ナム・カーン川にかかる橋、ルアンパバン旧市街からこの橋を渡っていく
ナム・カーン川にかかる橋、ルアンパバン旧市街からこの橋を渡っていく

まさにその「サバイ」という名前のとおり、すごい気持ちのいい場所でのランチだった。ルアンパバン旧市街の東側を流れているナム・カーン川にかかる竹製の橋を渡ってすぐ。

川の斜面をあがったところの竹林のなかにあるレストラン。斜面をうまく利用していて、個室っぽいところやテラス席など敷地内にいろんなスタイルの場所がある。なかでもおすすめはテラス席。

竹林を抜ける風は気持ちがよくて、竹の葉がさらさらと擦れる音を聞きながらビール飲んだりしているとちょっとうとうとしてしまう。ルアンパバンは小さな静かな町なのだけど、なかでもこんなおしゃれな場所があるのかって思う。そして、静かなのがいい。

外観
外観
テラス席でビール
テラス席でビール

dyen sabai

dyen sabai料理はちゃんとしたラオス料理を食べられるので、これもまたおすすめ。

こちらでは、お米は餅米なのだけど、ここではさらに雑穀をいれて黒米になっている。東南アジアの料理で、ラオス料理が一番好きなんだよな。ベトナム料理もすごい美味しいけれど、それに加えて優しい感じがするのはこの国の気風なのかもしれない。

朝から深夜まで営業しているみたいだが、おすすめなのは、暑い昼下がりにやってくることかな。竹林のなかで涼みながら過ごすのは、この町ならではの贅沢さだなって思う。

Restaurant Dyen Sabai
時間:8:00-23:30
休み:不定休

dyen sabai

Feature


Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です