京都有次京都錦市場のなかにある有次で、買いものをしてきた。前回は包丁を買ってきていて(前回の訪問)、これはいまだに抜群の切れ味。

たしかに、ステンレス製のものに比べて手入れは少しだけ面倒だけど、手入れさえしっかりすれば、なにより長く一緒にいる感じがまたいいなって思う。

たとえば、洋服やカバンの一生ものって、流行り廃りに左右されてしまうけれど、包丁や身の回りのものはそういうトレンドがないので、本当のいみで一生をともにするものになるんじゃないかと思っている。

ということで、今回は包丁以外のものを買い求めてみた。シンプルなもので、別にここで買わなくても安いものは沢山あるので、僕みたいな一般の人間が使うのは単なる所有欲みたいなものかもしれないが、それでも毎日の生活が少し豊になるような気がする。

有次

名入れ中
名入れ中

今回は普段使い用に雪平鍋をひとつ、あとはお酒を飲むときに楽しむために「ぐい飲み」。ぐい飲みは真鍮製と銅製があったのだが、より味が出そうだなってことで銅製を選んでみた。

どちらにも名入れができるので、お願いしたのだけどいいものをもつ喜びみたいなものがあるよな。

 

名入れも店先でちょいちょいっていれてくれるのだけど、その手際のよさに感動する。これから、このぐい飲みがどんな感じに変わっていくのか楽しみだな。

ちなみに支払は現金のみでクレジットカードは利用できないので注意が必要。近所にはコンビニもATMもないのであらかじめ予算に余裕をもってくるのがおすすめ。

有次
住所:京都市中京区錦小路通御幸町西入ル
時間:9:00-17:30
休み:元日/1月2日・3日

Related Post

五分埔 – 台北ファッションの問屋街... 台北で士林夜市はちょっといまいちだったが、それ以外の夜市に行ってみるかと思い、松山の銀河街観光夜市に行く途中にあったファッションの問屋街。 アクセスは地図をみると、台湾国鉄の松山駅からが近いようにみえるけれど、MRT後山埤駅からも徒歩5分くらいでいけるので、本数が多いMRTでのアクセスがおすす...
豆腐のドーナッツは揚げたてを一気に食べるのが幸せ... 京都に行くとついつい買ってしまうのが、錦市場のなかほどにある「京とうふ 藤野」の豆乳ドーナツ。 お店の横にあるイートインのコーナー「こんなもんじゃ」で出している。ここは、いつも賑わっているのですぐに分かると思う。 店先で揚げたてのものを出してくれるのだけど、これがもうすごい幸せな気分にな...
宮月堂(門前仲町)のあげまんは美味しいんだけど高い... 深川不動尊参道沿いにある和菓子屋さん。ちょっとしたお土産に最適なもので、あげ饅頭を「あげまん」という商標はここがもっているらしい。商標で保護するほどのものなのだろうかって思ってしまったのだが、なにが起きるかわからないものな。 宮月堂へのアクセス 東京メトロ門前仲町の出口のすぐ横。深川不動...
腰掛庵のわらび餅は絶品の和菓子、必ず行ってみてもらいたいところ... 旅の始まりに、さくらんぼとお漬け物という贅沢な朝食をとったあと向かってみたのは同じ天童市にある腰掛庵というところ。 高柳果樹園からは車で10分くらい。山形バイパスを越えてちょっと路地に入ったところにある。お店の前にわりと広い駐車場がある。 お店は大きな古民家を店舗にしていて趣がある。ここ...
バンコク トランジット旅 はじめて行ったミャンマー旅のトランジットはバンコクに滞在していた。 折しも、2014年2月は反政府派のデモ隊がバンコクを封鎖していて、どれくらい緊迫した状況なのだろうかと思っていたのだが、封鎖されているところはお祭り会場みたいになっていて、ライブをやったりトークショーをやっていたりと、のどかな...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください