Mido Café 美都餐室香港の夜は長い。夜市で雑貨を眺めたり、屋台でご飯を食べたり、バーへビールを飲みに出かけてみたり。そして、最後はスイーツでしめてみたり。

夕方と夜の境目みたいな時間をどこで過ごすのがいいかって思うと、僕としては油麻地にある老舗カフェの美都餐室(Mido Café)が好き。

古い映画のセットみたいな店内ははじめて見るのに懐かしい感じがする。

タイル張りのモザイクも意図したものじゃないかもしれないが雰囲気があって美しい。

Mido Café 美都餐室

おすすめは二階の席。できれば窓際がいい。窓の外には廟街の夜市に繰り出そうとしている人や、ようやくはじまった夜をどう過ごそうかっていう人で賑わっている。

食事については正直なところ、そんなに心躍るものはない。フレンチトースト頼んでみたが、油で揚げたぎとぎとのものがでてきて愕然とした。どうやらこれが香港スタイルらしいのだが、食べてて気が重いというか胃が重くなる。

村上春樹が書いた「ノルウェイの森」に出てくるような喫茶店だなって思いながら、これから夜はどこで遊ぼうかなあとか考えて過ごしていた。

昼に訪れるのもいいけれど、行くならば夜のはじまりの頃がおすすめ。

Mido Café 美都餐室

Mido Café 美都餐室
住所:油麻地廟街63號地下
時間:8:30 – 21:30
休み:旧正月、清明節、中秋節

Related Post

恵比寿で落ち着いてコーヒー飲むなら「ヴェルデ」がいいかも... 恵比寿でコーヒーといえば猿田彦珈琲が好きなんだけど、ちょっと狭いのと混んでいることが多い。 そして、純粋にコーヒーを楽しむということであれば、恵比寿駅西口にあるヴェルデの方がおすすめできる。 惜しむらくは、いまどきまだ喫煙可のお店であるということなのだが・・・。まあ、好みの問題なのだろう...
築地「茂助だんご」の三兄弟を食す 築地にある老舗の団子屋さん。創業が明治31年(1898年)というから、100年以上の歴史がある。いまでは場外にも支店がいくつか出来ているけれど、行ってみたのは水神社のすぐ近くで創業当時の面影を残している、昔から営業しているお店。 お店の軒先でお団子を販売していて、店内にはテーブル席がいくつかあ...
京橋のデンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスで朝食はおすすめ... 東京メトロの京橋駅に隣接するビルにあるデンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラスで朝食をする機会があったのだが、オフィスビルに併設されているカフェとはいえ、ちゃんとしていて朝から充実した時間を過ごすことができた。 アクセス 東京メトロ銀座線の京橋駅に隣接している東京スクエアガーデンにあるので、...
鹿児島の天文館あたりでひと休みするカフェなら「みなみ風」がおすすめ... 鹿児島市内の中心地である天文館界隈は歩いてまわれるくらいのエリアなのだが、時間を気にせずゆっくりひと息つける居心地いいところというとあまり見かけない気がする。ここまで来てチェーン系のお店に行くのもなんだし。 そんななかで見つけたのが「みなみ風」というカフェ。名前がいいし、ロケーションも「唐芋ワ...
Highlands Coffee(ハイランズ コーヒー)はベトナムのスターバックス的存在... ベトナムを旅しているとあちこちでみかけるHighlands Coffeeのお店。 ベトナム人の実業家がスターバックスの成功をみて、ベトナムならではのお店をつくるということで、はじめたそうだが確かに手頃な金額でおしゃれな立地でベトナムコーヒーを楽しめるというのは旅行者にとってもありがたい。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください