ホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらい。
ホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらい。

今回のブラジル旅行ではリオデジャネイロで宿を何度か変えていて、ボタフォゴにあるここのホテルと、コパカバーナにあるBest Western系のホテル。あとはレメの奥にあるファベーラの宿の3つ。

地下鉄駅や移動の利便性と宿の立地。そして、コストパフォーマンスを考えるとトータルでバランスがよかったのはここのホテルだったかもしれない。

サッカーチーム名にもなっているボタフォゴはエリアのクラスとしては中の上といった感じで、ちょっと下町っぽくもあり高級そうな雰囲気もあり、メインの通りを歩いている分には治安の問題を感じない。

地下鉄駅からホテルまでの通り。昼間は遠くにコルコバードのキリスト像がみえてテンションあがる。
地下鉄駅からホテルまでの通り。昼間は遠くにコルコバードのキリスト像がみえてテンションあがる。

ibis リオデジャネイロホテルホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらいのところにあって、深夜にもならない限りは人通りがある程度あるので安心。さらに近くにはスーパーマーケットもあるので買い物もラク。

ブラジルはあちこちにキオスクみたいなのがあるけれど、そういうところだと水が高いのでスーパーマーケットで買うのがおすすめ。

ホテルは外観はちょっと普通なのだが、室内は清潔。必要最低限の設備がそろっている。まあビジネスホテルというところがぴったり。フロントはのんびりした感じだが、これはもうブラジル全般的にそんな感じ。

ホテルのフロント
ホテルのフロント

英語通じる人はあまりいないので、必要最低限のポルトガル語ができるといいかもしれない。

宿の前には常にタクシーが常駐していて、そのタクシー乗っても安全なので、空港に向かったりするときにはらくちんだと思う。

ビーチとかはないのだけれど、地下鉄のってコパカバーナやイパネマへ行けばいいし、なによりホテル代の高いリオデジャネイロにおいて、これだけ清潔なホテルが1万円前後であるのは利用価値が高い。

ibis リオデジャネイロホテル

水回りは清潔
水回りは清潔

予約はホテルのサイトから行ったが、エクスペディアでもできるのでお得な方を選んでほしい。

イビス リオデジャネイロ ボタフォゴ(ibis Rio de Janeiro Botafogo)
住所:Rua Paulino Fernandes, 39, Botafogo, Rio de Janeiro

Related Post

リオデジャネイロのバスの乗り方 リオデジャネイロでの移動は地下鉄、バス、タクシー、徒歩とかになる。このなかで最も便利で活用できるのはバスだと思う。 Google Mapのルート検索でバス路線が検索対象になっているので、たとえばコパカバーナビーチからマラカナンスタジアムまでバスで20分くらいで行けてしまったり、セントロの船着き...
サンパウロのグアルーリョス国際空港でトランジット... リオデジャネイロのガレオン空港って不思議なところで、結構大きな空港なのだが帰りはどういうわけだがサンパウロ経由でのトランジットになる。これは、今回僕が乗ったルフトハンザ以外にもかなりあるケースで不思議なのだが、なにか理由があるのだろう。 ということで、フランクフルトへ直接飛ぶことができないので...
文華道會館 In One City Innは台中では不便だがおすすめできる... 客室。奥にみえるのはバスルーム。微妙。。 台中で泊まったホテル。台中の駅からは遠いし、市街地からも若干離れていて、なんでこんなところにホテルがあるんだろう?って思うとともに、いくらこの土地に不案内でもここ選んだ自分が不思議なのだが、結果としては結構おもしろいホテルだった。 まず、逢甲夜...
フランクフルトのアドルフ・ワグナーでりんご酒を堪能... フランクフルト現代美術館を訪れたあと外に出てみたら、すっかり暗くなっていた。冬のヨーロッパは陽が落ちるのが早い。 猛烈な空腹に見舞われいたので、どこか食べるところがないかなと思ってネットで調べて行ってみたのがアドルフ・ワグナーというレストラン。 年末のクリスマスシーズンだったこともあって...
イビス 香港中上環に泊まってきた、機能的でシンプルなホテル... ビジネスホテルって楽だけど個性ないし楽しくないなと思っている。 でも、AccorHotelsのグループは機能的にそろっていて、値段のわりにいいところだなというところ。 ホテルにそんなにお金をかけない僕としてはこのグループではバジェットに近いibisを選択するのだけれど、必要最低限そろって...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です