京都にある老舗の喫茶店であるスマート珈琲店。前から気になっていたのだけど、ようやく訪問することができた。

場所は寺町通りの商店街のなかにあるので、便利な場所になる。アーケードになっているので天気に左右されないのもらくちん。

朝に訪問したのだけど、意外と混んでいて僕が入った後は数組の待ちができていた。まあ、人気店だからオフシーズンでも混んでしまうのは仕方のないことか。

朝はコーヒーのほかに、ホットケーキとかフレンチトーストが人気。お店のイチオシはホットケーキで人気があるのはフレンチトーストってことみたい。たしかに、フレンチトーストの美味しさは絶品だった。

スマート珈琲店のフレンチトースト
お店のイチオシはホットケーキ

どちらも家で作る時のようなものが出てくるのだけど、見た目がきれいだなあってところ。フレンチトーストはなかまで味がしみていて、ふわふわ。メイプルシロップかけて食べるとカロリーとか気にしてはいけないって思えてくる。

ホットケーキは昔ながらのって感じのもので、シンプルで美味しい。最近はスフレとかいろいろなパターンのものがでてきているけれど、僕はこういう方が好きだな。

コーヒーについてはごく普通に美味しい。オリジナルのカップのデザインもかわいい。そしてなにより古きよき喫茶店な雰囲気の店内。広くはないけれど、落ち着く空間だなって思える。

僕としては全席喫煙可というのが残念なところ。せっかくの美味しい食事やコーヒーの香りが損なわれてしまうなあって思うけれども、京都の文化からするとそれもまたひとつのスタイルなのかも知れないな。

ただまあ、僕としては朝からタバコの煙を浴びるのもしんどいし、今度は店内が禁煙になったタイミングで行こうかと思う。

スマート珈琲店
住所:京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
時間:8:00-19:00
休み:無休(ランチは火曜日休)

保存

Related Post

京都ラーメン界のファンタジスタ「拳ラーメン」... 赤垣屋でラーメンの話をしていたら、京都はラーメンがすごい!とくに拳ラーメンはラーメン界のファンタジスタと呼ばれていて、ここでしか食べられないラーメンも沢山あるし、なにせ週替わりとか月替わりとか・・とにかく色んなラーメンがあるっていう話をしていたら、そこに行かなきゃいけない気分になってくる。 と...
壁に描かれた絵が楽しい店内「SUNSHINE STATE ESPRESSO」ではフラットホワイトが美... 「この街はいったいどうしたんだ」と言いたくなるくらい、美味しいコーヒーの店が集まってきている蔵前エリア。夏場には昼間からすててこ姿のおじさんがうろついている風景はあまり変わっていないのだが、そんななかに妙に馴染むカフェができてきている。 蔵前から隅田川を渡ったところにあるSUNSHINE ST...
九分の海悦楼茶坊は絶好の撮影スポット... 友人がいなければ九分に来ることもなかっただろうなあ・・というのが率直な気持ち。 で、ひさびさに来た九分はやはり雨だったのだが、雨というのは雰囲気あっていいなというところ。 九分を街歩きして、ひと休みしたのは九分といえばっていう景色をつくっている阿妹茶楼の向かいにある海悦楼茶坊というところ...
葉家小卷米粉でやさしい味の朝食 ここもinstagramでフォローしているところから得た情報。朝食に葉家小卷米粉でイカの出汁が効いたスープとビーフンを食べたというのをみて猛烈に食べてみたくなったので僕も来てみた。ここでの朝食は間違えがない。 葉家小卷米粉へのアクセス 今回の宿がある正興街からみると南北に通る國華街の通り...
クックガッククアン(Cục Gạch Quán)へ行ってきた... ホーチミン シティでおいしいレストランとかどこかあるかなーって色んな人にきいていたら、Wagamama Travelさんが「それならば1区の Cuc Gach Quan!」と絶賛のおすすめされたので行ってみた。 場所は市街地からちょっと北に行ったところで、下町っぽい感じ。道中は歩いてても全然楽...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください