僕にとって旅とは散歩の延長。ということで、新しい街を散歩しているのが好き。

散歩をして街の規模や人との距離感、なんてことのない風景を感じながら歩いていると、だんだんとその街が自分に馴染んでくるような感覚があって、僕はそれが好きなのだと思う。

今回のブラジル旅で心残りがあるとすれば、このフォス・ド・イグアスでもっと滞在すればよかったなということ。地図でみた限りのフォス・ド・イグアスはダム建設のためにつくられた無機質な人工的な街という印象をもっていたのだけど、実際にきてみたら緑あふれるのどかな国境の町だった。

ブラジルの田舎町ってすごい楽しそう。フォス・ド・イグアスでは街の中心から少しはずれた住宅街にあるマリカ・ベッド&ブレックファストに宿泊したのだけれど、この年末年始にかけてのブラジルは太陽は21時くらいまで出ている真夏の時期。

夏休みのシーズンということもあって、賑わっていたし楽しかった。

Cataratas JL

宿から歩いて15分くらいのところにはCataratas JLというショッピングモールがあって、ここにはフードコートから映画館、スーパーマーケットまでなんでもそろっている。

イグアスの滝をみてから夕食をここへ食べに来たのだけど、休日を過ごす家族連れの人なんかで賑わっていた。

イグアスの滝へ連れて行ってくれたガイドの女の子が、この街で生まれてここで育った子ということで、この街がすごく素敵でほかに住みたいと思わないって話をしていたのだけど、それがなんとなくわかる気がする。あくせくしていないし、ほどよくのんびりしていて季候がいい。こういうところで暮らしていくのは、どんな感じなのかなあ・・って思ったりする。

フードコート
フードコートで食事

夕方、といっても21時近くなのだけど、宿の近くの道を歩いていると夕陽がみえた。

この夕陽が沈むと、その先に日本があるっていうのも不思議すぎる事実だけれど、それよりもこの夕陽のきれいさは、この街にきてよかったなと思っているところ。

どうって事ない場所でみた夕陽なんだけど、僕にとってはこの旅で一番印象に残っている風景の一つなんだよなあ・・・きっともう来ることがないからかもしれない。

フォス・ド・イグアスでの夕陽

朝にも通りを歩いていたのだけど、並木道の両側にいる木々の迫力に圧倒されて、ここは南国なんだなって感じる。すごく美しい並木道。時間があれば、イグアスの滝だけじゃないこの街をもっとみてみるのがいいと思う。

イグアスの街並み

Cataratas JL Shopping
住所:Avenida Costa e Silva, 185 – Parque Presidente, Foz do Iguaçu – PR, 85863-000 Brasil
時間:10:00-22:00(月-土)、14:00-20:00(日、祝日)

Related Post

埼玉の地下神殿、那須の紅葉。 じつは去年も観に行ってきたのだけど、なぜか地下神殿にいる間はカメラが壊れていて、まったく写真が残っていなかった。地上に戻ったら直っていて、家に帰って写真がないことに気がついた。 結構ショックな出来事だったのだが、地下神殿にまたやって来る理由ができたというものだ。地下神殿とはいうものの、実際には...
伊勢神宮への参拝 パワースポットのことはよくわからないのだが、伊勢という土地にはなにかこうパワーのようなものがあると思う。 とくに、伊勢神宮の前にひろがる禍々しい参道の賑わいと、そこから橋を渡ると突然の圧倒的な自然と静かで怜悧な雰囲気のコントラストは人のもってる二面性を現しているんじゃないだろうか。きっと昔のお...
ボサノヴァ&コンパニアで買いものしてきた... このお店の左側にあるのがBeco das Garrafasの路地。まあ、見落とすだろう・・。 コパカバーナ地区の一角にBeco das Garrafas(ベコ・ダス・ガハーファス)というエリアがあって「酒瓶だらけの路地」という意味なのだが、1960年代にはここがリオデジャネイロで最もおもしろ...
バンコク下町散歩旅 なんてことのないバンコクの下町で過ごした休日。 プラナコーン ノーンレンに泊まって、近所を散歩して、タイマッサージされて、夕方にはビール飲んで終わりという1日。 別にバンコクまで来て過ごすことはないんじゃないか?せっかく海外旅行をしているのにもっと他にすることはあるんじゃないか?と自分で...
ロイクラトンの旅1日目 2013年11月はタイのロイクラトン祭りに参加してコムロイを打ち上げにチェンマイまで行ってきた。 バンコクまでは4月と同様にユナイテッド航空のバンコク便を利用。夕方発なので出発間際に旅行準備が整えられるのは体力的に楽なフライト。 でも、このフライトは2014年3月29日で運休しちゃうんだ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください