ホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらい。
ホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらい。

今回のブラジル旅行ではリオデジャネイロで宿を何度か変えていて、ボタフォゴにあるここのホテルと、コパカバーナにあるBest Western系のホテル。あとはレメの奥にあるファベーラの宿の3つ。

地下鉄駅や移動の利便性と宿の立地。そして、コストパフォーマンスを考えるとトータルでバランスがよかったのはここのホテルだったかもしれない。

サッカーチーム名にもなっているボタフォゴはエリアのクラスとしては中の上といった感じで、ちょっと下町っぽくもあり高級そうな雰囲気もあり、メインの通りを歩いている分には治安の問題を感じない。

地下鉄駅からホテルまでの通り。昼間は遠くにコルコバードのキリスト像がみえてテンションあがる。
地下鉄駅からホテルまでの通り。昼間は遠くにコルコバードのキリスト像がみえてテンションあがる。

ibis リオデジャネイロホテルホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらいのところにあって、深夜にもならない限りは人通りがある程度あるので安心。さらに近くにはスーパーマーケットもあるので買い物もラク。

ブラジルはあちこちにキオスクみたいなのがあるけれど、そういうところだと水が高いのでスーパーマーケットで買うのがおすすめ。

ホテルは外観はちょっと普通なのだが、室内は清潔。必要最低限の設備がそろっている。まあビジネスホテルというところがぴったり。フロントはのんびりした感じだが、これはもうブラジル全般的にそんな感じ。

ホテルのフロント
ホテルのフロント

英語通じる人はあまりいないので、必要最低限のポルトガル語ができるといいかもしれない。

宿の前には常にタクシーが常駐していて、そのタクシー乗っても安全なので、空港に向かったりするときにはらくちんだと思う。

ビーチとかはないのだけれど、地下鉄のってコパカバーナやイパネマへ行けばいいし、なによりホテル代の高いリオデジャネイロにおいて、これだけ清潔なホテルが1万円前後であるのは利用価値が高い。

ibis リオデジャネイロホテル

水回りは清潔
水回りは清潔

予約はホテルのサイトから行ったが、エクスペディアでもできるのでお得な方を選んでほしい。

イビス リオデジャネイロ ボタフォゴ(ibis Rio de Janeiro Botafogo)
住所:Rua Paulino Fernandes, 39, Botafogo, Rio de Janeiro

Related Post

ビジネスホテル サンシティ2号館 – 佐賀駅周辺で泊まるならここでいいかなって思えるとこ... いままで佐賀には何回か来ていて、だいたい駅前のビジネスホテルに泊まっている。観光で来ているのにビジネスホテルに泊まるという行為に対してなにかこう、背信的なものがあり後ろめたい。でもまあ、仕方がない。なにせ安いんだもの。 泊まってきたホテルとしては佐賀駅南口のルートイン(新しくていいホテルだった...
Sanduo Hotelサンドゥオ ホテル (高雄三多商務旅店)... 高雄でSanduo Hotelに泊まってきた、無難なビジネスホテル 高雄での一泊について、土地勘がないのでどこに泊まろうか迷ったのだけど、吳寶春麥方店のパン屋に行きたかったこともあり、近所にあるSanduo Hotelサンドゥオ ホテル (高雄三多商務旅店)に泊まることにした。 ...
マリカ ベッド&ブレックファスト(イグアス)宿泊記... 宿は普通の家に滞在しているみたい。 今回の旅でイグアスには滝をみるためだけに訪れていて、一泊二日の旅だったのだけど、もっとのんびりしてもよかったかなあと思っている。 それくらい、夏休みの思い出みたいに居心地のいい街だった。 その思い出をつくっているのは今回泊まったマリカ ベッド&...
ボサノヴァ&コンパニアで買いものしてきた... このお店の左側にあるのがBeco das Garrafasの路地。まあ、見落とすだろう・・。 コパカバーナ地区の一角にBeco das Garrafas(ベコ・ダス・ガハーファス)というエリアがあって「酒瓶だらけの路地」という意味なのだが、1960年代にはここがリオデジャネイロで最もおもしろ...
年末年始のブラジル旅 リオデジャネイロのファベーラに住んでいる友人から「たまには遊びに来なよ」っていわれて、そんな気軽に行けるようなところじゃないだろって思っていたのに、まさか本当に来てしまうなんて。 友人はエミレーツ航空がすごいらくちんと行っていたのだが、調べてみたところわりと高かったので、僕はルフトハンザのサイ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です