広尾のHomework’s のすぐ近くにある古民家みたいなお店があって、なんのお店だろうと思ったら甘味処のお店だった。そして、かき氷が美味しいらしい。すごい気になる。

ということで、さっそく行ってみたのだが、まだ夏の初めだというのに、既に人気で平日のお昼なのに入れないこともあった。行くなら2人とか少人数がよいと思う。そうじゃないと30分くらい待ちそう。ランチメニューも便宜的にはあるけれど、おすすめはかき氷。あとはくず餅も美味しかった。

くず餅
くず餅

一階は普通の和菓子屋さんで季節の和菓子などを販売していて、これはこれで美味しそう。カフェは二階になっていて、なんとか待たずにいけたけれどほぼ満席。大人気だな。

僕が頼んだのは、いちごミルクのかき氷。ふわふわなかき氷とは別に濃厚ないちごシロップと練乳が添えられて出てくる。このかき氷の美しさ。シロップかけるのがもったいなく感じるくらい。

いちごシロップも、濃厚でよくあるかき氷の果汁ゼロないちごシロップではない。まったく別のもので、いちごそのもののジャムのようでもある。これは美味しい。そして、おそるおそるかけてみたのだが、わかったのは、これは思い切りかけていかないと美しくないということだな。

船橋屋船橋屋

一緒に行った人は抹茶を頼んでいたのだが、思い切りかけていて美しくまとまっていた。かき氷のトッピングに白玉も添えてみたのだが、これもまた美味しい。氷で冷やされてももちもち感が失われないのはすごい。

かき氷って色んなところで食べられるけれど、広尾ならこの船橋屋が圧倒的だなあというところ。夏場は混んでいるものの一度は試してみてもらいたい。

船橋屋 こよみ 広尾店
住所:東京都渋谷区広尾5-17-1
時間:11:00-20:00

Related Post

季節を問わずテラス席が気持ちいい!七里ケ浜のアマルフィ カフェで夕暮れを過ごす... 鎌倉高校前の踏切から国道沿いに鎌倉方面に少し歩いてみることにする。このあたりは砂浜が狭くて江ノ電と国道と海が非常に近くにあるエリアだ。夕暮れ時が近くて江の島がシルエットでみえて美しい。 このまま鎌倉に行くのももったいないと思えたので、夕暮れまで過ごすことにする。七里ヶ浜の駅からほど近い裏通りに...
広尾の街のお寿司屋さん「阿部」でちらし寿司ランチはお得過ぎる... どこの街にもお寿司屋さんがあって、広尾駅横にある福寿司なんかはその代表格なのだけど、僕としては手軽で活気があって美味しい!って思えるのは商店街のはずれにある「阿部」さんの寿司だなって思う。 コストパフォーマンスのいいランチも人気で、そして美味しい。正式名称は「意気な寿し処 阿部」という店名通り...
the GATE – ワットポー近くの朝から営業しているカフェ... ワット ポーからワット アルンへと向かう桟橋のすぐ近くにあるカフェ。チャオプラヤ川沿いではないのだけど、雰囲気がよくて朝から営業しているので便利ではある。 メニューはイタリアンの軽食がメインになっているのだが、朝はあまり料理は提供していない。また、二階からはワット ポーが望めるみたいなのだが、...
和蘭豆(らんず)で頂く喫茶店的モーニング... 干潟よか公園でシチメンソウの紅葉と、佐賀ならではの干潟の風景を堪能したあと、まだまだ朝だったので、朝食をとることにした。 朝からやっているところって郊外のチェーン系のお店ばかりで、なかなか手頃なのがないのだが、そんななかで見つけたのは佐賀駅にある高架下のショッピングモールであるデイトス内の喫茶...
(2013.12.23で閉店)ジョエル デュラン 銀座 – 銀座の穴場的スイーツ店... せっかく銀座まで来たからには、なにかおいしいものを食べておこうというのが旅行者の心理というものではないかと思う。 そうしたときに、意外とおすすめなのがスイーツ系。なかでも、銀座~丸の内界隈はカカオサンパカからレオニダスまでさまざまな世界的な高級ショコラティエ店の密集地域で、今回訪れたジョエル ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください