海悦楼茶坊からみた風景 © 2015 shin. All rights reserved.

ちょこっと台北への小旅行

いってみれば修学旅行みたいな旅だった。 友人たち10人くらいと台北を旅行したのだが、結果どういうわけか僕がだいぶ部分をアテンドすることになった。あんまそういうタイプじゃないんだけれど。 僕の偏りのある旅のスタイルによる旅 … Continue reading

魯肉飯 © 2015 shin. All rights reserved.

饒河街観光夜市へのアクセスが便利になっていた

九分からタクシーにのって訪れたのは松山にある銀河街夜市。九分にも行って、夜市にも来ることができて、なんと盛りだくさんな旅行なんだと思うわけです。 僕としてはひさびさにやって来たのだが(前回の訪問)、まずおどろいたのは地下 … Continue reading

海悦楼茶坊 © 2015 shin. All rights reserved.

雨の九分は美しい

もう来ることはないだろうなあと思っていた九分へふたたび行くことになった。同行者たちの強い希望により行くことになったわけです。 地下鉄で忠孝復興駅に行って九分行きのバス乗り場へ。しかし、今回は人数多いし最初はタクシーに分乗 … Continue reading

九分 © 2015 shin. All rights reserved.

九分の海悦楼茶坊は絶好の撮影スポット

友人がいなければ九分に来ることもなかっただろうなあ・・というのが率直な気持ち。 で、ひさびさに来た九分はやはり雨だったのだが、雨というのは雰囲気あっていいなというところ。 九分を街歩きして、ひと休みしたのは九分といえばっ … Continue reading

中世記念堂 © 2015 shin. All rights reserved.

ひさびさに中世記念堂へ行ってみた

ここへ来る前に、ランチに杭州小籠包へ行っていたのだが全く写真を撮っていなかった。あまりに美味しかったからというよりかは案内に忙しかったからというところ。 そのあと、お店の向かい側にある中正記念堂へ行きたいというので、もの … Continue reading

Pepar St. Coffee © 2015 shin. All rights reserved.

華山にある紙街咖啡館で朝のコーヒーを楽しむ

Airbnbでえらい目にあっているものの旅はつづく。 ということで、朝は朝食を食べる感じでもなかったので、華山1914の向かいにあるPaper St. Coffee Company (紙街咖啡館)にてコーヒーを飲みに来た … Continue reading

西門のバー © 2015 shin. All rights reserved.

1398cafe – 西門エリアにある雰囲気のいいバー

この旅で一番の発見。今回泊まっていたAirbnbの宿からすぐ側にあったバー。アメリカンダイナー風の店内もいいのだが、天気のいい生暖かい夜には入口のカウンターで飲むのも楽しい。 そしてなにより週末は深夜3時過ぎまでやってい … Continue reading

Airbnbの部屋。これまだまともな方。 © 2015 shin. All rights reserved.

西門のAirbnbの部屋でひどい目にあう

前に香港で泊まったAirbnbの部屋での体験がよかったこともあり、今回の台北旅でもAirbnbにしてみたのだが、サイトにある部屋の説明と現状がだいぶ異なっていてひどい目にあってしまった。 いまサイトにはshabby ro … Continue reading

長白白菜鍋 © 2015 shin. All rights reserved.

長白小館の白菜鍋(酸菜白肉鍋)は万人受けする抜群に美味しい料理

友人たちとは台北の街で合流。どこで夕食を食べようかなって考えていて、最初は無難に欣葉あたりにしようかなとも思ったのだが、台北ならではでここでしか食べられないものにしようと長白小館にしてみた。前回の訪問はこちら。 お店の予 … Continue reading

復興航空のフライト © 2015 shin. All rights reserved.

トランスアジア航空(成田〜台北)搭乗記【運行停止、会社解散】

2015年3月、友人たちと台北への旅行を計画ということで、急遽台北行きの飛行機を探していたのだが、トランスアジア航空がやたらと安くて、これって台湾のLCCなんだろうなと思って選んでみたのだが、ごくごく普通のフルサービスの … Continue reading