天文館むじゃき © 2016 shin. All rights reserved.

天文館むじゃきで本場であり元祖の「白くま」を食べてきた

鹿児島市内の中心地は鹿児島中央駅ではなく、天文館というエリアになっている。ここは仙台の国分町みたいなところで、アーケードの商店街のまわりに歓楽街やら飲食店が密集しているところ。 観光客にとってはこの天文館のなかでは「むじ … Continue reading

柳川氷室、日向夏のかき氷にミルクをトッピング © 2016 shin. All rights reserved.

鹿児島名物は柳川氷室のかき氷でいいと思う

桜島からフェリーで鹿児島に到着。なにもない田舎の島からほんの10分くらいで都会にやってくるのはなにかショートカットしたような不思議な感じ。 天気は回復してきて、GWだけどはやくも初夏の雰囲気で蒸し暑い。 市内を車で走らせ … Continue reading

氷白玉宇治金時ミルク © 2016 shin. All rights reserved.

甘味処 いり江(門前仲町)のかき氷

門前仲町にある甘味処でガイドブックなどでも紹介されている有名なお店。おしるこが看板メニューなのだけど、夏場のかき氷も見逃せないところ。 ランチ後に行ったのだけど、結構混み合っていてびっくりした。客層は下町だからなのか、門 … Continue reading

裕成水果店 © 2016 shin. All rights reserved.

地元で人気な裕成水果行でフルーツざんまいなかき氷

フルーツ天国な台南の街で人気があるお店。裕成水果店 のは見た目が美しいかき氷などがあり賑わっている。ちょっと細工のあるものなどは夜だと15分くらい待つこともあるけれど、ここのかき氷は美味しい。 アクセス 老舗の果物屋さん … Continue reading