ラパ地区
ラパ地区

リオデジャネイロのセントロの端っこにあるカリオカ駅から水道橋のあたりはラパ地区(Lapa)と呼ばれていて、ここはライブハウスやレストランなどが軒を連ねていて、表通りは比較的治安がよく深夜までナイトライフが楽しめるエリアになっている。ホテルに関しても安宿はこの辺りに集中している。

1990年から2000年代にかけてはここもかなり治安が悪くなっていたみたいだが、いまはそれほど悪い感じもない(よい感じもないけれど)。

そのなかでラパ地区ではセントロよりの端の方にあるリオ セナリウム(Rio Scenarium)に行ってみることにした。予約をしていなくて、オープンと同時に訪れたのだがエントランスでIDチェックがあったので結構並んでいた。

エントランス
エントランス
エントランス
エントランス

入場にあたっては、パスポートなどの年齢が確認できる身分証明書が必要。ない場合は、ちょっと嫌な顔されるがクレジットカードでも通してはくれる。

入場時に短冊みたいな紙切れを渡されて、ドリンクや食事をオーダーするとその紙に記載をしてもらう。会計時にその紙を使って決済するのでなくさないこと。支払はカードで問題なし。料金としてはちょっと高いなと思うけれど、観光客も多いし店内も高級感あるので安全ではある。

リオ セナリウムはもともとアンティークショップだったみたいで、店内の装飾が美しくて、ライブ以外でも楽しみがある。壁にかかった時計や椅子。展示されているオールドバカラのグラスなどが店内のあちこちにあって見ているだけでも充分楽しい。

店内
店内
店内
店内
店内
店内

ライブを楽しむ場合、いい席は予約でおさえられているので、その場合はあらかじめホテルなどで予約をお願いしておくのが確実。

ライブについては二部制になっていて、レベル感については正直ムラがあると思う。僕としてはそんなに楽しめるようなパフォーマンスではなかったのだが、リオデジャネイロのナイトライフを楽しむという点においてはいいのかもしれない。

ライブはまあまあ
ライブはまあまあ
店員さん
店員さん

お店の前の通りは歩行者専用なので、大通りまで出てタクシーを拾う必要がある。わりと深夜まで人通りはあるけれど、タクシーで移動した方が無難。治安の不安はあるかもしれないが、この街ではナイトライフを楽しんでこそなんじゃないかと思う。

Rio Scenarium
住所:R. do Lavradio, 20 – Centro, Rio de Janeiro
時間:19:30 – 深夜
休み:日、月

Related Post

「あづみ野ごはん 風ゆら」でランチ 穂高駅で安曇野に住んでいる友人と合流。ランチを食べようと向かったのは犀川沿いにあるレストラン。地元の人たちのなかでは有名みたいで、オープン前から人がならんでいてびっくりした。ランチは予約ができないので、オープンちょっと前に来てならぶらしい。 友人曰く、来るときには「また、"風ゆら"かあ・・って...
香港の新しい名所は卓球場を改装した隠れ家バー。Ping Pong 129(乒乓城)で過ごす夜。... 香港島の地下鉄が上環から延伸して新しく開発が進んでいる西営盤(サイインプン)のエリア。新しいレストランやカフェ、バーなどが下町っぽいエリアのなかにオープンしてきている。東京でいうと、坂道のある蔵前みたいな感じのエリア。 なかでも抜群に面白かったのは古い卓球場をリノベーションしてオープンしたPi...
リオデジャネイロからイグアスまでのTAM航空の搭乗記... アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(旧:ガレオン国際空港) 日本からフランクフルトを経由して、ようやくのことでリオデジャネイロに到着。 そこでリオで一泊してからイグアスに向かったのだけど、リオデジャネイロ滞在記をまとめたかったので、まずはイグアスへの旅行について。 リオデジャ...
Ushimaruで千産千消ランチ なんでこんなところに、こんなにも素敵なレストランがあるんだろう・・って不思議な場所にあるイタリアンのレストラン。千葉の九十九里の浜から少し内陸にいった山武市の田園風景のなかにおとぎ話みたいな一軒家。 千葉でも屈指の人気レストランなのと、事前に準備が必要そうなこともあり、予約は必須で電話よりもオ...
Ant ‘n Bee (アントンビー) – 六本木でちょっとした時間つぶしが... メニュー、かわいい 六本木交差点のすぐ近くという便利な立地にありながら、結構手軽にクラフトビールが楽しめるバーのようなお店。 待ち合わせまでの時間つぶしにも利用できると思う。待ち合わせにほろ酔いで登場してもいいならば、だけど。 店内はカウンターのみでバーのような店内なのだけど、2...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.