ルアンパバンの市場ルアンパバンの郊外にある市場、ガイドブックにも載っていたりするのだが、お土産物を探すのであればナイトマーケットや旧市街地のお店で十分だし、市場にはお土産物売りなどはなくごく普通の田舎町の市場って感じ。

食料品や化粧品、携帯電話や衣料品のショップなどがあって、あとは食堂。この市場のおもしろさはそんな普通のところにあるんじゃないかと思う。

場所はルアンパバンの市街地から西に2キロくらい行ったところ。徒歩で行くには遠すぎるので、自転車を借りて行くのがいいと思う。入口付近に有料の自転車/バイクの駐輪場があり、そこに預けておくのがいい。

ルアンパバンの市場ルアンパバンの市場ルアンパバンの市場Luang Phabang, LaosLuang Phabang, Laos僕はこういうところをふらふらと歩いて回るのが好きで、あれこれみてまわったりしたのだが、いまじゃ伝説的なビーチサンダルであるアラジンのビーチサンダルにそっくりなのが普通に靴屋の軒先で売られていてびっくりした。

まあ、あのサンダルはタイで作っていたみたいだしな。履きやすくて既にいくつも持っているので、今回は買わずに済ませたが、いつか欲しくなったらここへ買いに来よう。

ほかにはフードコートみたいなところがあって、朝ご飯を食べて間もなかったのでパスしたのだが、そこを見て回るのも楽しい。ロウソクが灯されていたりして、こちらでは普通のことなんだろうけれど、なんだか不思議な祝祭感がある。

ルアンパバンでなくても、こういう市場はあるかもしれないが、東南アジアっぽい風景ということであれば、ここは楽しいと思う。訪れるのであれば午前中がおすすめ。

Luang Phabang, Laos

Phosi Market, Luang Prabang

Related Post

プノンペンのセントラルマーケットは観光地です... フランス植民地時代である1930年代に建てられたアール・デコ調の優雅な建物。ドーム状の屋根が特徴でプノンペンの象徴的な場所なのだけど、最近の修復工事ですっかり味気ない感じになっている。なんかこう平坦な色合いにしちゃったな・・という感じ。 改修してぺったりした印象になった建物 中はそん...
Highlands Coffee(ハイランズ コーヒー)はベトナムのスターバックス的存在... 右側のショッピングモールの上層階にはいっている ベトナムを旅しているとあちこちでみかけるHighlands Coffeeのお店。 ベトナム人の実業家がスターバックスの成功をみて、ベトナムならではのお店をつくるということで、はじめたそうだが確かに手頃な金額でおしゃれな立地でベトナムコーヒ...
ハノイのラグジュアリー ホテルはホスピタリティはラグジュアリークラスだった... ホテルの入口 ハノイでのトランジットで、ホテルをとっておくこともなかったのだが、ちょっと調べてみたらかなり激安で泊まれそうなところがあり、なおかつ名前が面白かったので予約してみた。 ラグジュアリーホテルっていう名前なのだが、写真からしてすごい名前倒れしている感じを受けてしまったのだが、...
チェンマイの朝市とお粥屋台での朝食... 今回泊まっているタニータハウスの朝食はおいしいのだが、ちょっと飽きたのでピン川をはさんで反対側にあるワロロット市場(Waroros Market)へ行って朝食を食べつつお土産物を探してきた。 この市場の歴史は古くて、だいたいはチェンマイで市場というと、こちらのワロロットということでいいんじゃな...
台北でヨーロッパの骨董探し – Aphroditeにて... 外観 台北市内からバスに乗って20~30分。基隆川を越えた完全なる台北郊外っていうところまで行ってきた。 なんだか殺伐とした風景のところで、店の入口にまで段ボールが山積みされたお店があって、そこが今回の目的地。 台北でヨーロッパ系のヴィンテージ品を取り扱っているAphrodite...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です