© 2017 shin. All rights reserved.

台南小吃旅シーズン2

2016年の3月、ひさびさに台南を旅してすっかり気に入ってしまう(詳しくは「台南小吃グルメを食べ歩く散歩旅(2016年3月) 」にて)。そして、その2ヶ月後にはやくもまた来てしまう。タイガーエアというLCCが味方してくれ … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

台南から高雄への朝の移動

前回の旅で高雄という街にそれほど面白さを感じなかったこともあり、今回はぎりぎりまで台南に滞在することにする。 高雄をお昼くらいに出発するタイガーエアの便だったのだけど、その場合は台南を朝に出れば空港まで間に合うことが分か … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

2016年5月版、台南小吃グルメまとめ36軒

今回の旅でもよく食べ歩いたなあってしみじみ思う。食とは本来、生きるためにあるものだけど、僕にはもはや、食べるために生きているんじゃないかと思ってしまうくらいだ。ということで、今回の食べ歩きリストのまとめを作ってみることに … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

嘉義火雞肉飯は無難だが全然再訪したいと思わない

台南で食べたラストの晩ごはん、ちょっと残念な結果になった。でも、これって台南にまた呼ばれている気がするともいえる。僕はわりと、いやかなり、ポジティブなタイプの人間なので、物事をよい方に解釈してしまいがちなのだが、この食事 … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

集品蝦仁飯のエビ飯は、まさに台南小吃の味がする

台南に来たら一度くらいは蝦仁飯を食べておきたいところ。今回訪れたのは、小吃グルメの激戦地である海安路沿いにあるお店。 朝から夜まで営業していて、気になっていたところ。ようやくにして行くことができた。お店の人の雰囲気も含め … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

台南で定番、莉莉水果店(Lily Fruits Store)のかき氷

営業時間が11:00-23:00と夜遅い時間の方になっていて、僕が夜に遊ぶ正興街や新農街からは離れていることもあり、なかなかいく機会がなかった莉莉水果店へようやく行くことができた。 観光客だけでなく、地元の人たちでも人気 … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

林百貨の屋上から眺める景色について

1932年に創業、1945年に一度つぶれてそれから紆余曲折を経て長いこと廃墟のようになっていたけれど、2014年に復活していまでは台南のランドマークのひとつになっている林百貨。 屋上から眺める景色が美しいらしく、前回は行 … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

Pistacchio 綠皮開心果で台湾らしいジェラートを楽しむ

instagramでやたらとフォトジェニックでかわいい写真が多く上がっている台南での人気店。おおよそガイドブックに載っていそうな雰囲気もなく、外国人には全然慣れていない感じだけど、カタコトの英語とかで問題なくコミュニケー … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

黃氏蝦仁肉圓のバーワンふたたび

台南発祥の小吃である肉圓という料理。ここのところの旅で台南における肉圓をあちこちで食べてみたけれど、いまのところ僕にとってはここ黃氏蝦仁肉圓が最も美味しいなと思えるし、台南グルメのなかでもトップクラスな料理だと思う。 前 … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

同記安平豆花でかき氷を食べてみる

安平老街を散歩していたらたどり着いた、ひさびさの同記安平豆花。せっかくやって来たのもなにかの縁。ということで、ひと休みしていくことにする。 前回の訪問:豆花のスイーツを楽しむなら同記安平豆花がおすすめ 同記安平豆花安平二 … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

安平老街を散歩してきた

前に安平老街来たときも、勝手に自主的に散歩している犬とすれ違ったりして、ずいぶんとのどかなところだなって思ったけれど、ひさびさに散歩してみて、やはりのどかでいいところだった。沖縄の田舎を歩いているような感じがする。 前回 … Continue reading

© 2017 shin. All rights reserved.

安平の木門厝Moment Cafeでのんびりとした時間を過ごす

安平老街の散歩しようかなっていうときに見つけたカフェ。というかコーヒースタンドみたいなところ。住宅街のなかでゆっくりとした時間が流れる素敵なところだった。 木門厝Moment Cafeへのアクセス 安平老街の方にあって、 … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

台南グルメの逸品、周氏蝦捲は安定の美味しさ

台南グルメにハマるきっかけになったようなお店なのに、市街地から離れた立地もあり全然行けていなかったところ。ひさびさに訪れてみたけれど、やはりここの料理は美味しい。僕にとっては変わらずに、台南グルメのなかでも最も美味しいも … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

安平古堡へふたたびきてみた

四草綠色隧道碼頭で楽しんだあと、どうやって街まで戻ろうかなと思ったら、道路脇から捨て犬が近寄ってくるかのように1台の車が近づいてくる。あ、さっき乗ってきたタクシーじゃん。 ということで、タクシーなので自由な行動できるなと … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

台南随一の絶景、四草綠色隧道碼頭の緑のトンネルをボートですすむ

台南には何度か来ているけれど、こんなところがあったなんて始めて知った。そしてすごいきれいで楽しい。安平古堡、赤崁楼と並ぶ台南観光のハイライトといっていいと思う。 四草綠色隧道碼頭へのアクセス 国鉄台南駅からバスが出ている … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

葉家小卷米粉でやさしい味の朝食

ここもinstagramでフォローしているところから得た情報。朝食に葉家小卷米粉でイカの出汁が効いたスープとビーフンを食べたというのをみて猛烈に食べてみたくなったので僕も来てみた。ここでの朝食は間違えがない。 葉家小卷米 … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

Brick Barもまた台南で行っても仕方がないバーのひとつ

この夜はどうもバーに対して縁がなかったと思っている。The Shotting Funでしょうもない酒を飲んでしまったので、飲み直しにやはり偶然見つけた正興街にあるバーに入ってみた。 ううむ。悪くないがここじゃない。という … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

The Shotting Funは台南で行っても仕方がないバーのひとつ

そもそもことの始まりは、台南で行くバーをさらにひろげてみようって思ったところから始まっている。結果としてはさんざんだった。まあ、こんな日もあるよなと思いながらお酒飲んでいた。 The Shotting Funへのアクセス … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

泰成水果店でマンゴー食べくらべ

この初夏の旅、台南の夜はフルーツでしめることにした。今回泊まっている正興街のJJ-Wホテル(佳佳西市場旅店)のすぐ近くにあるフルーツの有名店、泰成水果店に行ってみることにした。 前回訪問:泰成水果行でフルーツざんまい 泰 … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

蔡三毛豬血攤 の栄養満点の料理はジャンクで美味しい

やたらと美味しい小吃のお店が並んでいる台南の保安路のなかで地元の人で賑わっているお店。前回の台南訪問でも気になっていたのだけど、行くことが出来ず(お腹いっぱいすぎて)、今回はじめて来ることができた。 蔡三毛豬血攤 へのア … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

江水號の優しいかき氷もまた台南の味

地元の子に教えてもらったお店。かき氷屋さんなのだけど、この昔ながらの雰囲気は甘味処と呼んだ方がしっくりくる。なんだか優しい感じの雰囲気がすっかり好きになってしまった。 江水號へのアクセス 倒壊寸前と廃墟の中間くらいな雰囲 … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

KINKS老房子&WIRE破屋は隠れ家的なおすすめのバー

instagramを眺めていて知ったお店。観光客が行かなさそうな場所にあるのだが、古民家をリノベーションしたバーというのは雰囲気もよくて台南らしいところ。紹介するのがもったいないくらいだけど、すごくおもしろいバーだった。 … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

裕成水果店のマンゴーかき氷はフォトジェニックでそして美味しい

マンゴーの季節が到来したならば、この裕成水果店に行くのがおすすめ。ここのマンゴーかき氷のフォトジェニックさ、そして美味しさは絶品だと思う。前回はイチゴのかき氷に挑戦したのだが、今回は迷わずマンゴーかき氷を選んだ。そして絶 … Continue reading

© 2016 shin. All rights reserved.

義成水果店で台湾産のマンゴーを食べる

5月下旬は台湾産のマンゴーが市場に出てくる時期。3月に来たときには季節はいいけれど、フルーツを堪能って感じではなかったので、今回の旅では楽しまなくては。ということで、義成水果店へふたたびやってきた。 前回の訪問:義成水果 … Continue reading