BOSSO市原湖畔美術館にて「ロマネコンティ・ピクニック」の特別展をみたあと、美味しいということはどういうことなんだろうって思っていたら、すっかりお腹が空いてしまった。外は完璧なくらい、初夏の休日の青空と湖畔の風景。

空腹を抱えたまま、地図をながめてみる。美術館から出て左手側に髙滝湖の湖畔を望むように、コンテナみたいな形をした小さなカフェみたいな建物があり、行ってみたらどうやらイタリア料理のお店みたい。

なかに入ってみて驚いた。まさかこんなに小さなカフェで本格的な薪焼きのピザ窯があるなんて。都内のイタリアンならばよく見る光景だけど、この千葉の片田舎の美術館に併設されたところで出会うとは。

メニューとしてはピザを外すことはできない。夷隅の「よじゅえもん」のモッツァレラチーズを使ってつくられていて、トッピングも千葉の食材を使っている。

定番のピザのほか、季節のピザもあって色々悩んだのだけど、マルゲリータと季節のピザでタケノコが使われたものを頼んでみた。

セットメニューとしてドリンクをつけることもできるのだけどこれもまた地元の食材を使ったものがある。頼んでみたのは地元の生姜をつかったジンジャーエール。爽やかな辛みが抜群に料理にあう。

ジンジャーエール
ジンジャーエール

ピザについても、これはもう「よじゅえもん」のモッツァレラチーズの勝利。濃厚さがもう違う。びっくりするくらい目が覚めるような美味しさ。

このチーズが活きているのはマルゲリータよりも、もうひとつの季節のピザだった。

さくっと薄いピザ生地、濃厚なチーズ、歯ごたえのあるタケノコ。ジューシーでほんのり薪の風味も感じて「美味しさってこういうことなんだ!」と実感できる幸福感。いっちゃなんだけど、こんなところでこんなに本格的で美味しいものを食べることができるなんて。完璧な休日のランチなんじゃないかと思ったりする。

季節のたけのこピザ
季節のたけのこピザ
定番のマルゲリータ
定番のマルゲリータ

市原の山あいまで来たときには、ちょっと寄り道して立ち寄ってでも食べに来てみるのがおすすめのイタリアン。

Pizzeria E Bar BOSSO – 市原店
住所:千葉県市原市 不入75−1
時間:11:00 – 20:00
休み:月曜日

Related Post

Bistro Star Beam(バガン)は手頃でおいしいビストロ... お店はアーナンダ寺院のすぐそば ニャウンウーの郊外、というかオールドバガンのアーナンダ寺院入り口ちかくにある雰囲気のいいレストラン。 メニューはそれほど多くないものの、ランチ、ディナーともに結構いい感じの料理が出てくる。 とくにパンが美味しいので、パンを使ったバゲットサンドなどが...
cafe Red Book(中目黒)で食べるインドカレー... 店名もそうだし、雰囲気もカフェそのものなんだけど、ランチで出てくるのは本格的なインドカレーという不思議な魅力があるお店。 場所は中目黒駅からほど近い裏通りにあって、槍ヶ先交差点の近くにある小さなお店。店内はシックでバーのような雰囲気もあるカフェ。 ランチタイムにはカレーを提供していて、何...
新橋の穴場的な名店「とんかつ 明石」でカツ丼のランチ... 新橋駅を挟んで、新橋駅前ビルと双璧をなすサラリーマン的な怪しいビルであるニュー新橋ビル。 そのなかでも、もっとも変なところにあるとんかつ屋さん。ニュー新橋ビル自体が結構独特の雰囲気なのに、その4階ともなるとシャッター街みたいになっている。その一画にあるのだが、シャッターだらけのところにとんかつ...
恵比寿の松玄で肉蕎麦ランチ 恵比寿の松玄でランチをしてきた。ここは、夜に蕎麦を食べるというスタイルを流行らせたらしいお店で、たまにメディアにも登場している人気店ということ。 僕は夜に蕎麦を食べるという流行を知らなかったし、メディアに登場したところも見たことはない。でも、面白そうなところだなという感じはあったので訪問してみ...
アクイーユ(恵比寿)でランチにパンケーキ、そして夜はケーキバイキング... 恵比寿から代官山へ抜けていく通り沿いにあるおしゃれなカフェで、前から気になっていたのだが予約をしてようやく訪問できた。ランチも夜も予約しないと入るのは困難な人気店。 ここの名物はスノッブな店内とおしゃれなパンケーキ。ランチにパンケーキとか正気の沙汰か、て思うところはあったのだが、実際にきてみる...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です