マラカナンスタジアムに来てしまった。この歴史がある巨大なスタジアムに来たっていうのは感動以外のなにものでもないな。

バルセロナのカンプノウもすごかったけれど、マラカナンのもつドラマチックさはまた違うものがある。

スタジアムはリオデジャネイロの北側にあって、あまり治安がいいエリアとはいえないので注意することに越したことはないが昼間は安全。MRTの駅もあるのだけど、試合がないと本数ががっつり減ってしまうので、市内からはバスで行った方が便利だと思う。

MRTの駅

余談だが、MRTの駅からみえるファベーラはリオデジャネイロでも屈指の治安の悪いエリアでよそ者が行けるようなところではない。駅から北側へいく道はないから間違えることはないが、興味本位でも駅の北側に行ってはいけない。ちなみにGoogle ストリートビューが入っていないエリアは基本的に問題があると思っていい。

このスタジアムをホームにしているのはリオデジャネイロにあるフラメンゴ、フルミネンセ、ヴァスコ・ダ・ガマ、ボタフォゴの4チームでそれぞれに熱狂的なサポーターがいる。水曜日と土曜日に試合があることが多いのだけど、年末年始はクリスマス休暇で試合がなかったのが残念。

このためスタジアムツアーに参加してみたのだけど、これはこれで結構面白かった。

チケットはあらかじめインターネットで購入することもできるのだけど、うまく買えなかったので現地で購入。すごい並ぶかなとも思ったのだが、朝イチで行ったら全然普通に入ることができた。

スタジアム入ってすぐのところには、ここでのゴール記録をもっているジーコの像がある。やはり彼はこの国で本当に英雄なんだなと思う。よくまあ、日本に来てこんなにも貢献してくれたなって思う。クラマーと同じくらい日本のサッカーに影響を与えた人物だと思う。

スタジアムツアーとしてはそれほど充実したところはなくて、ロッカールームとスタジアムサイドとプレスエリアに入れるくらい。それでも、ピッチサイドに入ったときにはその巨大さに圧倒された。ここに8万人が入ってそこで試合をするってどんな気分なのだろうか。

スタジアムは傾斜がゆるくて柱もないので収容人数のわりには圧迫感は少なく試合を見やすいつくりになっている。これはヨーロッパのスタジアムと少し違う雰囲気。芝はちょっと痛んでいてこの休暇中に直しているんだろうなというところ。

ピッチサイド

サッカー好きでなければスタジアムツアーだけだと少し物足りないところもあるかもしれないが、それでもこの聖地に巡礼するだけでも価値はあると思う。僕は次来ることがあれば試合を見に来たいなとつくづく思った。

Related Post

中之条ビエンナーレ2013(伊参編) 世の中では芸術の秋みたいなので、僕は中之条ビエンナーレを観に行ってきた。六合~暮坂~沢渡~四万温泉と移動して、民宿中村屋で一泊。翌朝は伊参エリアからスタート。 ちょっと小雨が降る天候だったのだが、山深い伊参ではそれが幻想的な雰囲気を作っている。朝イチで行ったので、まだあまり人もいない。 ...
台南随一の絶景、四草綠色隧道碼頭の緑のトンネルをボートですすむ... 台南には何度か来ているけれど、こんなところがあったなんて始めて知った。そしてすごいきれいで楽しい。安平古堡、赤崁楼と並ぶ台南観光のハイライトといっていいと思う。 四草綠色隧道碼頭へのアクセス 国鉄台南駅からバスが出ているとのこと。99台江線か10番のバスに乗って行けるみたい。でも、幻のバ...
中之条ビエンナーレ2013(沢渡編) すっかり秋めいてきた群馬の中之条で2年ごとに開催されている「中之条ビエンナーレ」を観てきた。 六合~暮坂と進んで、中之条エリアの手前にある沢渡エリアに立ち寄る。沢渡では、暮坂峠から降りてきて最初のスポットである蛇野と、そこから中之条へと向かう途中にある丸伊製材所に行った。 沢渡の棚田...
軍艦島ツアーに参加して上陸してきた... 今回の旅の主目的のひとつは、長崎まで行って軍艦島をみてくるということ。もはや「整備された廃墟」であることは知っていたけれど、人間がもっとも自然から乖離された場所のひとつに行ってみたいという気持ちがあり訪れてみた。 長崎港ターミナル 軍艦島への行き方 長崎港から3時間程度のツアーに...
五色沼でボートを漕いできた 会津若松をあとにして少し裏磐梯の方へと行ってみることにする。このあたりは6月に来た東北旅で立ち寄りたかったところなのだが(2016年6月 行くぜ、東北。初夏のさくらんぼ狩り編)やはり行程には無理があったかもしれないなって思えるくらいに広いエリアだった。 気になっていたのは裏磐梯にある五色沼とい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.