ちょっと値段は高いけれど、ルアンパバンにこんな素敵なワインバーがあったなんてって驚いたし、ルアンパバンの静かな旧市街の空気を感じながらワインを飲む時間はなんて贅沢なんだろうって思えるところ。

お店はおそらく古い商店を改造した感じで、涼しくなる夜には窓をあけて開放的な雰囲気になる。ソファ席がいいけれど、そうでなくてもこのお店の雰囲気を楽しむならどこの席でもよいとは思う。アンティークな雰囲気(実際古い建物と家具なのだと思うが)のインテリアはこの街に似合っているし落ち着く。

お店の外観
お店の外観

chez mattそして、ワインの質が高いなあって驚く。年末年始から2月くらいにかけてのルアンパバンは湿度も低くて、夜は結構涼しくなるのでワインを美味しく楽しむことができる。

グラスに注がれた濃厚な赤ワインをのんびりと飲みながら風景を眺めたりするのはなんだか不思議な気分だけれど、こういうワインの楽しみ方も悪くない。

おつまみについては、あまり種類がないのだけど、まあお酒中心って感じのところだからしょうがない。輸入品なので、値段は高いものの質は高く保たれているので安心できる。

ラオスでビール!っていうのは定番だけれど、涼しい夜にはこうしてスロウな時間を楽しむようにワインを味わうっていうのもいいなって思えるところ。

Chez Matt
時間:11:00-23:00

Related Post

小布施ワイナリー – あか抜けた雰囲気のワイナリー... 旅先でのご縁はつきもので、いい出会いもあれば、そうでないものもある。そのなかで、小布施ワイナリーはどうも相性が悪かったのかなあ・・と思ってしまう。 これはあくまでも個人的な感想なので、全ての人に当てはまることではないということを書いておく。 小布施ワイナリーは小布施郊外にあって、駅からリ...
1398cafe – 西門エリアにある雰囲気のいいバー... この旅で一番の発見。今回泊まっていたAirbnbの宿からすぐ側にあったバー。アメリカンダイナー風の店内もいいのだが、天気のいい生暖かい夜には入口のカウンターで飲むのも楽しい。 そしてなにより週末は深夜3時過ぎまでやっているので、台北の夜にここでビールを飲んで過ごしていた。 場所的には西門...
ブルーパンプキン(シェムリアップ)居心地よいソファ席がおすすめのカフェ... シェムリアップにかなり前からあるカフェで、白を基調とした店内は清潔感がある。オールドマーケット近くにある店が利便性も高くおすすめ。 1階はベーカリー&アイスクリームのお店になっていて、テイクアウトも可能。カフェは2階部分になっていて、壁際に設置された大きなソファ席が特徴。そして、このソファ席が...
Highlands Coffee(ハイランズ コーヒー)はベトナムのスターバックス的存在... 右側のショッピングモールの上層階にはいっている ベトナムを旅しているとあちこちでみかけるHighlands Coffeeのお店。 ベトナム人の実業家がスターバックスの成功をみて、ベトナムならではのお店をつくるということで、はじめたそうだが確かに手頃な金額でおしゃれな立地でベトナムコーヒ...
ホアンキエム湖さんぽ ハノイの市街地にあるホアンキエム湖。周囲は公園になっていて、都会のオアシスみたいな風情になっている。以前は、ここを少し歩くだけで物売りとかがうるさかったのだけど、いまでは外国人でも静かに散歩できるようになったんだなというところ。随分と治安がよくなったような気がする。 今回泊まったホテルからホア...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です