肉寿司去年秋の熊本旅で馬刺しの美味しさにますます目ざめてしまった。

馬肉は焼いたりするのも美味しいのだけど、やはり好きなのは馬刺し。さっぱりとした赤身の肉こそが美味しい。

手軽に馬刺しを食べられて、しかも、それがお寿司になっているのが恵比寿横丁にあって前から気になっていたのだが、予約ができないこともありなかなか足が向かなかった。

しかし、ちょっと恵比寿横丁のなかに入ってお店を探していたらたまたま入ることが出来たので「これは運命!」と迷わず入店。隣にある「魚寿司」の兄弟店みたいなことを初めて知る。

大ジョッキと中ジョッキ
大ジョッキと中ジョッキ

ビール飲んで馬刺しを頼むのだけど、名称からどんな肉でどんな味なのかまったく想像できない。なので、まずは無難に盛り合わせをオーダーする。でてきたお肉には部位を教えてくれるので、いろいろと勉強になる。

そして、ここで楽しいのは肉寿司。シャリの上にのった馬刺しをお寿司みたいに食べるのだけど、これがまた美味しい。シンプルな構成なのだけど、肉の美味しさもそうだしお腹も満たされに以外にも牛肉などもあるので色々と試したいところ。

馬刺し
馬刺し

肉寿司

ただ、オーダーがたて込んでいると出てくるまでに時間がかかるため、サイドメニューでしのいでおくのがよい。おすすめは揚げものとかかなあ。ビールがすすんでしまう。

しかし、最近では肉の生食がどんどん難しくなってきていて、リスク回避という点においては仕方がないところもあるのだろうが、馬刺しの美味しさはいつまでも味わえるといいなと思っている。

肉寿司 – 恵比寿横丁
時間:17:00 – 深夜

Related Post

鮨一新(溜池山王)で限定の高級寿司コースを体験... IT企業のなかでも比較的業績のいい会社を限定して展開している関東IT健保なる健康保険組合がある。 IT業界ときけばっていうところだが、若い加入者がメインであり多くは病院にも行けなさそうなくらいのハードワーク。ということで、世の中の健康保険組合の苦境をよそにかなり豪華なビルに入っていたり、高級な...
札幌場外市場と「魚屋の台所」での豪華な朝食... バニラエアは早朝便だったので、朝食を食べるために札幌の場外市場に行ってみた。 ちょっとしたベタな観光地だけれど、観光地ならではの安定したところが好き。ちょっと市場をのぞいてみるのだけど「このカニ、出荷がキャンセルになって今日だけ激安なんですよ」とか、アメ横でよく見かける毎日閉店セールみたいなこ...
恵比寿の松玄で肉蕎麦ランチ 恵比寿の松玄でランチをしてきた。ここは、夜に蕎麦を食べるというスタイルを流行らせたらしいお店で、たまにメディアにも登場している人気店ということ。 僕は夜に蕎麦を食べるという流行を知らなかったし、メディアに登場したところも見たことはない。でも、面白そうなところだなという感じはあったので訪問してみ...
浅間(四谷三丁目)で日本酒を楽しむ... だいたい日本酒が飲みたくなると来るのが四谷三丁目の浅間。 日本酒に対する店主の講釈には好き嫌いがあるみたいだけど、日本酒についてあまりよくわかっていない僕としては勉強になるし、話を進めていくことによって自分好みのお酒を選んでくれるというこのお店のスタイルは結構好きだったりする。 たぶん、...
へぎそば「由屋」 – 十日町では小嶋屋を凌ぐ人気店... 「へぎそば」とはこの地方特有の蕎麦で、つなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。 有名なのは長岡にもお店がある小嶋屋なのだけど、僕がよく訪れるのは国道沿いにある由屋というお店。こちらも、小嶋屋ほどではないにせよ人気のお店で、店の入口にあるウルトラマンの人形が目印。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください