MRTの駅
MRTの駅

マラカナンスタジアムに来てしまった。この歴史がある巨大なスタジアムに来たっていうのは感動以外のなにものでもないな。

バルセロナのカンプノウもすごかったけれど、マラカナンのもつドラマチックさはまた違うものがある。

スタジアムはリオデジャネイロの北側にあって、あまり治安がいいエリアとはいえないので注意することに越したことはないが昼間は安全。MRTの駅もあるのだけど、試合がないと本数ががっつり減ってしまうので、市内からはバスで行った方が便利だと思う。

余談だが、MRTの駅からみえるファベーラはリオデジャネイロでも屈指の治安の悪いエリアでよそ者が行けるようなところではない。駅から北側へいく道はないから間違えることはないが、興味本位でも駅の北側に行ってはいけない。ちなみにGoogle ストリートビューが入っていないエリアは基本的に問題があると思っていい。

このスタジアムをホームにしているのはリオデジャネイロにあるフラメンゴ、フルミネンセ、ヴァスコ・ダ・ガマ、ボタフォゴの4チームでそれぞれに熱狂的なサポーターがいる。水曜日と土曜日に試合があることが多いのだけど、年末年始はクリスマス休暇で試合がなかったのが残念。

エスタジオ・ド・マラカナン

このためスタジアムツアーに参加してみたのだけど、これはこれで結構面白かった。

チケットはあらかじめインターネットで購入することもできるのだけど、うまく買えなかったので現地で購入。すごい並ぶかなとも思ったのだが、朝イチで行ったら全然普通に入ることができた。

スタジアム入ってすぐのところには、ここでのゴール記録をもっているジーコの像がある。やはり彼はこの国で本当に英雄なんだなと思う。よくまあ、日本に来てこんなにも貢献してくれたなって思う。クラマーと同じくらい日本のサッカーに影響を与えた人物だと思う。

エスタジオ・ド・マラカナン

スタジアムツアーとしてはそれほど充実したところはなくて、ロッカールームとスタジアムサイドとプレスエリアに入れるくらい。それでも、ピッチサイドに入ったときにはその巨大さに圧倒された。ここに8万人が入ってそこで試合をするってどんな気分なのだろうか。

スタジアムは傾斜がゆるくて柱もないので収容人数のわりには圧迫感は少なく試合を見やすいつくりになっている。これはヨーロッパのスタジアムと少し違う雰囲気。芝はちょっと痛んでいてこの休暇中に直しているんだろうなというところ。エスタジオ・ド・マラカナンエスタジオ・ド・マラカナン

ピッチサイド
ピッチサイド

エスタジオ・ド・マラカナンサッカー好きでなければスタジアムツアーだけだと少し物足りないところもあるかもしれないが、それでもこの聖地に巡礼するだけでも価値はあると思う。僕は次来ることがあれば試合を見に来たいなとつくづく思った。

Related Post

台湾の古きよき雰囲気が残る四四南村... おしゃれで近代的な信義エリアの台北101ふもとに残る古い街並み。もともとは中国本土からやってきた人たちが定住して暮らしていたエリアだったのだが、再開発で移住して建物と街並みだけが残った場所。 いまでは、展示館とか「好丘 Good Cho’s」みたいなお店が入っていたりしていて、古さと新しさが混...
圧巻の風景、三春の滝桜 花見山と同じくらい、福島を代表する桜の風景は三春の滝桜なのではないかと。岐阜の淡墨桜、山梨の神代桜と並び三大巨大桜と呼ばれている。桜の樹に名前がついているというのが古くから愛されてきた何よりの証拠ではないかと思う。 根回りは11メートルを超えた巨木で近くでみると圧倒される。樹齢は100...
阿蘇にあるラピュタの道に行ってみた... 熊本旅行では、阿蘇あたりに行けばなにかあるんだろうなという軽い気持ちで来てみてしまった。 それはそれで楽しいのだが、しかし、空港の売店でみたガイドブックで「ラピュタの道」というのがあると知って探してきてみた。 熊本空港からは阿蘇方面に向かう途中のミルクロードという牧場が点在する地域にある...
リオデジャネイロで「イパネマの娘」のレストランに行ってきた... 高校生のときにBossa Novaという音楽に出会って、それ以来あのまったりしているけれど、精緻に組み立てられた音楽の魔法にかけられている。 で、高校生のときの僕にはブラジルなんてあまりにも遠くて、この音楽ができたリオデジャネイロに行くことなんてないだろうなあ・・なんて考えていたのだけど、どう...
奈良井宿への旅:お六櫛と庄屋忠左衛門の七味... 中央線の奈良井駅すぐそばにある 奈川から塩尻方面へと南下しつつ山を下っていったところに中山道の宿場町だった奈良井宿がある。 木曽街道の宿場町ってどれもきれいに残っていて、雰囲気あって好きなのだけど、奈良井宿もまた美しい場所だった。 奈良井宿は中央本線の奈良井駅からすぐのところにあ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です