ちょっと風変わりな「かわな」和食屋さんでランチ。 このお店は、春は「鯛めし」、夏は「穴子」、秋は「いくら」で、冬は「あんこう」といった具合に季節ごとに提供する料理を変えていて、それがどれもが絶妙に美味しい。 ということで、冬の季節になってあたたかい鍋物なん...
焼肉 やまだ(上野) – カジュアルで美味しい焼肉... 店のロケーションは怪しい 焼肉といえば、渋谷の鉢山に対して真逆の雰囲気なのだけど、美味しい焼肉を食べるという点においてはひけをとらないと思っている。 お店のロケーションは上野広小路のちょっと怪しい路地にあるので、若干いくのをためらいそうなところではある。 でも、美味しさには変えら...
ブラッカウズふたたび – やはりここら近辺で一番すきなハンバーガー... Reg on Dinner行った翌日にランチで再訪(前回はこちら)。しかも、昨日と同じ人と。 なんとなく、ハンバーガー熱が盛り上がってしまい「ここはひとつブラッカウズにも行こうではないか」みたいになった勢いで二日連続のハンバーガー。 ちょっと久々に来たのだが、やはり肉々しいハンバーガーは...
新橋のビーフン東で満足ランチ 新橋でランチタイムを迎えて、どこ行こうかなって思って行ってみたところ。台湾料理のお店。 かなり昭和の感じがある新橋駅前ビルの2階にあって、近くの稲庭うどんのお店はものすごい行列ができていたので、そこから逃げるようにたどり着いた。 お店はランチタイムを少し過ぎていたこともあり、並ぶほど混雑...
蒙古紅ではじめての蒙古火鍋体験 岡山媽媽雑貨舗でオーダーしたバッグを受け取っているとき、雑談のなかでオススメされた蒙古火鍋のお店。 「辛いよ~」といわれたのだが、結構調整もできるということで、お店にいたオーナーのお知り合いの方に案内してもらいお店に到着。地元の人でごった返していて、店内にはラブラドール犬がうろついている・・・...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください