上野にこんなお洒落で雰囲気ある居酒屋あったのかって思ってしまった。外国人を連れてきたらすごい喜びそう。西麻布や、有楽町にある有名なお店より全然美味しいし、値段も手頃なのがいい。

カウンター席だと炊事場にいる店主が黙々と仕事をこなしていく様をみているのもいいし、奥の座敷は江戸時代の居酒屋ってこんなのだったんじゃないかと思ってしまうような雰囲気。冬に行くと雰囲気が増すのだが、夏に訪れても楽しい。季節のものが楽しめるのがいいところ。

味噌の味比べ

場所は上野というより湯島のエリア。ものすごく治安がいまいちなところで、普通にしていれば問題はあまりないと思うが、客引きがとにかくうざい。かといってカップルで行くにも怪しすぎるようなところ。前に訪れたタイ料理の名店サワッディー焼肉の名店の「焼肉やまだ」と本当に近いところにあるのだが、なぜこうもこんな場所に名店が集まるのか。

建物はかつて花街にあった草履屋だったとのこと。手入れされた日本家屋でトイレは座敷あがったところにあるのだが、普通の家のトイレみたい。カウンターもいいけれど、奥の座敷も相当楽しい。建物だけでも十分に面白い居酒屋。

ホタルイカ

店名の通り、味噌を使った料理が主体なのだけど、それ以外にも各地のジビエを取りそろえていて、これがまた手頃な金額で食べられるのがうれしいところ。日本酒をのみながら、ジビエを食べたり、味噌をなめたり。こんな幸せな居酒屋ってなかなかない。

仕事の会食で使ったこともあるのだが、ちょっと雰囲気違って、そして食事も酒も美味しいので、こんなところで集まって飲むのもお洒落でいいと思う。場所はすごい怪しいのだが、それがまた古い居酒屋みたいな感じがあって面白い。

ジビエもりあわせ
地鶏
刺身もうまい。しめさば。

味噌坐 玉響
住所:東京都台東区上野2丁目4-4
時間:17:00~23:30
休み:日曜/祝日

保存

Related Post

マンダリン(ホーチミン シティ)で高級ベトナム料理を食べてきた... 今回の旅で出会ったこの街で一番きれいだと思う女性。さすが高級レストラン。。 僕にとってホーチミンというのは、バックパッカーとして旅行に来ても美味しい料理が食べられる街という印象だったのだが、今回の旅では友人にマンダリンでの食事を招待してもらい訪れてみた。こんなところがあったなんてと、新しいベ...
浅草の老舗喫茶店「銀座ブラジル」でモーニングを楽しんできた... 浅草にあるけど銀座。支店というけど銀座にある本店はつぶれてしまったのでいまではここが実質本店。 銀座だけどブラジル、いやむしろ「銀座×ブラジル」ということなのだろうか。 店名はもはや「浅草ブラジル」でもいいような気がしてしまうが、それだとサンバカーニバルと勘違いされそうだからやはり「銀座...
池袋の三馬力で馬肉づくし お店の外観 いまでは貴重になった生肉を食べるということを、手頃な価格で心ゆくまで堪能してきた。 熊本で買った肉乃橋本の馬肉もそうだけど、馬肉がこんなにもさっぱりしていて美味しいなんて、新しい価値観を発見した気分だ。 お店の場所は池袋駅からはちょっと歩くのだが、すごい怪しいエリアで...
カヤバベーカリーのパンを買ってのんびりと過ごす... 谷根千あたりで人気のカフェといえば言問通り沿いにあるカヤバ珈琲。古民家をリノベーションしたカフェはすごく居心地がいいけれど、週末には混雑してなかなか入ることができない。 そんなときにはカヤバ珈琲から少し離れたところにあるカヤバベーカリーに行ってみるのもいいと思う。カフェではないけれど、天気のい...
青葉の台湾料理は定番だけど、それ以上の楽しみはない... 台湾料理の定番ってことで、日本で友達に教えてもらって行ってみたレストラン。 たしかに、すごい定番感があった。お客さんも日本人多かったし、日本語のメニューもしっかりしていた。やたら酒を飲んでいるグループとか沢山いて、日本の中華料理店みたいだった。 ということで、僕の結論としては台北まできて...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です