ベトナム航空今回、ルアンパバンへの旅のトランジットはハノイにて。日本への帰り道、半日ちょっとくらいの時間があったのでトランジットの小旅行に降りてみた。

ノイバイ空港からハノイの都心まではタクシーでも1時間近くかかり、これ本当にハノイに向かっているのかよっていうくらいに遠い。都心に近づくにつれて渋滞がひどくなるので、行き帰りは時間に余裕もっておいた方がいい。移動については、タクシーとバスがあるけれど、タクシーの方が利便性高くて、コストパフォーマンスもいいと思う。

そして、空港については最近になって国際線専用の第二ターミナルができたのだけど、それでも出発ゲートは大混雑というか、大混乱。行きはそのまま乗り換えたので知らなかったが、こんなにひどいことになっていたとは。

ハノイ ノイバイ空港

SIMカード売り場
SIMカード売り場

とくに、深夜24時前後はベトナム航空の出発が重なるみたいで、チェックインカウンターは行列があるのかどうかよくわからないくらいに混雑している。

これを回避するには、オンライン・チェックインは必須。たとえ、預け入れの荷物があったとしても専用のカウンターで対応してくれるので、これはもう必ずオンライン・チェックインを済ませてから空港に来た方がいい。

出入国の手続きに関しては、タイミングが全てだと思うが、僕の時は入国にはひたすらに時間がかかったが、出国はチェックインカウンターの混雑を考えるとかなりスムーズに出ることができた。出国後のターミナルについては、まあなにも期待することはなく、ひたすらに物価が高いなというところ。

まだ出来たばかりということもあるけれど、トランジットということを考えるとハノイよりもホーチミン・シティの方が便利で楽しいなというのが実感だな。

Related Post

ルアンパバンでワイン飲みたくなったらChez Mattがおすすめ... ちょっと値段は高いけれど、ルアンパバンにこんな素敵なワインバーがあったなんてって驚いたし、ルアンパバンの静かな旧市街の空気を感じながらワインを飲む時間はなんて贅沢なんだろうって思えるところ。 お店はおそらく古い商店を改造した感じで、涼しくなる夜には窓をあけて開放的な雰囲気になる。ソファ席がいい...
シェムリアップ空港での時間のつぶしかた... シェムリアップ観光の玄関口ともいえるシェムリアップ国際空港は、国際空港という名前のわりには牧歌的すぎるくらいで、リゾートの空港だなあってところ。タイのサムイ島の空港ほどじゃないけれど(ここは衝撃的だった)、それでものんびりしている。 空港からシェムリアップのオールドマーケット9キロと行ったとこ...
ハノイ トランジット旅 ルアンパバンへの旅のついでにトランジットでハノイをちょこっと旅してきた。 朝について深夜に出発するようなスケジュールなので、本当にちょこっとした旅だったのだが、ひさびさのハノイはホーチミン・シティに比べて落ち着いたいい街だなあというところ。 ただし、空港から街までは遠いのが難点。そして、...
チッタナゲストハウス(Chittana Guesthouse)はルアンパバンで泊まらなくてもいい宿... 話のネタとしてはいいのだけれど、旅の体験としては最悪。僕としては、今年のワースト中のワーストって感じの体験をしてしまったので、人にはおすすめできない宿。 というのも、オンラインにて僕の予約があったのに、そして宿には遅いフライトで到着する旨伝えていたのに、宿がウォークインで入ってきた客をいれてし...
リオデジャネイロからイグアスまでのTAM航空の搭乗記... アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(旧:ガレオン国際空港) 日本からフランクフルトを経由して、ようやくのことでリオデジャネイロに到着。 そこでリオで一泊してからイグアスに向かったのだけど、リオデジャネイロ滞在記をまとめたかったので、まずはイグアスへの旅行について。 リオデジャ...

Feature

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください