シタディン京都2015年の冬に京都へ行ってきた。新幹線だとあっという間だよなあ。

僕は冬の京都が好きで、京都を楽しむならまず冬じゃないかと思っている。夏も好きだけど。

逆に春と秋の京都は死にものぐるいで疲労するので、よほどのことがないときっともう行かない。

さて、新幹線を降りて京都駅で地下鉄に乗り換えて一駅。烏丸四条駅で降りて、いつもの宿であるシタディーンに荷物だけ置いていく。

ポットとかお茶とか
ポットとかお茶とか

サービスアパートタイプのこのホテルは最近は京都でも人気が出てきたみたいで予約が取りづらいのだが、その気持ちはよくわかる。

だって快適だし、値段も手頃なのだし。ほどよき距離感のフロントの人たちもとても印象がいい。

ホテルと違って部屋も広いし、ちょっとしたキッチンもついているのでなにかと便利。部屋でお酒飲んだりするときも格段に楽しいし。最近はサービスアパートに泊まることが増えているので、たまにビジネスホテルに泊まったりすると、その狭さに驚愕するというか、息がつまる。そして、なんでホテルってあんな飛行機みたいに乾燥しているのだろう。サービスアパートはそこまででもないので、すごく快適。

シタディン京都

シタディン京都近くにはコンビニもあるし、駅もバス停もすぐ目の前。京都駅までもタクシーでワンメーターとまでは行かないがかなり近いので、京都で泊まるには当面はここ以外の選択肢がないよなあって思ってしまう。

いつも通りの快適な滞在を楽しむことができた。ちなみに、前回の滞在はこちら。

予約は楽天にて行った。前回の宿泊はこちら

Related Post

ウドンタニではThe One Residenceに宿泊 ウドンタニに来たものの目的は明け方に咲く蓮の花をみるだけで、それ以外はなにも計画を考えていない。街の地理もよくわからなかったので、ショッピングモールに近く、駅までなんなら歩いて行けそうな場所にしようと、ワン・レジデンスというところに宿泊。 レジデンスという名前になっているものの、ロビーを通らず...
都野菜 賀茂での朝食 「京野菜」ではなく、「京都で採れた野菜=都野菜」をビュッフェスタイルで食べられるところ。京野菜って京都以外でも作られているらしく、本当の地産地消ってことでいえば都野菜であるっていう考えでこの名前。 そして、朝からこんなに野菜を沢山食べられて幸せ以外の何ものでもない。なので、当然のことから人気店...
Booking.comで泊まった部屋はホテルじゃなかった(クアラルンプール編)... Regalia Residence、ややくたびれた外観 どうやってこの部屋をみつけて、そしてなにを間違えてここを予約したのかよく覚えていない。 しかし、ひとつだけはっきりしているのは、今回クアラルンプールで僕が泊まったベスト KL シティビュー スタジオ アット レガリアはホテルではな...
シタディーン京都 烏丸五条 – 京都で一番お気に入りのホテル... バンコクでもよく利用しているサービスアパートのCitadinesが京都にも進出したということで泊まったのが今年の2月。 期待に違わない、あまりの居心地のよさに「もう京都のホテルはここでいいじゃん」って思ってしまった。むしろバンコクのシタディンよりよほど洗練されていて、おしゃれで「こんなホテルに...
D&DEPARTMENT KYOTOに行ってみた – デザインと地域への貢献み... D&DEPARTMENTを京都造形芸術大学が運営するスタイルのデザインストア。 旅行前に知って、今回泊まっているシタディンから近いこともあったので立ち寄ってみた。 まず、お店が本山佛光寺というお寺のなかにあるというのがすごく面白い。これ、お店なのか?って思うもの。そして、お寺の建...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です