リオデジャネイロは世界有数のホテル料金が高い街で、コパカバーナやイパネマなどビーチサイドの街であれば、どうしようもないドミトリーでも1万円以上とか、ざらにある。そして、都心部のエリアでは下手すると治安の問題があったりもする。

そんななかでビーチまで歩いて数分で治安の問題もない安宿ということになると、バビロニアにあるファベーラの宿がおすすめ。

ここは日本人経営の宿で比較的安い金額で宿泊することができるし、またコパカバーナ ビーチの端っこであるレメ ビーチまではゆっくり行っても7~8分というところ。

宿のあるバビロニアは最も治安のいいファベーラのひとつ
宿の弱点は最後は階段がまっているということ。これが地味にきつい。。
宿の入口には鯉のぼりの絵が描かれている

じつはここを経営しているのは僕の友人ということもあり、結構深夜にも出入りしていたのだけど、バビロニアのエリアに入ると逆に安心があるくらいだった。

ファベーラというと、ギャングなどの治安の問題があるけれど、ここバビロニアと隣にあるジャペウ・マンゲイラの両ファベーラは警察署が建っていることもあり治安は問題ない。

とくにこの辺りは下町の雰囲気があって、山の上に住んでいる日本人の宿に行きたいんだけどっていうと、だいたい分かってくれて「あっちだ」みたいに道案内してくれる。

宿に関しては完全に民宿だし、まあ人を選ぶ安宿だとは思うけれど、近所にはコパカバーナを一望できるバーもあるし、リオデジャネイロらしい街でちょっとのんびり過ごすにはいい宿じゃないかなって思う。こういうところに泊まってみるのもおもしろい経験になるはず。

ファベーラの宿
住所:Ladeira Ary Barroso 66, Rua São Bento 35, Morro da Babilônia, Leme, Rio de Janeiro

保存

Related Post

国民宿舎小豆島に泊まってみた 小豆島には不案内で、どこに泊まろうかとあれこれ探して初めは小豆島のペンション「ラ・プラージュ」に泊まろうとサイトの予約フォームから連絡をいれたのだが、ぜんぜん回答がなく、1週間後くらいに連絡してみたところ「メールなんてみてないし、もう部屋埋まっちゃったよ」とまったくとりつく島のない回答。島だけにこん...
Carretão do Lido (カヘトン リド)でシュラスコを食べる... 外観 結論からいうと、都内で食べるシュラスコのレベルを再認識することになったわけなのだが。 ブラジルまで来たので、本場のシュハスカリアで心ゆくまでシュラスコを食べてみようかと思い、地元で人気のCarretão do Lido (カヘトン リド)で食べてきた。 コパカバーナのビーチ...
ビジネスホテル サンシティ2号館 – 佐賀駅周辺で泊まるならここでいいかなって思えるとこ... いままで佐賀には何回か来ていて、だいたい駅前のビジネスホテルに泊まっている。観光で来ているのにビジネスホテルに泊まるという行為に対してなにかこう、背信的なものがあり後ろめたい。でもまあ、仕方がない。なにせ安いんだもの。 泊まってきたホテルとしては佐賀駅南口のルートイン(新しくていいホテルだった...
フランクフルト空港でのトランジット... ながいブラジル旅行もいよいよ帰国。 リオデジャネイロからサンパウロまで移動して、そこからフランクフルトへのフライトでカレンダーが1日進み、さらにフランクフルトから日本までのフライトで1日進むので、移動する旅に日付が変わっていき、いったい自分がいつ日本に着くのか不安になる。 サンパ...
フランクフルトをトランジットで小旅行... フランクフルト空港のなかにあるATM 年末年始をブラジルで過ごすにあたってトランジットはフランクフルト経由。 行きはフランクフルトで8時間くらいの時間があったので、街へ少し散歩に出てみた。 フランクフルトに着いたのはたしか15時くらいで、リオデジャネイロ行きのフライトは23時くら...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です