ラパ地区
ラパ地区

リオデジャネイロのセントロの端っこにあるカリオカ駅から水道橋のあたりはラパ地区(Lapa)と呼ばれていて、ここはライブハウスやレストランなどが軒を連ねていて、表通りは比較的治安がよく深夜までナイトライフが楽しめるエリアになっている。ホテルに関しても安宿はこの辺りに集中している。

1990年から2000年代にかけてはここもかなり治安が悪くなっていたみたいだが、いまはそれほど悪い感じもない(よい感じもないけれど)。

そのなかでラパ地区ではセントロよりの端の方にあるリオ セナリウム(Rio Scenarium)に行ってみることにした。予約をしていなくて、オープンと同時に訪れたのだがエントランスでIDチェックがあったので結構並んでいた。

エントランス
エントランス
エントランス
エントランス

入場にあたっては、パスポートなどの年齢が確認できる身分証明書が必要。ない場合は、ちょっと嫌な顔されるがクレジットカードでも通してはくれる。

入場時に短冊みたいな紙切れを渡されて、ドリンクや食事をオーダーするとその紙に記載をしてもらう。会計時にその紙を使って決済するのでなくさないこと。支払はカードで問題なし。料金としてはちょっと高いなと思うけれど、観光客も多いし店内も高級感あるので安全ではある。

リオ セナリウムはもともとアンティークショップだったみたいで、店内の装飾が美しくて、ライブ以外でも楽しみがある。壁にかかった時計や椅子。展示されているオールドバカラのグラスなどが店内のあちこちにあって見ているだけでも充分楽しい。

店内
店内
店内
店内
店内
店内

ライブを楽しむ場合、いい席は予約でおさえられているので、その場合はあらかじめホテルなどで予約をお願いしておくのが確実。

ライブについては二部制になっていて、レベル感については正直ムラがあると思う。僕としてはそんなに楽しめるようなパフォーマンスではなかったのだが、リオデジャネイロのナイトライフを楽しむという点においてはいいのかもしれない。

ライブはまあまあ
ライブはまあまあ
店員さん
店員さん

お店の前の通りは歩行者専用なので、大通りまで出てタクシーを拾う必要がある。わりと深夜まで人通りはあるけれど、タクシーで移動した方が無難。治安の不安はあるかもしれないが、この街ではナイトライフを楽しんでこそなんじゃないかと思う。

Rio Scenarium
住所:R. do Lavradio, 20 – Centro, Rio de Janeiro
時間:19:30 – 深夜
休み:日、月

Related Post

The Common One Bar Kyotoは一見さんでも行けるけれど、行くのが難しいバー... ちょっと気になっていて訪れてみたバー。見つけづらいと聞いてはいたけれど、ここまでハードルが高いとは。Google Mapとかに表示されている場所は間違っていないけれど、あの通りにアクセスしてもたどり着くことはできない。 アクセスについて 祇園新橋 350年前の祇園発祥の地といわれ...
香味屋で食べる贅沢な洋食食べ比べ 結構前のことに成るのだが、台東区の根岸にある老舗の洋食屋「香味屋」に行ってきた。 洋食というと、一品の量が多くて高いこともあり、美味しいのだけどなかなかバリエーションがある食事をできないなという悩みがあったのだが(たとえば、オムライスだけとかさ・・)、今回知り合いがアレンジしてくれて、みんなで...
點水樓(SOGO復興店)でのランチはおすすめできる... 青田七六で肩すかしをくらった感じになり、おなかもすいていたので近くのお店を探してたどり着いたのがこちら。 SOGOのなかにあって、ちょっと高級な雰囲気もあるレストランだったが、わりと手頃な値段感で点心とか飲茶が楽しめるいいレストランだった。 お店に入って席に案内され、まずなんのお茶を飲む...
Tonhom Pakchee – バンコク下町イタリアン... プラナコーンノーンレン滞在中にランチに寄ってみたレストラン。 人通りの多い交差点に立地していることもあって、ランチタイム時には賑わっているのだけど、回転が速いので待つことはないと思うし、待って食べるほどのお店でもない。 プラナコーンノーンレンに泊まってなければ、おそらく食べることはないと...
蘭桂坊でのハロウィンナイト この際だからはっきりとさせておこう。香港でのハロウィンがこんなに盛り上がり、蘭桂坊がこんなにもすごいことなるなんて思いもしなかった。 というか、最初にチケットとったときはこの日がハロウィンだなんて気づいてなかったんだよな。今回もちょっと蘭桂坊のバーでも飲み歩くかくらいに考えていた。 そう...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください