僕にとって旅とは散歩の延長。ということで、新しい街を散歩しているのが好き。

散歩をして街の規模や人との距離感、なんてことのない風景を感じながら歩いていると、だんだんとその街が自分に馴染んでくるような感覚があって、僕はそれが好きなのだと思う。

今回のブラジル旅で心残りがあるとすれば、このフォス・ド・イグアスでもっと滞在すればよかったなということ。地図でみた限りのフォス・ド・イグアスはダム建設のためにつくられた無機質な人工的な街という印象をもっていたのだけど、実際にきてみたら緑あふれるのどかな国境の町だった。

ブラジルの田舎町ってすごい楽しそう。フォス・ド・イグアスでは街の中心から少しはずれた住宅街にあるマリカ・ベッド&ブレックファストに宿泊したのだけれど、この年末年始にかけてのブラジルは太陽は21時くらいまで出ている真夏の時期。

夏休みのシーズンということもあって、賑わっていたし楽しかった。

Cataratas JL

宿から歩いて15分くらいのところにはCataratas JLというショッピングモールがあって、ここにはフードコートから映画館、スーパーマーケットまでなんでもそろっている。

イグアスの滝をみてから夕食をここへ食べに来たのだけど、休日を過ごす家族連れの人なんかで賑わっていた。

イグアスの滝へ連れて行ってくれたガイドの女の子が、この街で生まれてここで育った子ということで、この街がすごく素敵でほかに住みたいと思わないって話をしていたのだけど、それがなんとなくわかる気がする。あくせくしていないし、ほどよくのんびりしていて季候がいい。こういうところで暮らしていくのは、どんな感じなのかなあ・・って思ったりする。

フードコート
フードコートで食事

夕方、といっても21時近くなのだけど、宿の近くの道を歩いていると夕陽がみえた。

この夕陽が沈むと、その先に日本があるっていうのも不思議すぎる事実だけれど、それよりもこの夕陽のきれいさは、この街にきてよかったなと思っているところ。

どうって事ない場所でみた夕陽なんだけど、僕にとってはこの旅で一番印象に残っている風景の一つなんだよなあ・・・きっともう来ることがないからかもしれない。

フォス・ド・イグアスでの夕陽

朝にも通りを歩いていたのだけど、並木道の両側にいる木々の迫力に圧倒されて、ここは南国なんだなって感じる。すごく美しい並木道。時間があれば、イグアスの滝だけじゃないこの街をもっとみてみるのがいいと思う。

イグアスの街並み

Cataratas JL Shopping
住所:Avenida Costa e Silva, 185 – Parque Presidente, Foz do Iguaçu – PR, 85863-000 Brasil
時間:10:00-22:00(月-土)、14:00-20:00(日、祝日)

Related Post

電動自転車でいくバガン寺院めぐり バガンの寺院巡りをする際に活躍するのは電動自転車の活用になる。 自転車といっても日本にあるようなアシスト的なものじゃなくて、原付電動バイク(ペダル付き)という感じのもので、時速30キロくらいまで出すことができる。 今回の旅で僕ははじめて電動ではあるけれど、バイクを運転してみたのだが、これ...
夏の遠州、土用の丑の日の前に鰻を食べに行く。... 浜松に住んでいる友人に会いつつちょっと日帰り旅をしてきた。今回のテーマは浜松方面に行くのであれば、うなぎを食べるということ。前回の旅では、さわやかのハンバーグに感動したのだが、やはり美味しい鰻というのも食べてみたい。 浜松で友人をピックアップして、向かったのは三ヶ日インター近くにある「炭焼うな...
小豆島への旅と瀬戸内国際芸術祭2013夏編... 豊島から小豆島の土庄港までフェリーで移動して、はじめての小豆島への上陸。いままで通ってきた島と比べてだいぶ大きな島だなあとう印象。実際、携帯ショップがあったりチェーン店があったりと普通の街という感じだった。 小豆島ではレンタカーを借りて行動することにしていたので、まずはレンタカーの受け取り。今...
夏の鞆の浦を散歩 夏の鞆の浦を散歩してきた。平日だったせいか人通りもあまりなくて、うだるような暑さのなか散歩して夏休みを過ごしたーって感じの午後だった。 鞆の浦までは福山からトモテツという会社のバスで30分くらい。平日はあまり混んでいなかった。休日は観光客で混むのかもしれん。帰りは平日の朝だったのだが少し渋滞に...
室堂まで行ってみた 9月初旬、紅葉シーズン直前の黒部ダムで初秋を先取りしてきた。 当初は扇沢から黒部ダムまで行けばいいやって思っていたのだけど、黒部ダムまでついたらすごい気持ちがいい天気で、そのまま黒部から黒部平までケーブルカー、大観峰までロープウェー、そして室堂まではトロリーバスと乗り継いで行ってしまった。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください