Mido Café 美都餐室香港の夜は長い。夜市で雑貨を眺めたり、屋台でご飯を食べたり、バーへビールを飲みに出かけてみたり。そして、最後はスイーツでしめてみたり。

夕方と夜の境目みたいな時間をどこで過ごすのがいいかって思うと、僕としては油麻地にある老舗カフェの美都餐室(Mido Café)が好き。

古い映画のセットみたいな店内ははじめて見るのに懐かしい感じがする。

タイル張りのモザイクも意図したものじゃないかもしれないが雰囲気があって美しい。

Mido Café 美都餐室

おすすめは二階の席。できれば窓際がいい。窓の外には廟街の夜市に繰り出そうとしている人や、ようやくはじまった夜をどう過ごそうかっていう人で賑わっている。

食事については正直なところ、そんなに心躍るものはない。フレンチトースト頼んでみたが、油で揚げたぎとぎとのものがでてきて愕然とした。どうやらこれが香港スタイルらしいのだが、食べてて気が重いというか胃が重くなる。

村上春樹が書いた「ノルウェイの森」に出てくるような喫茶店だなって思いながら、これから夜はどこで遊ぼうかなあとか考えて過ごしていた。

昼に訪れるのもいいけれど、行くならば夜のはじまりの頃がおすすめ。

Mido Café 美都餐室

Mido Café 美都餐室
住所:油麻地廟街63號地下
時間:8:30 – 21:30
休み:旧正月、清明節、中秋節

Related Post

2013年のベスト カフェ8選 普段の生活でも旅先でも、ちょっとした時間の隙間を埋めてくれるのはカフェの存在だと思っている。そこでは居心地がなにより重要で、2013年に僕が訪れたカフェのなかでもっとも印象に残った厳選8店を以下にまとめておくことにする。 今回のリストでは台北のカフェが半分を占めたのだけど、台北カフェのレベルの...
Beco das Garrafasとボサノヴァのライブ コパカバーナの裏通りのさらにその奥には、袋小路みたいな小さな路地裏がある。 Beco das Garrafas(ベコ・ダス・ガハーファス)と呼ばれているその一角は「酒瓶だらけの路地」という意味。しかし、このしょぼい路地が世界的に有名であり、1960年代には後にボサノヴァを作り出す人たちが集まっ...
2014年のベストカフェ5選 2014年のカフェリスト5選。順位なんてつけられないくらい、どのカフェも素敵だった・・。ここには載せていないけれど、CAFE JUNKIESは今年もトップクラスにおすすめなので、去年のリストもあわせてみてもらいたい。 秋山堂 - 台中 国立台湾美術館の敷地内ににある喫茶室で、かな...
【閉店】Greenwich Meal Timeでカフェランチ... 恵比寿はわりとおしゃれなカフェが多い街なのだけど、食事が美味しいところというと結構限られてくる。 グリニッチミールタイム(通称:GMT)は、そんななかでカフェごはんの王道っぽいラインナップで普通に美味しいと思える料理を出してくれるのでよく行くお店のひとつ。 店内 スープ ...
一保堂茶舗と喫茶室嘉木 煙草以外の合法的な嗜好品にはめっぽう弱い僕なのです。 ということで、嗜好品としての歴史も古いお茶について。台湾のお茶も好きだけれど、日本茶も大好き。 いままでは一保堂のほうじ茶を飲んでいましたが、このお店に併設されている喫茶室嘉木で緑茶のすごさを実感してからは好みが変化した。なにがすごい...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.