外観はカフェみたい
外観はカフェみたい

中目黒駅から山手通りをいったところにある小さな料理店。一見するとカフェみたいにも見えるのだけど、本格的な中国料理のお店で、ランチもディナーも予約しないと入るのが難しいくらい。

席数もそれほどないのだけれど、だからこそ味わえる丁寧に作られた料理を食べることができる。それでいて、料金は手頃。

この価格でこのクオリティは間違えないコストパフォーマンスのよさを実感できる。

ランチは予約できないので、運任せになるのだけど近所には曜日限定だけどパエリアが美味しいBar EXILESとか、南インドの本格的な料理が食べられるシリ バラジとかもあるので、ランチ難民になる可能性は低いはず。

ランチでザーサイ食べ放題。これだけでごはんが進む・・。
ランチでザーサイ食べ放題。

逆にディナーだとここがダメだと難しいので予約は必須。狭い店内は香辛料の香りで満ちていて、食欲をそそる。

なにを食べても美味しいのだけど、必須なのは麻婆豆腐。絶妙にすごい辛いけれど、山椒の爽やかな感じが残るのが楽しい。

僕はあれだけあちこち旅行していてなんなのだけど、辛いものが苦手なのだが、ここの麻婆豆腐を汗をかきながら食べるのは嫌いじゃない。

食べ後にすっきりした感じがあるのは不思議だけど、それがこのお店のよさなのだと思う。

麻婆豆腐
麻婆豆腐
担々麺
担々麺
野菜炒め
野菜炒め
デザートの杏仁豆腐もうまい
デザートの杏仁豆腐もうまい

それ以外にも野菜の炒め物も抜群に美味しいし、いたって街の中国料理屋さんというスタンスなのに、これだけ本格的に美味しいお店があるのは素敵。

昼も夜も楽しめるので、普段辛いものが苦手な人もちょっとチャレンジしてみてもらいたい。

辰春 – 中目黒
住所:東京都目黒区中目黒2-10-11 プラムハイツ1階

Related Post

Buddy Beerはカオサンではおしゃれで手軽なレストラン... カオサン通りは、かつての宿宿の聖地からいまではおしゃれなレストランが並ぶ通りに変わっている。なんだか小ぎれいでびっくりするくらい。 そんな通りの中央部くらいにひときわおしゃれで目立っているのがBuddy Beerというレストラン。カオサン通りからちょっと奥まったところへお店があるのだが、なんだ...
バンコクのVOGUE Loungeは屋内でお酒を楽しむのがおすすめ... いまバンコクでもっとも興味深いエリアのひとつであるBTSのChong Nonsi駅前のマハナコン・キューブの屋上にある。一階はDEAN & DELUCAでそれ以外にもJoel Robuchonのレストランが入っていたりしてかなりゴージャス。当然のことながらドレスコードがあるのでまともな格好を...
よっちゃん – 駅ビルで手軽な広島風お好み焼き... 旅の帰り際、広島駅から広島空港に出るリムジンバスの待ち時間で手軽に食事しようと思って入ったお店。 本当は食べログでも人気になっている「麗ちゃん」というところにしようと思ったのだが、時間帯が悪く長蛇の列。なので、隣のとなりにあったこちらの「よっちゃん」にしてみた。 結論からいうと、...
新橋の穴場的な名店「とんかつ 明石」でカツ丼のランチ... 新橋駅を挟んで、新橋駅前ビルと双璧をなすサラリーマン的な怪しいビルであるニュー新橋ビル。 そのなかでも、もっとも変なところにあるとんかつ屋さん。ニュー新橋ビル自体が結構独特の雰囲気なのに、その4階ともなるとシャッター街みたいになっている。その一画にあるのだが、シャッターだらけのところにとんかつ...
痺れるほどに美味い四川料理は目黒にあり。「龍門」で堪能してきた。... 世界三大料理である中華料理のなかで、四川料理はもっともメジャーなもののひとつである。北京、上海、広東、四川を並べて中華四大料理と呼ぶらしい。 そのなかの四川料理は旨くて辛いイメージが強くちょっと敬遠してしまいがちだが、目黒にある龍門の四川料理は山椒のぴりっとしたスパイスが効いていて、これはこれ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください