香港でナイトライフといえば、男人街や女人街での夜市とかネイザンロードの電飾とか、香港の夜景とか・・いろいろある。

ぼくも夜市は嫌いではないが、何度か行くと「なぜここが楽しかったんだろうか」と思うことがある。まあ、夜市ってそういうものなのだろうな。

で、今回は蘭桂坊に行って飲みあるいてきた。ここは中環の駅から坂道を上がって5分くらいのところで22:00くらいから盛り上がってくるところ。なんとうか六本木みたいな雰囲気があるのだけど、天候があたたかいのでもっと開放的だし、エリアも狭いので、それこそ夜市のような賑やかさがある。

お金がある人は中心街にあるビルでセキュリティがいるようなクラブに行けそうだし、普通に楽しむなら立ち並ぶバーでお酒飲んだりご飯食べたりできる。

タバコ吸うひとは水タバコ出しているお店があったので、そういうところもいいのだろうか。僕は吸わないのだけれど。

信じられないくらい長い行列
Graffiti

そして、お金がないけれど雰囲気だけでも楽しむならばセブンイレブンでビールを買って路上で飲めばいい。オープンテラスなので、これはこれで楽しいし、ここのセブンイレブンは店内に栓抜きが置いてあってそういう路上のみに対応してくれているのがいい。

僕が訪れたのはブルーの外観が有名なStormiesと、ライブもやっているGraffitiに行ってきた。 どちらも特徴的で面白いし、安全に楽しめるっていう印象。Graffitiのライブとか結構楽しかったなあ。エントランスチャージかからなかったし、結構いいかもしれないって思う。

東京で過ごす夜と変わらないじゃん!って思うかもしれないけれど、やはりどこか違う雰囲気。旅先で過ごす夜はなんでこんなに楽しいんだろうって思いながら、なんだかもう終わりかっていうくらいの気分で終電間際の地下鉄に乗り込んだ。

Related Post

中環でクラフトビールを飲むならばここ!Tipping Point Brewing Co.に通いたい... 友人に教えてもらった中環にあるクラフトビールのお店。Tipping Point(ティッピング・ポイント)という店名がいいよな。マルコム・グラッドウェルの著書を思い出す。ここも、口コミで人気になりつつあるバーのひとつで、ロケーションのよさと営業時間の長さから行きやすいところだと思う。 Tippi...
冬の小淵沢と信州旅 うなぎ 井筒屋 1月の厳冬期に小淵沢から信州にかけて列車で旅してきた。 前日には積雪の予報があってどうなることやらと思ったのだが、平野部はそれほどでもなく旅行をするには問題なかったが、松本の浅間とか山間部ではかなりの積雪があったみたいだ。たしかに、松本の市街地も少し雪が積もっていた。...
TCRC BARではオリジナルカクテルに挑戦してみるのが楽しい... 新美街にある古い建物をリノベーションしたバーで、夜に通りかかるといつも満席で入れない人気店。 地元の子から絶対行った方がいい!っておすすめされて行ってみることにしたのだが、たしかに絶賛するだけのことはある。台湾でも屈指のバーなのではないかと。 TCRC BARへのアクセス 新美街のまん中あ...
年末鎌倉日帰り旅 年末の昼過ぎから鎌倉をちょこっと日帰りで散歩みたいな旅してきた。面白い旅だったなあ。東京から1時間でこんなにも雰囲気の違う街に来られるなんて。 江ノ電 なかなか行かないような街だったのだけど、これからはもうちょっと季節を変えてくるのもいいだろうなって思えるところ。 都内からはJR...
夏の瀬戸内海を旅してきた 今年の夏は前から気になっていた瀬戸内国際芸術祭と鞆の浦に行ってみるために瀬戸内海を横断?するかのような旅をしてきた。 旅程はこんな感じ 1日目:成田~松山までジェットスター、そのあと鞆の浦まで 2日目:鞆の浦から直島まで移動、ベネッセハウスに泊まる 3日目:直島から犬島、豊島と...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください