どうもクチコミで人気なカオソイのお店があったので行ってみた。場所は旧市街から少し離れたワット・ビスンナラートの目の前。

ラオスのカオソイはタイのものとは名前は一緒だけれど全然違うもので、たっぷりとした野菜がつけ合わされてくるところとか、透明なスープとかベトナムのフォーみたいな感じがする。

暑い日にはこういうさっぱりしたものの方がいいのかもしれいない。野菜をたくさんとれるのもいいし。レモンがついてくるけれど、スープ自体にも酸味があって美味しい。魚醤の風味がちょっとするので、好き嫌いはあるかもしれない。

カオソイ

タイのカオソイをイメージしていると、まったく違うものが出てくるので肩すかしを食らうと思う。このお店は店名からしてわかるように日本人御用達のお店で人気店みたい。でも、僕が訪れたときはお客さんは全然いなくて、やれやれって感じで料理を作っていた。

なんかこんなんで大丈夫かなあと思っていたら、HISの現地支店のブログにて閉店したとの情報があった。安くてそれなりに美味しいローカルフードを食べるならいいお店だったのだろうけれど、いまとなってはやる気なくなっていたのかなあとも思う。

ラオスのカオソイ自体は他でも結構食べられるので、困らないと思う。

Related Post

そば処 くれさか – 中之条で一番好きな蕎麦屋になった... 今回の旅での発見。いままで食べてきた蕎麦屋さんのなかでもすごく好きな方。 しかし、お店の場所は六合と中之条の間にある峠の茶屋みたいなところにあるので、中之条ビエンナーレの時期でもない限りなかなか来る機会がなさそうなところ。 おまけにその日の蕎麦の量が限られているので、売り切れちゃうとお店...
アーリア ディ タクボでいただく贅沢なランチ... 恵比寿駅からちょっと離れた小さな雑居ビルのワンフロアにある隠れ家のようでいて、明るい店内が印象的なレストラン。 アロマフレスカなどで腕をふるった田窪シェフによる旬の食材をいかしたイタリアンは見ても楽しいし、食べても幸せになれる。 ひとつひとつの料理の分量はかなり少なめなのだが、食べ飽きな...
ジャンズ(二子玉川)にて本格的なベトナム料理を楽しむ... 二子玉川にすんでいる友人とディナーをする。ベトナム料理が好きな方でおすすめ!ということもあり、ジャンズというベトナム料理店へ行ってみた。 二子玉川って駅前のショッピングモールや再開発のおしゃれな雰囲気があるけれど、ちょっと裏側にいくと居酒屋が残っていたりして面白いところだな。 ジャンズは...
広尾のフォレスタは気軽に入れる良心的なオステリアといった感じ... 恵比寿にあるイタリア料理店の姉妹店として広尾商店街の端っこにできたイタリアン。ちょっとリゾート風な一軒家レストランはリストランテまで堅苦しくない気軽さでオステリアと呼ぶのがぴったりくる感じ。 素材の美味しさを活かすイタリア料理って沢山のお店があるけれど、本当に美味しいレストランって意外と少ない...
へぎそば「由屋」 – 十日町では小嶋屋を凌ぐ人気店... 「へぎそば」とはこの地方特有の蕎麦で、つなぎに「ふのり」を使っていて独特の強いコシがあるのが特徴の蕎麦。 有名なのは長岡にもお店がある小嶋屋なのだけど、僕がよく訪れるのは国道沿いにある由屋というお店。こちらも、小嶋屋ほどではないにせよ人気のお店で、店の入口にあるウルトラマンの人形が目印。 ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.