ながいブラジル旅行もいよいよ帰国。

リオデジャネイロからサンパウロまで移動して、そこからフランクフルトへのフライトでカレンダーが1日進み、さらにフランクフルトから日本までのフライトで1日進むので、移動する旅に日付が変わっていき、いったい自分がいつ日本に着くのか不安になる。

2015004204301046000 x 4000

サンパウロからフランクフルトを経由する場合、フランクフルト空港では3時間程度のトランジットの時間があって空港をそれなりに楽しむことができる。年明けともなると、お土産物屋さんではクリスマス商品の売れ残りをセールで売っているのでお土産に最適。僕もチョコレートなんかを買ったりした。

フランクフルト空港は巨大だけれどよく設計されているなと思えるところがあり、移動がしやすい。また、ラウンジに滞在しなくても空港内のレストランなども豊富にあるのでドイツビールを楽しみながらゆっくりすることができる。

空港内のレストランでフランクフルトソーセージ
空港内のレストランでフランクフルトソーセージ
そして地元のビール!
そして地元のビール!

今回の旅ではヨーロッパは通過するだけだったのだが、思いのほか楽しむことができたな。そして、ひさびさにドイツを美味しいビールを飲み歩くような旅をしてみたいとテンションがあがる。空港内のレストランは手軽に美味しいドイツ料理が食べられるお店もあるのでおすすめ。

いかにもドイツなデザインしている照明
いかにもドイツなデザインしている照明

フランクフルト空港は街まで近いこともあって便利だし、さらに空港内の施設も充実しているのでヨーロッパではもっとも好きな空港のひとつ。トランジットにも利用するのがいいと思う。

フランクフルト国際空港(Flughafen Frankfurt am Main – FRA)

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です