京都にある老舗の喫茶店であるスマート珈琲店。前から気になっていたのだけど、ようやく訪問することができた。

場所は寺町通りの商店街のなかにあるので、便利な場所になる。アーケードになっているので天気に左右されないのもらくちん。

朝に訪問したのだけど、意外と混んでいて僕が入った後は数組の待ちができていた。まあ、人気店だからオフシーズンでも混んでしまうのは仕方のないことか。

朝はコーヒーのほかに、ホットケーキとかフレンチトーストが人気。お店のイチオシはホットケーキで人気があるのはフレンチトーストってことみたい。たしかに、フレンチトーストの美味しさは絶品だった。

スマート珈琲店のフレンチトースト
お店のイチオシはホットケーキ

どちらも家で作る時のようなものが出てくるのだけど、見た目がきれいだなあってところ。フレンチトーストはなかまで味がしみていて、ふわふわ。メイプルシロップかけて食べるとカロリーとか気にしてはいけないって思えてくる。

ホットケーキは昔ながらのって感じのもので、シンプルで美味しい。最近はスフレとかいろいろなパターンのものがでてきているけれど、僕はこういう方が好きだな。

コーヒーについてはごく普通に美味しい。オリジナルのカップのデザインもかわいい。そしてなにより古きよき喫茶店な雰囲気の店内。広くはないけれど、落ち着く空間だなって思える。

僕としては全席喫煙可というのが残念なところ。せっかくの美味しい食事やコーヒーの香りが損なわれてしまうなあって思うけれども、京都の文化からするとそれもまたひとつのスタイルなのかも知れないな。

ただまあ、僕としては朝からタバコの煙を浴びるのもしんどいし、今度は店内が禁煙になったタイミングで行こうかと思う。

スマート珈琲店
住所:京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
時間:8:00-19:00
休み:無休(ランチは火曜日休)

保存

Related Post

2014年のベストカフェ5選 2014年のカフェリスト5選。順位なんてつけられないくらい、どのカフェも素敵だった・・。ここには載せていないけれど、CAFE JUNKIESは今年もトップクラスにおすすめなので、去年のリストもあわせてみてもらいたい。 秋山堂 - 台中 国立台湾美術館の敷地内ににある喫茶室で、かな...
浜名湖を望める「蔵茶房 なつめ」でのひと休みは気持ちがいいカフェ... 予約していた三ヶ日の加茂という鰻店さんへ行くまでの時間調整。近くでお茶でもできるところを探していたところ、見つけたカフェ。 カフェ以外に酒屋さんも併設していて、日本酒や焼酎などを買うこともできる。酒屋さんは蔵のような作り。カフェは山小屋のような雰囲気もある。 アクセスは東名高速の...
茶湯會 Teapateaで手軽に中国茶 台湾の人ってよく大きめの容器に入ったお茶を飲んでいるイメージがあって、あれいいなと思っていたのです。で、福州胡椒餅を買ってホテルへの帰り道にちょっとシックな雰囲気のお茶スタンド的なものがあったので買ってみた。 あとで知ったのだが春水堂の系列で、ここはなんていうか廉価版でカジュアルスタイルといっ...
【閉店】Cafe Junkies(小破爛咖啡館)でひとやすみ... 台北にカフェは数あれど、ここより居心地のいいところはなかなか見つからない。朝から夜までやっているのも便利なところ。今回の旅で、ひさびさに訪問したけれど、やはりいいところだよなって改めて感じた。 過去の訪問 クリスマスのCafe Junkies、地下鉄が開通してアクセスが便利に! C...
Pistacchio 綠皮開心果で台湾らしいジェラートを楽しむ... instagramでやたらとフォトジェニックでかわいい写真が多く上がっている台南での人気店。おおよそガイドブックに載っていそうな雰囲気もなく、外国人には全然慣れていない感じだけど、カタコトの英語とかで問題なくコミュニケーションとれるので問題ない。 お店の名前通り、ピスタチオのジェラートのほか、...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください