京都にある老舗の喫茶店であるスマート珈琲店。前から気になっていたのだけど、ようやく訪問することができた。

場所は寺町通りの商店街のなかにあるので、便利な場所になる。アーケードになっているので天気に左右されないのもらくちん。

朝に訪問したのだけど、意外と混んでいて僕が入った後は数組の待ちができていた。まあ、人気店だからオフシーズンでも混んでしまうのは仕方のないことか。

朝はコーヒーのほかに、ホットケーキとかフレンチトーストが人気。お店のイチオシはホットケーキで人気があるのはフレンチトーストってことみたい。たしかに、フレンチトーストの美味しさは絶品だった。

スマート珈琲店のフレンチトースト
お店のイチオシはホットケーキ

どちらも家で作る時のようなものが出てくるのだけど、見た目がきれいだなあってところ。フレンチトーストはなかまで味がしみていて、ふわふわ。メイプルシロップかけて食べるとカロリーとか気にしてはいけないって思えてくる。

ホットケーキは昔ながらのって感じのもので、シンプルで美味しい。最近はスフレとかいろいろなパターンのものがでてきているけれど、僕はこういう方が好きだな。

コーヒーについてはごく普通に美味しい。オリジナルのカップのデザインもかわいい。そしてなにより古きよき喫茶店な雰囲気の店内。広くはないけれど、落ち着く空間だなって思える。

僕としては全席喫煙可というのが残念なところ。せっかくの美味しい食事やコーヒーの香りが損なわれてしまうなあって思うけれども、京都の文化からするとそれもまたひとつのスタイルなのかも知れないな。

ただまあ、僕としては朝からタバコの煙を浴びるのもしんどいし、今度は店内が禁煙になったタイミングで行こうかと思う。

スマート珈琲店
住所:京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
時間:8:00-19:00
休み:無休(ランチは火曜日休)

保存

Related Post

【閉店】夜のCafe Junkies(小破爛咖啡館)で手紙を書いて過ごす... もはやこのブログでもっとも登場回数の多いお店になっていると思う台北のCafe Junkies。しかし、このブログが公開されるタイミングでは閉店になっているなんて(2017年4月21日で閉店)。 いままでは朝に行くことが多かったのだけど、今回は饒河街觀光夜市へ行く前の夜に訪れてみた。 週末...
新宿の「花園茶寮」は老舗和菓子店の優雅な喫茶室... 新宿三丁目のあたりに来る用事があり、少し時間があったので花園神社の目の前にある花園茶寮で一休みしてきた。 平日の夕方は訪れる人も少なくてゆっくりした時間が流れている。意外な穴場の喫茶室だなと思えるところだった。 花園茶寮へのアクセス 新宿三丁目から数分のところ。花園神社のすぐ目の前...
興隆居(本店)での朝食は高雄では無難なもののひとつ... どこのガイドブックでも人気らしく、クチコミサイトでも評価の高い高雄の興隆居で朝食を食べてきた。結論としては、そりゃ美味しいけれど、ここじゃなくていいやってところ。 興隆居(本店)へのアクセス MRTオレンジライン市議會駅から徒歩数分というところ。朝食の時間帯しか営業していなくて、とくに8...
CHE MY 2(チェー ミー ハイ)でベトナムスイーツ... 外観 日が暮れたベトナムで食後のカフェ的な存在といえば、僕のなかではChe(チェー)という、ぜんざいのようなスイーツを食べること。 いまは昔、ベトナムをうろうろと旅行をしていたとき、現地の女の子につれられて薄暗い街角で一緒にチェーを食べていたことがある。 そのときはなに食べている...
窄門咖啡(Narrow Door Cafe)ふたたび 台南という枠にとらわれずに世界中で行ったなかで好きなカフェのひとつ。建物への変なアクセス方法やそして、店内のゆったりとした雰囲気。通り抜ける風とか全てが心地よい。 前回の訪問:窄門咖啡 Narrow Door Cafeはフォトジェニックで時間を忘れて過ごせるカフェ 窄門咖啡(Narrow...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください