リオデジャネイロは世界有数のホテル料金が高い街で、コパカバーナやイパネマなどビーチサイドの街であれば、どうしようもないドミトリーでも1万円以上とか、ざらにある。そして、都心部のエリアでは下手すると治安の問題があったりもする。

そんななかでビーチまで歩いて数分で治安の問題もない安宿ということになると、バビロニアにあるファベーラの宿がおすすめ。

ここは日本人経営の宿で比較的安い金額で宿泊することができるし、またコパカバーナ ビーチの端っこであるレメ ビーチまではゆっくり行っても7~8分というところ。

宿のあるバビロニアは最も治安のいいファベーラのひとつ
宿の弱点は最後は階段がまっているということ。これが地味にきつい。。
宿の入口には鯉のぼりの絵が描かれている

じつはここを経営しているのは僕の友人ということもあり、結構深夜にも出入りしていたのだけど、バビロニアのエリアに入ると逆に安心があるくらいだった。

ファベーラというと、ギャングなどの治安の問題があるけれど、ここバビロニアと隣にあるジャペウ・マンゲイラの両ファベーラは警察署が建っていることもあり治安は問題ない。

とくにこの辺りは下町の雰囲気があって、山の上に住んでいる日本人の宿に行きたいんだけどっていうと、だいたい分かってくれて「あっちだ」みたいに道案内してくれる。

宿に関しては完全に民宿だし、まあ人を選ぶ安宿だとは思うけれど、近所にはコパカバーナを一望できるバーもあるし、リオデジャネイロらしい街でちょっとのんびり過ごすにはいい宿じゃないかなって思う。こういうところに泊まってみるのもおもしろい経験になるはず。

ファベーラの宿
住所:Ladeira Ary Barroso 66, Rua São Bento 35, Morro da Babilônia, Leme, Rio de Janeiro

保存

Related Post

イパネマビーチにいってみた ついにイパネマビーチにやってきた。 なんだか同じフレーズを繰り返してばかりなんだけど、まさか本当に地球の反対側のブラジルまで来てこのビーチへ実際に来てしまうとはねというところ。 都市にあるビーチとしては抜群にきれいだと思うし、真夏のビーチは賑わっている。 情緒みたいなものはないけれ...
リオデジャネイロではアサイーを食べるのがおすすめ... リオデジャネイロに限ったことじゃないとは思うが、ブラジルでファーストフード店っぽいところで何を頼むのがいいかというと、アサイーがおすすめ。 ブラジルではアサイーが使われているものが多くて、お土産にアサイー石けんを買って帰ったりしたけれど、食べるということに関しても美味しい。 日本で食べる...
コパカバーナビーチを散歩 はじめてこのビーチについたとき「ついにやって来たー」っていう感慨と、時差ボケの眠さとの戦いだった。 コパカバーナの海岸は4キロに渡って続いていて、東端はレメ・ビーチといわれている。 なんとここも世界遺産「リオデジャネイロ:山と海との間のカリオカの景観群」に含まれているらしい。 海岸...
香港のAirbnbで暮らすように泊まってみる... 香港のホテルって値段の割には狭苦しくて、カビ臭い部屋だったり、治安に問題ありそうなところだったりして色々と面倒くさい。 そこで、今回の旅ではAirbnbを利用して宿を探してみた。結論としては、少しややこしいところはあるけれど、このサービスはおもしろいなあってところ。 Airbnbとは ...
Carretão do Lido (カヘトン リド)でシュラスコを食べる... 外観 結論からいうと、都内で食べるシュラスコのレベルを再認識することになったわけなのだが。 ブラジルまで来たので、本場のシュハスカリアで心ゆくまでシュラスコを食べてみようかと思い、地元で人気のCarretão do Lido (カヘトン リド)で食べてきた。 コパカバーナのビーチ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です