香港でナイトライフといえば、男人街や女人街での夜市とかネイザンロードの電飾とか、香港の夜景とか・・いろいろある。

ぼくも夜市は嫌いではないが、何度か行くと「なぜここが楽しかったんだろうか」と思うことがある。まあ、夜市ってそういうものなのだろうな。

で、今回は蘭桂坊に行って飲みあるいてきた。ここは中環の駅から坂道を上がって5分くらいのところで22:00くらいから盛り上がってくるところ。なんとうか六本木みたいな雰囲気があるのだけど、天候があたたかいのでもっと開放的だし、エリアも狭いので、それこそ夜市のような賑やかさがある。

お金がある人は中心街にあるビルでセキュリティがいるようなクラブに行けそうだし、普通に楽しむなら立ち並ぶバーでお酒飲んだりご飯食べたりできる。

タバコ吸うひとは水タバコ出しているお店があったので、そういうところもいいのだろうか。僕は吸わないのだけれど。

信じられないくらい長い行列
Graffiti

そして、お金がないけれど雰囲気だけでも楽しむならばセブンイレブンでビールを買って路上で飲めばいい。オープンテラスなので、これはこれで楽しいし、ここのセブンイレブンは店内に栓抜きが置いてあってそういう路上のみに対応してくれているのがいい。

僕が訪れたのはブルーの外観が有名なStormiesと、ライブもやっているGraffitiに行ってきた。 どちらも特徴的で面白いし、安全に楽しめるっていう印象。Graffitiのライブとか結構楽しかったなあ。エントランスチャージかからなかったし、結構いいかもしれないって思う。

東京で過ごす夜と変わらないじゃん!って思うかもしれないけれど、やはりどこか違う雰囲気。旅先で過ごす夜はなんでこんなに楽しいんだろうって思いながら、なんだかもう終わりかっていうくらいの気分で終電間際の地下鉄に乗り込んだ。

Related Post

スクンビットのCraft Bangkokでビールを楽しむ... フォローしてチェックしている、@55_froggy さんのinstagramで見かけたところ。 バンコクでもクラフトビール飲めるなんて幸せすぎるだろう!って思って訪問。オープンエアでリラックスした、いいお店だったなあ。 そして、好きなものが似ているSNSのネットワークがあれば、いままで知...
沾仔記(中環)のワンタン麺は安心の美味しさ... 和味生滾粥店でのなんとなく腑に落ちない朝食を食べてしまい、なんとなく釈然としない気持ちのまま地下鉄で中環へ向かう。とくになにがあるわけじゃないけれど、近くに気になったお店があったので気を取り直して二度目の朝食をとってみた。 中環の駅からは近くて蓮香樓もすぐ近くの場所にある沾仔記(Tsim Ch...
暁珈琲(台南) – 夜中だけ営業している不思議なカフェ... 夜深い時間に営業して、暁の直前には閉店するけれど暁珈琲という、夜中の夢みたいなカフェ。この不思議なお店を知ったのはtwitter経由でたまたまという感じ。すごく詳しくて、僕のブログよりも雰囲気のいい写真がたくさんあります。 【台南】Akatsuki 曉咖啡:Your city My city...
Ant ‘n Bee (アントンビー) – 六本木でちょっとした時間つぶしが... メニュー、かわいい 六本木交差点のすぐ近くという便利な立地にありながら、結構手軽にクラフトビールが楽しめるバーのようなお店。 待ち合わせまでの時間つぶしにも利用できると思う。待ち合わせにほろ酔いで登場してもいいならば、だけど。 店内はカウンターのみでバーのような店内なのだけど、2...
ルアンパバンお寺巡り ルアンパバンの観光となると、朝の托鉢がおわれば自転車を借りて市内のお寺を巡ってみるのがいいと思う。なにせ80あまりもあるので、名前を覚えきれないくらいたくさんある。 王宮 寺院によっては、僧侶と結構気さくに話せたりするところもあったり、雰囲気も異なるので、自分が好きだなって思う場所を探...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です