京都にある老舗の喫茶店であるスマート珈琲店。前から気になっていたのだけど、ようやく訪問することができた。

場所は寺町通りの商店街のなかにあるので、便利な場所になる。アーケードになっているので天気に左右されないのもらくちん。

朝に訪問したのだけど、意外と混んでいて僕が入った後は数組の待ちができていた。まあ、人気店だからオフシーズンでも混んでしまうのは仕方のないことか。

朝はコーヒーのほかに、ホットケーキとかフレンチトーストが人気。お店のイチオシはホットケーキで人気があるのはフレンチトーストってことみたい。たしかに、フレンチトーストの美味しさは絶品だった。

スマート珈琲店のフレンチトースト
お店のイチオシはホットケーキ

どちらも家で作る時のようなものが出てくるのだけど、見た目がきれいだなあってところ。フレンチトーストはなかまで味がしみていて、ふわふわ。メイプルシロップかけて食べるとカロリーとか気にしてはいけないって思えてくる。

ホットケーキは昔ながらのって感じのもので、シンプルで美味しい。最近はスフレとかいろいろなパターンのものがでてきているけれど、僕はこういう方が好きだな。

コーヒーについてはごく普通に美味しい。オリジナルのカップのデザインもかわいい。そしてなにより古きよき喫茶店な雰囲気の店内。広くはないけれど、落ち着く空間だなって思える。

僕としては全席喫煙可というのが残念なところ。せっかくの美味しい食事やコーヒーの香りが損なわれてしまうなあって思うけれども、京都の文化からするとそれもまたひとつのスタイルなのかも知れないな。

ただまあ、僕としては朝からタバコの煙を浴びるのもしんどいし、今度は店内が禁煙になったタイミングで行こうかと思う。

スマート珈琲店
住所:京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
時間:8:00-19:00
休み:無休(ランチは火曜日休)

保存

Related Post

雙全紅茶(スワンチェンホンチャ)は台湾産の紅茶にこだわる専門スタンド... すごい分かりづらいところにあるのだが、台湾産の紅茶にこだわったお店があるというので行ってみた。路地裏にあるお店はイートインスペースみたいな小さな場所しかないお店。 メニューは紅茶のみというシンプルすぎるラインナップなのだが、一杯ずつ丁寧にいれられた紅茶を楽しむことができる。いわばサードウェーブ...
VVG Bistro 好樣餐廳 – 悪い店じゃないけれど、通いたくなるほどでもない... 忠孝東路にある、好様本事、好様喜歓につづくVVG三兄弟(三姉妹)のひとつ。VVGレストラン版であるVVG Bistro 好樣餐廳。前回は時間なくていけなかったので、今回はランチがてらに入ってみた。 が、ここは正直なところちょっといまいちかなあ・・・。ランチは2,000円くらいするコースしかない...
華山にある紙街咖啡館で朝のコーヒーを楽しむ... Airbnbでえらい目にあっているものの旅はつづく。 ということで、朝は朝食を食べる感じでもなかったので、華山1914の向かいにあるPaper St. Coffee Company (紙街咖啡館)にてコーヒーを飲みに来た。 友人たちは台北まで来てコーヒーなのか?というわけだが、一杯ずつ丁...
スープドラゴン(The Soup Dragon)はシェムリアップで老舗のベトナム料理店... シェムリアップの中心街にあるバーストリートが、まだ通りの名前もなかった頃から営業している老舗のレストラン。ベトナム料理が手頃な金額でいただくことができるし、1日中やっているので、朝食にベトナムフォーを食べるのも心安まっていい感じ。 僕は主に朝食の時間帯にフォーを食べに行っている。朝から飲むビー...
のんびりと過ごしたりノマドワーカーまで誰でも居心地よく過ごせる「Room A」... 台南で静かに過ごせる場所といえば「Room A」になるかなって思う。大勢でわいわいとやるよりも、ひとりふたりで静かに本を読んだりPCに向かったりする時間を作りたいということであればうってつけの場所だ。図書館という感じもあるブックカフェでセンスのいい雰囲気もまた抜群。立地もわりといいので穴場な場所だと...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です