リオデジャネイロのガレオン空港って不思議なところで、結構大きな空港なのだが帰りはどういうわけだがサンパウロ経由でのトランジットになる。これは、今回僕が乗ったルフトハンザ以外にもかなりあるケースで不思議なのだが、なにか理由があるのだろう。

ということで、フランクフルトへ直接飛ぶことができないので、いったんサンパウロまで。サンパウロはブラジル最大の都市で都心部には国内線専用のコンゴニャス空港があり、国際線は郊外にあるグアルーリョス空港となる。しかし、トランジット用にグアルーリョスにも国内線は飛んでいてガレオンからは1時間ほどで到着した。

グアルリーリョスはブラジル最大の空港なだけあって、かなり大きい。ガレオンはやはり地方空港だなって思ってしまうくらい。しかし、サンパウロ名物の渋滞のため、街までは通常であれば1時間そこそこでつくらしいのだが、渋滞に巻き込まれると2時間はざらにかかるという。

グアルーリョス国際空港
ワールドカップグッズは投げ売り状態

僕のトランジットは5時間だったので、街中に行くのはリスクがあるなということと、日曜日だったのでどこ行ってもお店しまっているだろうと思い空港で暇つぶしすることにした。

ラウンジとかもあるのだが、もともとエコノミークラスで飛んでいるし、そんなラウンジにこだわりはないので、空港内を散歩してみてご飯食べて、その後はベンチで昼寝というコース。

空港内はいろいろレストランも豊富なのと、街中と比較してもそんなにバカ高いということはないので(まあ、街中のレストランが高いということもある)、ちょっとゆっくり休んでもいいと思う。

お土産物はあれこれあるが、結局チョコレートくらいしか買う物がない

空港にはワールドカップおわって半年経つのにいまだにワールドカップのキャラクターグッズが投げ売りみたいにされていてちょっと切ない・・。

出国審査などはブラジルには珍しくスムーズでそれほど時間はかからない。国際線ターミナル内にもいろいろとショップはあってお土産物を買うこともできる。

また、結構あちこちに電源とれるところがあるので、みんなノートPCとか携帯をつなげて充電したりしていた。ちなみに空港内のWi-Fiは普通に使えて結構快適な速度だったので利用価値が高い。

セキュリティ的にはいろいろと指摘がある空港らしいけれど、意外と快適に時間をつぶすことができる空港だとは思う。ご飯たべて本読んで少し昼寝しって過ごしていたら5時間はあっという間だった。しかし、一般区域内はたしかにちょっと殺伐としているところもあるので注意は必要。

グアルーリョス国際空港(Aeroporto Internacional de Guarulhos)

保存

Related Post

日本でブラジルVISAを手に入れる 2014~2015の年越しはブラジルで過ごしてきた。はじめての南米は圧倒的な迫力だった。 ブラジルを旅行するにはVISAが必要で、アルゼンチンあたりで取得すると簡単らしいのだが、日本でツーリストVISAを取得するのは大変というか・・すごく面倒。 ということで、旅の前にブラジルVISAにつ...
年末年始のリオデジャネイロ旅 2014-2015の年末年始はリオデジャネイロのファベーラで迎えてきた。日本からブラジルまでは行きは2日がかり、帰りは3日がかり。 リオデジャネイロに着いたときには、あまりの遠さに疲労困憊だったのだけど、毎日夜中まで出歩くうちに街の感覚がつかめてきて馴染んでくる感じが楽しかった。 そう、...
イビス リオデジャネイロ ボタフォゴに宿泊。コストパフォーマンスの利便性のバランスがとれた宿。... ホテルは地下鉄のボタフォゴ駅から徒歩5分くらい。 今回のブラジル旅行ではリオデジャネイロで宿を何度か変えていて、ボタフォゴにあるここのホテルと、コパカバーナにあるBest Western系のホテル。あとはレメの奥にあるファベーラの宿の3つ。 地下鉄駅や移動の利便性と宿の立地。そして、コ...
イグアスの滝(ブラジル側)へ行ってみたら、ものすごい観光地だった... フォス・ド・イグアス最大の観光の目玉であるイグアスの滝へ行ってきた。年末年始のイグアスの滝はハイシーズンで水量も豊富だし、迫力満点の滝を楽しめる。 しかし、この時期に訪れる人は滝につくまでものすごい大変であることを覚悟した方がいい。なぜならば、ブラジルでは夏休みの長期休み期間中なので家族旅行に...
鹿児島空港はイームズのシェルチェアが勢揃いしている穴場の場所... 地方空港のなかでは小さい方なのかなと思う鹿児島空港。二階にお土産物屋さんや食堂があり、三階にはレストランがある。セキュリティを通り抜けると出発ゲートにはお店もあまりないのだが、少し早めに出発してみるのがおすすめ。 その理由としては、この空港の搭乗口あたりにある椅子にはイームズのシェルチェアが使...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です