MRT雙連駅の近くにあって、マンゴーかき氷で日本人に有名な冰讃(ピンザン)の筋違いの路地にある軽食B級グルメのお店。

たまたま通りかかったら、ここだけ朝から賑わっていたので、よくわからないままに地元のおっちゃんに混じって食べてみました。

お店は限りなく屋台に近い形態ではあるものの、かろうじて後ろの建物におまけのように入り込んでいるような感じ。入口で煮炊きをしているのでお店に入るのをためらうくらい暑い・・。ただ、この形態によって水回りの質は確保されているので、店内は結構清潔。

で、なにを頼んだらいいのか、ちょっとわからなかったので、店名がついている花枝羹米粉(60元)を注文。店名ついているくらいだし、きっとうまいのだろうとという冒険しないタイプのオーダー。

しばらくすると透明なスープにだしがきいた米粉麺の料理が出てきた。シンプルながら身体があたたまりそうな優しい味。しかし、もうすでに外気で僕の身体は充分過ぎるくらい暖まっているのだが。

くせのない味なので、香辛料とかモツ系とかが苦手な人でも美味しく食べられると思う。すごく特徴があるとかいうわけではないけれど、ふつうにおいしいです。

ということで、このたとえようのない熱気をかいくぐって食べに来る価値はあると思う。朝から晩まで営業しているので、ちょっと小腹がすいたときなどに立ち寄ってみるのがおすすめ。

双連文記花枝羹
住所: 台北市大同區民生西路59之2號 営業: 8:00 ~21:30

保存

Related Post

池記(尖沙咀)で定番のワンタンを食べる... ホテルでひと休みして早めの夕食がてら、ミシュランガイドにも掲載されたことがある池記でワンタンを食べてきた。お店は旺角や銅鑼湾、空港などにもある観光客にもおなじみのお店。なかでも尖沙咀にあるのがもっとも行きやすいところにあると思う。観光客も多いエリアなので旅行者慣れしていて、やや観光地価格ではあるが間...
金子半之助の江戸前天丼 いさぎのいいメニュー 日本橋界隈で安くて美味しい物食べたいなっていうときに見つけたところ。海外でも紹介されているのか、外国人の人も行儀よく並んでいた。ネットのクチコミで評判がいいとかいう話し。 これだけ質の高い日本的な天ぷら料理をこんなにも気前のいい低価格で提供していれば、それはみんな...
CAFE PARK カフェパーク – 恵比寿で使い勝手のいいカフェレストラン... いつ行っても結構空いている穴場的カフェ。店内は結構広いし、ランチタイムから夜まで通し営業していることもあり利用価値が高い。 店内の雰囲気としてはモダンなカフェといった感じなのだけど、食事のラインナップとしてはカフェと食堂とレストランの中間みたいな感じで結構しっかりと食べられる。 ランチ...
新橋で小吃といえば「台湾家庭料理 香味」が美味しい... 台湾料理の看板をかかげておきながら、普通の中華料理店というお店はかなりあるけれど、ここは正真正銘な感じがある台湾料理のお店。それも、B級グルメ感がある小吃が沢山そろっている便利なところ。 小吃といえば、台湾ではあちこちのお店でちょっとずつ食べるものだけど、ここには色んなものがそろっているので、...
白銀屋(西新宿)の炭火焼きランチ 新宿でランチっていうと、うどん屋 慎が好きなのだけど、西新宿からだとちょっと遠い。西新宿周りでランチのときに貴重なお店のひとつ。 お店の外まで炭火の煙が出ているのと、ランチ時はたいてい並んでいるので、お店の場所はすぐにわかる。 ここの名物はこの炭火をつかった焼き物。焼き魚のボリュ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です