広尾のHomework’s のすぐ近くにある古民家みたいなお店があって、なんのお店だろうと思ったら甘味処のお店だった。そして、かき氷が美味しいらしい。すごい気になる。

ということで、さっそく行ってみたのだが、まだ夏の初めだというのに、既に人気で平日のお昼なのに入れないこともあった。行くなら2人とか少人数がよいと思う。そうじゃないと30分くらい待ちそう。ランチメニューも便宜的にはあるけれど、おすすめはかき氷。あとはくず餅も美味しかった。

くず餅
くず餅

一階は普通の和菓子屋さんで季節の和菓子などを販売していて、これはこれで美味しそう。カフェは二階になっていて、なんとか待たずにいけたけれどほぼ満席。大人気だな。

僕が頼んだのは、いちごミルクのかき氷。ふわふわなかき氷とは別に濃厚ないちごシロップと練乳が添えられて出てくる。このかき氷の美しさ。シロップかけるのがもったいなく感じるくらい。

いちごシロップも、濃厚でよくあるかき氷の果汁ゼロないちごシロップではない。まったく別のもので、いちごそのもののジャムのようでもある。これは美味しい。そして、おそるおそるかけてみたのだが、わかったのは、これは思い切りかけていかないと美しくないということだな。

船橋屋船橋屋

一緒に行った人は抹茶を頼んでいたのだが、思い切りかけていて美しくまとまっていた。かき氷のトッピングに白玉も添えてみたのだが、これもまた美味しい。氷で冷やされてももちもち感が失われないのはすごい。

かき氷って色んなところで食べられるけれど、広尾ならこの船橋屋が圧倒的だなあというところ。夏場は混んでいるものの一度は試してみてもらいたい。

船橋屋 こよみ 広尾店
住所:東京都渋谷区広尾5-17-1
時間:11:00-20:00

Related Post

Hachi Cafe – 越後妻有の地産地消カフェ... 絵本と木の実の美術館の1階に併設されているカフェ。学校のなかで職員室だったのかな、そんな感じなのだけど、ウッディなインテリアと明るく開放的な店内、そして開け放たれた窓から外の空気が入ってきて、すごく気持ちがいい雰囲気。Hachi というのはこの地区が鉢地区と呼ばれていることからつけられたネーミングみ...
小島屋製菓店の志ん子餅はお土産に最適... 志ん子餅という和菓子。外側の皮はコシがあってモチモチしている。中の餡子は甘さ控えめで上品な感じ。 白い宝石みたいに美しい見た目もいいな。なにより地元十日町のコシヒカリの上新粉を使った餅は絶品。甘いものがそんな得意じゃなくても、いくらでも食べられる。 このお土産。越後妻有のお土産として有名...
Le Bout du Monde Le barでのんびりとお酒を楽しむ... ケップの山のなかの方にある雰囲気のいいリゾート。カンボジアの伝統的な高床式の建物がヴィラになっていて人気のホテルなのだが、併設されているバーもまた雰囲気があっておしゃれ。ここは宿泊者でなくても利用できるので、ちょっと散歩がてら行ってみるのがおすすめ。 Le Bout du Mondeへのアクセ...
バイロンベイ発のオーガニックコーヒー、市ヶ谷のBunCoffeeは狭いカフェだが貴重な存在... 世界中の旅人だけじゃなく、オーストラリアの変わり者が集まるバイロンベイ。そこで立ち上がったロースタリーが市ヶ谷にもできていたので立ち寄ってみた。バンコーヒーは2005年にバイロンベイでつくられた焙煎所でオーガニックな豆を厳選して焙煎しているとのこと。ちょっと気になる。 バンコーヒー バイロンベ...
【閉店】Bbr APARTMENT(中目黒)のボリュームあるランチがすごい... 中目黒の商店街のなかほどからちょっと路地入ったところにあって、外観はおしゃれなカフェなのだけど、ランチにはすごいボリューム料理を手頃な料金で提供しているところ。 かなり気に入っていてよく行くのだが、がっつりランチを楽しめつつ、カフェ的にのんびりできるのがいい。 ランチタイムには「トンテキ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください