ホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらい。
ホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらい。

今回のブラジル旅行ではリオデジャネイロで宿を何度か変えていて、ボタフォゴにあるここのホテルと、コパカバーナにあるBest Western系のホテル。あとはレメの奥にあるファベーラの宿の3つ。

地下鉄駅や移動の利便性と宿の立地。そして、コストパフォーマンスを考えるとトータルでバランスがよかったのはここのホテルだったかもしれない。

サッカーチーム名にもなっているボタフォゴはエリアのクラスとしては中の上といった感じで、ちょっと下町っぽくもあり高級そうな雰囲気もあり、メインの通りを歩いている分には治安の問題を感じない。

地下鉄駅からホテルまでの通り。昼間は遠くにコルコバードのキリスト像がみえてテンションあがる。
地下鉄駅からホテルまでの通り。昼間は遠くにコルコバードのキリスト像がみえてテンションあがる。

ibis リオデジャネイロホテルホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらいのところにあって、深夜にもならない限りは人通りがある程度あるので安心。さらに近くにはスーパーマーケットもあるので買い物もラク。

ブラジルはあちこちにキオスクみたいなのがあるけれど、そういうところだと水が高いのでスーパーマーケットで買うのがおすすめ。

ホテルは外観はちょっと普通なのだが、室内は清潔。必要最低限の設備がそろっている。まあビジネスホテルというところがぴったり。フロントはのんびりした感じだが、これはもうブラジル全般的にそんな感じ。

ホテルのフロント
ホテルのフロント

英語通じる人はあまりいないので、必要最低限のポルトガル語ができるといいかもしれない。

宿の前には常にタクシーが常駐していて、そのタクシー乗っても安全なので、空港に向かったりするときにはらくちんだと思う。

ビーチとかはないのだけれど、地下鉄のってコパカバーナやイパネマへ行けばいいし、なによりホテル代の高いリオデジャネイロにおいて、これだけ清潔なホテルが1万円前後であるのは利用価値が高い。

ibis リオデジャネイロホテル

水回りは清潔
水回りは清潔

予約はホテルのサイトから行ったが、エクスペディアでもできるのでお得な方を選んでほしい。

イビス リオデジャネイロ ボタフォゴ(ibis Rio de Janeiro Botafogo)
住所:Rua Paulino Fernandes, 39, Botafogo, Rio de Janeiro

Related Post

酒田グルメの街歩きに最適、ホテルアルファーワン酒田へ宿泊ふたたび。... 前に泊まって結構便利だったこともあり、今回の庄内旅行でもふたたびホテルアルファーワン酒田に泊まることにした。 駅に用事があるわけではないけれど、「寿司こい勢」や「ケルン」など酒田グルメを楽しみたいということになると、温泉とかに泊まるよりも街中のビジネスホテルってことになる。 そういう意味...
ホテルアルファーワン酒田に泊まってきた... ひさびさの酒田への旅。前に来たときは間違えて鶴岡にあるアルファーワンに予約してしまっていたのだが、今回は間違えなく酒田の方へ宿泊。 酒田駅のすぐ横にあるホテルで、すぐ近くにはバスターミナルもあるので、電車やバスでの移動だとかなり便利なのだろうなって思う。 クルマでも、広い駐車場が併設され...
Companhia do Garfo – コパカバーナでビュッフェスタイルの手軽な食堂... アトランティカ通り沿いにあるカフェみたいなレストラン。今回宿泊していた、アウグストスホテルからすぐのところにあって、一度訪れてみた。 店内はファーストフード店みたいな作りになっていて、席に着くとドリンクのオーダーとってくれる。食事については奥にあるブッフェのコーナーからどうぞって感じで、ブラジ...
ホテル ヤダナボン(マンダレー)に宿泊... ホテルはマンダレー駅そば(写真は派手なマンダレー駅) ミャンマー旅行で最後に泊まったホテル。チェックインが夜で、翌朝にはチェックアウトしてしまったため、あまり印象はないのだが悪くないホテルだとは思う。 場所はマンダレー駅近くで歩いて5~6分のところにある。下町のような雰囲気のところで、...
リオデジャネイロで地元の人が集まる居酒屋ではLanches Escolがおすすめ... リオデジャネイロの地元のひとたちってどんなところで飲んでたりするんだろうっていうときに、こっちに住んでいる友人に連れられてきたのがプリンセスイザベルにあるLanches Escolというお店。 酒屋みたいな居酒屋なのだけど、立ち飲みか路上に置いてあるテーブルで飲む感じ。リオデジャネイロはどんな...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください