ラパ地区
ラパ地区

リオデジャネイロのセントロの端っこにあるカリオカ駅から水道橋のあたりはラパ地区(Lapa)と呼ばれていて、ここはライブハウスやレストランなどが軒を連ねていて、表通りは比較的治安がよく深夜までナイトライフが楽しめるエリアになっている。ホテルに関しても安宿はこの辺りに集中している。

1990年から2000年代にかけてはここもかなり治安が悪くなっていたみたいだが、いまはそれほど悪い感じもない(よい感じもないけれど)。

そのなかでラパ地区ではセントロよりの端の方にあるリオ セナリウム(Rio Scenarium)に行ってみることにした。予約をしていなくて、オープンと同時に訪れたのだがエントランスでIDチェックがあったので結構並んでいた。

エントランス
エントランス
エントランス
エントランス

入場にあたっては、パスポートなどの年齢が確認できる身分証明書が必要。ない場合は、ちょっと嫌な顔されるがクレジットカードでも通してはくれる。

入場時に短冊みたいな紙切れを渡されて、ドリンクや食事をオーダーするとその紙に記載をしてもらう。会計時にその紙を使って決済するのでなくさないこと。支払はカードで問題なし。料金としてはちょっと高いなと思うけれど、観光客も多いし店内も高級感あるので安全ではある。

リオ セナリウムはもともとアンティークショップだったみたいで、店内の装飾が美しくて、ライブ以外でも楽しみがある。壁にかかった時計や椅子。展示されているオールドバカラのグラスなどが店内のあちこちにあって見ているだけでも充分楽しい。

店内
店内
店内
店内
店内
店内

ライブを楽しむ場合、いい席は予約でおさえられているので、その場合はあらかじめホテルなどで予約をお願いしておくのが確実。

ライブについては二部制になっていて、レベル感については正直ムラがあると思う。僕としてはそんなに楽しめるようなパフォーマンスではなかったのだが、リオデジャネイロのナイトライフを楽しむという点においてはいいのかもしれない。

ライブはまあまあ
ライブはまあまあ
店員さん
店員さん

お店の前の通りは歩行者専用なので、大通りまで出てタクシーを拾う必要がある。わりと深夜まで人通りはあるけれど、タクシーで移動した方が無難。治安の不安はあるかもしれないが、この街ではナイトライフを楽しんでこそなんじゃないかと思う。

Rio Scenarium
住所:R. do Lavradio, 20 – Centro, Rio de Janeiro
時間:19:30 – 深夜
休み:日、月

Related Post

老點 – 現代的な点心が食べられる地元の人気店... 今回泊まったAirbnbのホストの女の子が「コンテンポラリーなスタイルの点心が楽しめるオススメのレストラン」ということで教えてくれたところ。19:00くらいに行ったのだけど、ぎりぎりひとり入れたくらいで、お店を出るときには外に長い行列ができていた。 で、たしかに地元の人が行列をつくってまで食べ...
サンパウロのグアルーリョス国際空港でトランジット... リオデジャネイロのガレオン空港って不思議なところで、結構大きな空港なのだが帰りはどういうわけだがサンパウロ経由でのトランジットになる。これは、今回僕が乗ったルフトハンザ以外にもかなりあるケースで不思議なのだが、なにか理由があるのだろう。 ということで、フランクフルトへ直接飛ぶことができないので...
GREENROOM FESTIVAL 2014に行ってきた 2014年5月末、初夏の季節に行われたフェスに行ってきた。比較的小規模なフェスなのだが、すっごい気持ちよくてもうビールがすすみまくる。 こういうイベントって国内のしか行ったことないのだが、いつか海外のフェスにも行ってみたい。Travel & Musicという組み合わせはありだと思うんだ...
奥丹の湯豆腐を食べる ちょっとベタな感じの観光と食事をしてきた。 一澤帆布から知恩院の門をとおって清水寺の方へ。二寧坂かをあがって産寧坂と交差するところに料亭みたいな趣の建物があって、それが湯豆腐の老舗である奥丹である。 ランチタイムに行ったのだが、お店は予約は必須。かなり混雑する。 入口の受付で名前を...
へぎそば「由屋」 – 十日町では小嶋屋を凌ぐ人気店... 「へぎそば」とはこの地方特有の蕎麦で、つなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。 有名なのは長岡にもお店がある小嶋屋なのだけど、僕がよく訪れるのは国道沿いにある由屋というお店。こちらも、小嶋屋ほどではないにせよ人気のお店で、店の入口にあるウルトラマンの人形が目印。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください