ヴィニシウス バーの外観
ヴィニシウス バーの外観

ガロタ デ イパネマ(Garota de Ipanema)の向かい側にあって、ボサノヴァ創始者の作詞家であるヴィニシウス・ヂ・モライスの名前を冠したレストラン。

リオデジャネイロでボッサを聴けるところって少なくなっているのだけど、ここのライブハウスでは毎晩ずっとライブをやっている。

一階がレストランになっていて、二階がライブハウスという作りになっている。最初よくわからなくて一階でお酒飲んでいたのだけど、全然ライブハウスじゃないじゃんと思っていたら、隣のテーブルにいたおじさんが「今日はクラウディア・テレスのライブで人気だから、はやめに二階行った方がいいぜ」と教えてくれたので分かった。

店内
店内
その日のライブの告知は主での看板でチェックできる。
その日のライブの告知は主での看板でチェックできる。
とりあえずカイピリーニャ
とりあえずカイピリーニャ

ちなみにこのおじさん、この街では貴重な英語が話せる人でレストランやバーの常連らしく色々話を教えてくれた。

ライブ前にはクラウディア・テレスと談笑したりしていてびっくりしたのだが・・・。

写真撮らせてってお願いしたら、ポーズとってくれてすごく気さくで素敵なダンディな人だったな。

一階のレストランは向かいのイパネマの娘レストランと同じような感じで、普通のレストラン。

ダンディなおじさん、この方に色々おしえてもらった
ダンディなおじさん、この方に色々おしえてもらった

二階のライブハウスには店内ではつながっていなくて、外からまわりこむようになっている。マリア・テレスの娘であるクラウディア・テレス(Cláudia Telles)が定期的にライブをやっていて、彼女がステージに立つときには開演前に満席になるのではやめに行った方がいい。

クラウディア・テレス(Cláudia Telles)のライブ
クラウディア・テレス(Cláudia Telles)のライブ

ライブチャージは40ブラジルレアルで日本と比較すると圧倒的なお得感がある。地元のライブハウスっていう感じで、主演者も観客もリラックスした雰囲気で音楽を楽しんでいるのがいいなって思う。クラウディア・テレスも「どこから来たの?」とか観客に話しかけてみたりして小さなライブハウスならではの感覚。

ちなみに、ライブに関しては21時が開演なのだけど、盛り上がるのは深夜23時過ぎから2時にかけて。リオデジャネイロはナイトライフの街だなあって感じる。周辺は深夜まで賑わっているしタクシーもすぐ捕まるので、深夜の回に行ってみるのがいい。Bossa Nova好きはぜひとも本場のライブを楽しんでほしい。
ヴィニシウスレストラン – Vinicius Restaurante Show Bar
住所:Rua Vinicius de Moraes, 39 | Ipanema, Rio de Janeiro, State of Rio de Janeiro
時間:12:00 – 26:00
休み:だいたい営業しているが、不定期

Related Post

リオデジャネイロではアサイーを食べるのがおすすめ... リオデジャネイロに限ったことじゃないとは思うが、ブラジルでファーストフード店っぽいところで何を頼むのがいいかというと、アサイーがおすすめ。 ブラジルではアサイーが使われているものが多くて、お土産にアサイー石けんを買って帰ったりしたけれど、食べるということに関しても美味しい。 日本で食べる...
カジュアルな雰囲気のなかで抜群に美味しいピザを食べられる中目黒の名店 – ピッツエリア ... 中目黒の駅からちょっと離れたところにあるのだけど、ここだけは外せないっていうくらいに美味しくて名店。 ランチも予約できるので、人数多いときなんかにもおすすめできるお店。ピザ嫌いはなかなかいないしね。 開放的というか、テラス席まであって半分屋外みたいなお店の雰囲気は東南アジアの屋台みたいで...
Med. (メッド)は西麻布で深夜までやっていて入りやすい... 六本木あたりで食事をしていて、もう少し飲み直したり、すこしデザートを食べたいというときに行ってみたところ。 本来はごく普通のイタリア料理のレストランなのだけど、六本木通りに面したロケーションや開放的で入りやすいところなので、二次会的な利用が便利。 お店入るときに「一杯以上は飲んでください...
代官山ATAの夜、2016年晩秋編 お店の外観 秋も深まってきている季節、食欲の秋ともいえる頃、代官山のATAへ行ってきた。 ブログを読んでくれている人からここを教えてもらってからというもの、すっかり気に入ってしまい季節を変えて訪れている。 いつ来ても美味しくて幸せな気持ちになれるところ。いいレストランだよなあ。...
イグアスの滝(ブラジル側)へ行ってみたら、ものすごい観光地だった... フォス・ド・イグアス最大の観光の目玉であるイグアスの滝へ行ってきた。年末年始のイグアスの滝はハイシーズンで水量も豊富だし、迫力満点の滝を楽しめる。 しかし、この時期に訪れる人は滝につくまでものすごい大変であることを覚悟した方がいい。なぜならば、ブラジルでは夏休みの長期休み期間中なので家族旅行に...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.