赤垣屋三条 御幸町でGEARの舞台をみたあと、のんびりと商店街のなかを散歩しながら歩いて行き鴨川べりに出てきた。そこからちょっと北にあがったところにある赤垣屋を友人が予約しておいてくれたので訪問。

店内は時代劇に出てくるかのような古めかしい飲み屋で、こんなところにって場所に席が用意してあったりもするし、カウンターも雰囲気あって楽しそう。京都でも古くから人気の居酒屋で常連客も沢山いるみたい。

今回はお座敷に通された。お通しをつまみながらまずは瓶ビールを飲んで、食事を頼んでみる。メニューに値段がついていないのだけど、この感じならまあ変なことはないだろうってことであれこれ注文。

赤垣屋赤垣屋

カウンターの奥でおでんを作っていて、これはもう頼むしかないなって思っていたので、まずは適当にお願いして注文。関西風味の出汁につかったおでんは暖まるし、これはしみじみと美味しい。

このおでんだけ食べに通いたいくらいだ。

それ以外にもいつもと違った雰囲気の料理があって、しめ鯖はミョウガなどをかけられてこれまた出汁醤油みたいなタレにひたされて、まるで鰹のタタキみたいな雰囲気で出てきたのだが、これがまた絶品。

おでん
おでん
しめ鯖
しめ鯖
生牡蠣
生牡蠣
万願寺とうがらし
万願寺とうがらし
ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き
お漬け物
お漬け物

牡蠣酢も身がぷっくりしていて日本酒の熱燗がすすむなあってところだし、ぶりの照り焼きとか万願寺とうがらしとか見た目にも美しい料理がでてきて、すごく品のいい味なのがすごい。

日本酒は種類はそれほどないものの、地元のお酒なんかを中心に揃えられていて、あれだけ飲んだのに対した金額でもなかったことを考えると良心的な値段設定なのだろう。

締めにっていうか、お酒のあてに頼んだ漬け物も見た目もきれいだし、味も抜群でなんだか京都らしいなって思えるところだった。予約しないとまず入れなさそうな居酒屋だけど、京都らしさの一端がみえる楽しいところだと思う。

赤垣屋
住所:京都府京都市左京区孫橋町9
時間:17:00-23:00
休み:日曜日と日曜日に続く祝日

Related Post

KITTEにある「東京から揚げバル」は気軽に飲める店... KITTEの地下にあって東京駅から地下道でアクセスできる居酒屋スタンドみたいなお店。長居するような感じではないが、ちょこっとかるく食事するにはいいところだ。意外と鶏肉にもこだわっていると思う。 場所は東京駅前にある丸の内のKITTE地下街にある。東京駅からも地下道でつながっていて、ちょっとした...
Little Cottage Café(ペナン)はインド人がやっているイタリアン... インド人がイタリア料理店をやっていて、パスタ片手にやってきたときには、偏見だとは思うけれど、すごい違和感を感じてしまった。 Foursquareでこのあたりの人気レストランと出ていたので、来てみたところ。たしかに地元の人で賑わっていて僕がはいったあとは満席になってそのあと来たお客さんは断ってい...
昭和軒(信濃大町)のソースかつ丼を食べる... 呑み歩きでさんざん日本酒を飲んだあとの夕食。去年は、わちがいの古民家のお座敷でちょっと優雅な食事だったのだけど、どうやらちょっと閉店間際だったみたいでちょっと心苦しいなってところもあり、今年は別のところで。 信濃大町の駅からもほど近くて、呑み歩きの市野屋商店(金蘭黒部)からも近い昭和軒という古...
セララバアドでモダンガストロノミー2015年秋編... 前回の夏の訪問で圧倒的に楽しかったセララバアドでの食事。今回は秋メニュー編ということで改めて行ってきた。だいたい、このレストランはもはや訪れたときに次の予約しないと予約がとれないような感じになってきている。 秋編は自然の豊かさを感じるメニュー構成になっていて、落葉の風景などはセララバアドという...
フジタ水産のマグロがいただける、築地「にっぽん漁港食堂」... 築地場外のメインストリートにある観光者向けフードコート感ある「築地にっぽん漁港市場」にあるお店。ここにある「にっぽん漁港食堂」は思いきり観光客向けの雰囲気なのだけど、知る人ぞ知る貴重なお店なのです。 ミシュラン星付きのお店をはじめとして名だたる寿司店が指名買いするマグロの卸問屋である築地市場屈...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください