ルアンパバンの市場ルアンパバンの郊外にある市場、ガイドブックにも載っていたりするのだが、お土産物を探すのであればナイトマーケットや旧市街地のお店で十分だし、市場にはお土産物売りなどはなくごく普通の田舎町の市場って感じ。

食料品や化粧品、携帯電話や衣料品のショップなどがあって、あとは食堂。この市場のおもしろさはそんな普通のところにあるんじゃないかと思う。

場所はルアンパバンの市街地から西に2キロくらい行ったところ。徒歩で行くには遠すぎるので、自転車を借りて行くのがいいと思う。入口付近に有料の自転車/バイクの駐輪場があり、そこに預けておくのがいい。

ルアンパバンの市場ルアンパバンの市場ルアンパバンの市場Luang Phabang, LaosLuang Phabang, Laos僕はこういうところをふらふらと歩いて回るのが好きで、あれこれみてまわったりしたのだが、いまじゃ伝説的なビーチサンダルであるアラジンのビーチサンダルにそっくりなのが普通に靴屋の軒先で売られていてびっくりした。

まあ、あのサンダルはタイで作っていたみたいだしな。履きやすくて既にいくつも持っているので、今回は買わずに済ませたが、いつか欲しくなったらここへ買いに来よう。

ほかにはフードコートみたいなところがあって、朝ご飯を食べて間もなかったのでパスしたのだが、そこを見て回るのも楽しい。ロウソクが灯されていたりして、こちらでは普通のことなんだろうけれど、なんだか不思議な祝祭感がある。

ルアンパバンでなくても、こういう市場はあるかもしれないが、東南アジアっぽい風景ということであれば、ここは楽しいと思う。訪れるのであれば午前中がおすすめ。

Luang Phabang, Laos

Phosi Market, Luang Prabang

Related Post

チャトチャック・ウィークエンド・マーケットで週末ショッピング... ラーン・タイランド あまりに定番のショッピングスポットであり、どのガイドブックにも載っているし、僕も何度も行っているのだけど、毎度の週末に買い物へ繰り出してしまうのがウィークエンドマーケット。 泊まっているホテルがあるアソークからはMRTで30分もあれば行けるので、手軽な感じで行くこと...
ルアンパバン散歩旅 僕にとって旅って散歩の延長みたいなもので、そんな感じでルアンパバンを散歩してきた。 それにしても、僕が朝に家の近所を散歩しているようなとき、ルアンパバンでは僧侶が托鉢をしているのかと思うと、なんだか旅をしてみてよかったなと思う。 ルアンパバンの町の名前は、ほかにも「ルアンパバーン」とか「...
シェムリアップ オールドマーケット散歩... こういうブラックジョークな光景がわりと好き いまじゃまったく信じられない話だが、シェムリアップで買い物といえば、2000年代初頭くらいまではオールドマーケット、ただ一択だった。 ここにある肉や野菜を屋台で食べ、スイーツを食べ、明日着る地雷柄のTシャツを買って・・といった具合。お土産物も...
竹林に囲まれたDyen Sabai でランチ ナム・カーン川にかかる橋、ルアンパバン旧市街からこの橋を渡っていく まさにその「サバイ」という名前のとおり、すごい気持ちのいい場所でのランチだった。ルアンパバン旧市街の東側を流れているナム・カーン川にかかる竹製の橋を渡ってすぐ。 川の斜面をあがったところの竹林のなかにあるレストラン。斜...
クアンシーの滝はラオスの九寨溝みたいなところ... バイクの旅 ルアンパバンでレンタルバイクを借りて向かったのはクワンシーの滝(Kuang Si Falls)。 それほど難しくもない田舎道をのんびり走るルートなので、バイクを借りてのんびり行くにはうってつけのところ。 ツアーで行くのも安上がりなんだけど、自分で運転する自由さにはかえ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です