Saburo Khaosoy and Coffeeどうもクチコミで人気なカオソイのお店があったので行ってみた。場所は旧市街から少し離れたワット・ビスンナラートの目の前。

ラオスのカオソイはタイのものとは名前は一緒だけれど全然違うもので、たっぷりとした野菜がつけ合わされてくるところとか、透明なスープとかベトナムのフォーみたいな感じがする。

暑い日にはこういうさっぱりしたものの方がいいのかもしれいない。野菜をたくさんとれるのもいいし。レモンがついてくるけれど、スープ自体にも酸味があって美味しい。魚醤の風味がちょっとするので、好き嫌いはあるかもしれない。

カオソイ
カオソイ

タイのカオソイをイメージしていると、まったく違うものが出てくるので肩すかしを食らうと思う。このお店は店名からしてわかるように日本人御用達のお店で人気店みたい。でも、僕が訪れたときはお客さんは全然いなくて、やれやれって感じで料理を作っていた。

なんかこんなんで大丈夫かなあと思っていたら、HISの現地支店のブログにて閉店したとの情報があった。安くてそれなりに美味しいローカルフードを食べるならいいお店だったのだろうけれど、いまとなってはやる気なくなっていたのかなあとも思う。

ラオスのカオソイ自体は他でも結構食べられるので、困らないと思う。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です