肉寿司去年秋の熊本旅で馬刺しの美味しさにますます目ざめてしまった。

馬肉は焼いたりするのも美味しいのだけど、やはり好きなのは馬刺し。さっぱりとした赤身の肉こそが美味しい。

手軽に馬刺しを食べられて、しかも、それがお寿司になっているのが恵比寿横丁にあって前から気になっていたのだが、予約ができないこともありなかなか足が向かなかった。

しかし、ちょっと恵比寿横丁のなかに入ってお店を探していたらたまたま入ることが出来たので「これは運命!」と迷わず入店。隣にある「魚寿司」の兄弟店みたいなことを初めて知る。

大ジョッキと中ジョッキ
大ジョッキと中ジョッキ

ビール飲んで馬刺しを頼むのだけど、名称からどんな肉でどんな味なのかまったく想像できない。なので、まずは無難に盛り合わせをオーダーする。でてきたお肉には部位を教えてくれるので、いろいろと勉強になる。

そして、ここで楽しいのは肉寿司。シャリの上にのった馬刺しをお寿司みたいに食べるのだけど、これがまた美味しい。シンプルな構成なのだけど、肉の美味しさもそうだしお腹も満たされに以外にも牛肉などもあるので色々と試したいところ。

馬刺し
馬刺し

肉寿司

ただ、オーダーがたて込んでいると出てくるまでに時間がかかるため、サイドメニューでしのいでおくのがよい。おすすめは揚げものとかかなあ。ビールがすすんでしまう。

しかし、最近では肉の生食がどんどん難しくなってきていて、リスク回避という点においては仕方がないところもあるのだろうが、馬刺しの美味しさはいつまでも味わえるといいなと思っている。

肉寿司 – 恵比寿横丁
時間:17:00 – 深夜

Related Post

本庄うなぎ屋 – 佐賀で食べる鰻ならここ... 佐賀で夕食に鰻を食べるとなって、友人に連れてきてもらったお店。場所は佐賀市郊外にあり、車を使わなければ来られないところなので、旅行であればレンタカーなどで来るのがいいと思う。また、飲食店にしては閉店時間が比較的早いので注意が必要。 九州で鰻といえば柳川のせいろ蒸しなのだけど、佐賀で食べる鰻のせ...
恵比寿のイタリアン Delizioso Italia の平日ランチはお得... 恵比寿で平日のランチで予約できるところって案外少ないのだが(あっても、コースだけとか高い)、デリツィオーゾ イタリアは手頃な金額ながら予約ができるので重宝できるお店。 とくに平日のランチは、前菜にパスタかピザ、食後にカフェとチョコレートまでついて1,280円とこの質に対しての金額は納得感がある...
いたる 本店にも行ってみた。ごく普通の居酒屋さん。... 今回、金沢での夕食はきく家に行くことができたのだけど、もともとは「いたる」でちょっと地元の料理を食べようかなって思っていた。でも、予約をとることができず、きく家に行ったのだが、これは本当に僥倖ともいえることだと知った。 きく家に行ったあと、まだ夜もはやかったのと、いたるの近くまで来たこともあり...
神楽坂の「蕎楽亭」で江戸前蕎麦と会津の融合を味わう... 前からちょいちょい来ていたのだけど、ミシュランの星をとってからは、なかなか行きづらくなってしまった蕎楽亭。 いや、店が悪いのではなくて人が並びすぎている。 ひさびさに神楽坂に来て、ちょうどランチの時間ぴったりだったので前を通ってみたら入れそうなのでお邪魔してみた。 店主の方は会津の...
大木屋 市ヶ谷店でも肉のエアーズロック... 以前、日暮里の本店に行ってそのエンターテイメント力に圧倒されて、今度は市ヶ谷店に行ってしまった。 市ヶ谷店は日暮里の本店と比べると至極まともな雰囲気のお店で、居酒屋風な感じ。トイレもきれい。 店内は普通 ただし、本店同様に予約は取りづらくて1ヶ月くらい前に予約したが、ぎりぎりって...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください