京都にある老舗の喫茶店であるスマート珈琲店。前から気になっていたのだけど、ようやく訪問することができた。

場所は寺町通りの商店街のなかにあるので、便利な場所になる。アーケードになっているので天気に左右されないのもらくちん。

朝に訪問したのだけど、意外と混んでいて僕が入った後は数組の待ちができていた。まあ、人気店だからオフシーズンでも混んでしまうのは仕方のないことか。

朝はコーヒーのほかに、ホットケーキとかフレンチトーストが人気。お店のイチオシはホットケーキで人気があるのはフレンチトーストってことみたい。たしかに、フレンチトーストの美味しさは絶品だった。

スマート珈琲店のフレンチトースト
お店のイチオシはホットケーキ

どちらも家で作る時のようなものが出てくるのだけど、見た目がきれいだなあってところ。フレンチトーストはなかまで味がしみていて、ふわふわ。メイプルシロップかけて食べるとカロリーとか気にしてはいけないって思えてくる。

ホットケーキは昔ながらのって感じのもので、シンプルで美味しい。最近はスフレとかいろいろなパターンのものがでてきているけれど、僕はこういう方が好きだな。

コーヒーについてはごく普通に美味しい。オリジナルのカップのデザインもかわいい。そしてなにより古きよき喫茶店な雰囲気の店内。広くはないけれど、落ち着く空間だなって思える。

僕としては全席喫煙可というのが残念なところ。せっかくの美味しい食事やコーヒーの香りが損なわれてしまうなあって思うけれども、京都の文化からするとそれもまたひとつのスタイルなのかも知れないな。

ただまあ、僕としては朝からタバコの煙を浴びるのもしんどいし、今度は店内が禁煙になったタイミングで行こうかと思う。

スマート珈琲店
住所:京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
時間:8:00-19:00
休み:無休(ランチは火曜日休)

保存

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です