赤垣屋三条 御幸町でGEARの舞台をみたあと、のんびりと商店街のなかを散歩しながら歩いて行き鴨川べりに出てきた。そこからちょっと北にあがったところにある赤垣屋を友人が予約しておいてくれたので訪問。

店内は時代劇に出てくるかのような古めかしい飲み屋で、こんなところにって場所に席が用意してあったりもするし、カウンターも雰囲気あって楽しそう。京都でも古くから人気の居酒屋で常連客も沢山いるみたい。

今回はお座敷に通された。お通しをつまみながらまずは瓶ビールを飲んで、食事を頼んでみる。メニューに値段がついていないのだけど、この感じならまあ変なことはないだろうってことであれこれ注文。

赤垣屋赤垣屋

カウンターの奥でおでんを作っていて、これはもう頼むしかないなって思っていたので、まずは適当にお願いして注文。関西風味の出汁につかったおでんは暖まるし、これはしみじみと美味しい。

このおでんだけ食べに通いたいくらいだ。

それ以外にもいつもと違った雰囲気の料理があって、しめ鯖はミョウガなどをかけられてこれまた出汁醤油みたいなタレにひたされて、まるで鰹のタタキみたいな雰囲気で出てきたのだが、これがまた絶品。

おでん
おでん
しめ鯖
しめ鯖
生牡蠣
生牡蠣
万願寺とうがらし
万願寺とうがらし
ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き
お漬け物
お漬け物

牡蠣酢も身がぷっくりしていて日本酒の熱燗がすすむなあってところだし、ぶりの照り焼きとか万願寺とうがらしとか見た目にも美しい料理がでてきて、すごく品のいい味なのがすごい。

日本酒は種類はそれほどないものの、地元のお酒なんかを中心に揃えられていて、あれだけ飲んだのに対した金額でもなかったことを考えると良心的な値段設定なのだろう。

締めにっていうか、お酒のあてに頼んだ漬け物も見た目もきれいだし、味も抜群でなんだか京都らしいなって思えるところだった。予約しないとまず入れなさそうな居酒屋だけど、京都らしさの一端がみえる楽しいところだと思う。

赤垣屋
住所:京都府京都市左京区孫橋町9
時間:17:00-23:00
休み:日曜日と日曜日に続く祝日

Related Post

ビストロ シロ – 魚介類がおすすめのビストロ... そんなに値段も高くなく、堅苦しくなく、それでいてカジュアルすぎないというほどよき雰囲気のレストランでいて料理がおいしいという、恵比寿界隈においてとても使い勝手のいいレストラン。 友人とのちょっとしたパーティー、合コン、大切な人との食事・・どれでもぴったりくるイメージ。そして、Open Tabl...
有次で買いものをしてきた 京都錦市場のなかにある有次で、買いものをしてきた。前回は包丁を買ってきていて(前回の訪問)、これはいまだに抜群の切れ味。 たしかに、ステンレス製のものに比べて手入れは少しだけ面倒だけど、手入れさえしっかりすれば、なにより長く一緒にいる感じがまたいいなって思う。 たとえば、洋服やカバンの一...
おきな屋で富翁の日本酒を試飲しながら購入... 油長で呑んだ富翁の日本酒がハッとするくらい美味しくて、ちょっと調べてみたら酒蔵の直営店がすぐ近くにあって、試飲しながら買うことができるとのこと。さっそく行ってみることにした。 おきな屋へのアクセス 京阪の伏見桃山駅からつづく伏見大手筋商店街のアーケードを抜けたさらに先にある。アーケードか...
「浜ゆう」銚子地元おすすめの食堂 僕としては銚子あたりで最も好きなお店のひとつ。あまり有名ではないけれど、このあたりの地元の人では賑わっている。 2011年3月11日の地震のときには津波の被害にあった飯岡の町。YouTubeに投稿された津波の動画って、たしか浜ゆうの前の通りだったはず。がれきは撤去されたけれど、いまだにところど...
都野菜 賀茂での朝食 「京野菜」ではなく、「京都で採れた野菜=都野菜」をビュッフェスタイルで食べられるところ。京野菜って京都以外でも作られているらしく、本当の地産地消ってことでいえば都野菜であるっていう考えでこの名前。 そして、朝からこんなに野菜を沢山食べられて幸せ以外の何ものでもない。なので、当然のことから人気店...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください