今回泊まったAirbnbのホストの女の子が「コンテンポラリーなスタイルの点心が楽しめるオススメのレストラン」ということで教えてくれたところ。19:00くらいに行ったのだけど、ぎりぎりひとり入れたくらいで、お店を出るときには外に長い行列ができていた。

で、たしかに地元の人が行列をつくってまで食べたいという理由がわかるレストラン。定番ものは安定した美味しさだし、見た目の面白いものもあったりして、食べていて楽しい。ひとつひとつのポーションは小さいので、あれこれ食べられるのも嬉しいところ。

レストランの場所は旺角から女人街を通り抜けて、さらに東の方にある染布房街というところ。「老點」と大きな看板が目印。

老點

オーダーの方法はメニューを見ながら紙に印をつけていく方式なので、言葉の壁があっても問題ない。メニューには写真が豊富なのもありがたいところ。お客さんはほぼ香港の人で女の子同士で来ている人たちが多かったなあ。やはり新しいグルメは女の子が開拓していくのはどこの国も一緒なのか。

点心は定番のエビシューマイみたいなやつは抜群に美味しい。竹の蒸籠みたいなのに入ってくるのもかわいい。変わったところだと、ハンバーガーの形をした点心があって、これ美味しいのかよって思っていたのだが、隣に座ってた子が「これはオススメだ」みたいなことを言うので頼んでみたら確かに美味しかった。

エビのなにか、これは抜群に美味しい
エビのなにか、これは抜群に美味しい

老點

これはイマイチ
これはイマイチ
見た目がきれい
見た目がきれい
まさにコンテンポラリーな点心
まさにコンテンポラリーな点心

そうか・・だからコンテンポラリーな点心がオススメなんだよなって改めて感じる。ここでは色々と面白そうな点心にチャレンジしてみるのがおすすめ。価格も手頃なのでお腹いっぱいになるまで食べても良心的な値段だと思う。

老點點心竹筒飯
住所:旺角染布房街12-14A號依利大廈地下A號舖
時間:11:00-02:00

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください