四万温泉 © 2015 shin. All rights reserved.

中之条ビエンナーレの旅2015年秋

2年に一回の芸術祭、中之条ビエンナーレを楽しむ旅。今回も面白い旅になったなあ。会期中に2回も行っちゃったものな。そして、2回目の方がより楽しめたかなって思う。なにより中之条の美しい風景を堪能できた。 他の芸術祭と比べても … Continue reading

中之条 © 2015 shin. All rights reserved.

中之条ビエンナーレ2015 – 中之条エリア編

中之条ビエンナーレもいよいよ最終編。中之条エリアにやってきた。ここはビエンナーレの中心的な存在で、見どころが多い。時間がなければ、ここだけでも観るだけでそれなりに楽しめるんじゃないかと思う。 今回のビエンナーレで印象的だ … Continue reading

ざる蕎麦 © 2015 shin. All rights reserved.

霊山たけやま「そば処けやき」でのランチ

このあたりで有名なのは蕎麦ということで、ランチとなると選択肢が蕎麦のみってことになるのだが、「そば処けやき」にて2年ぶりのランチ。 前回きたときよりも、ぜんぜん楽しさを感じなかったのだが、それは僕が前日に「くれさか」で圧 … Continue reading

四万温泉 © 2015 shin. All rights reserved.

中之条ビエンナーレ2015 – 伊参エリア編

中之条ビエンナーレで巡る里山の旅。四万温泉の東側にある伊参エリア編。この辺りは、伊参スタジオが有名なところだけど、今回は新たな廃校が増えていたのが、ビエンナーレとしてはいいのだろうけれど、地域としてはどうなんだろうって思 … Continue reading

電球都市旧第三小学校、中之条群馬 © 2015 shin. All rights reserved.

中之条ビエンナーレ2015 – 四万温泉エリア編

2015年の中之条ビエンナーレ。四万温泉にやって来た。 以前のビエンナーレでは積善館のなかまで開放していて結構楽しかったのだが、いまは入口にある小さな建物くらいで、ちょっと規模が小さくなっちゃったなというところ。 しかし … Continue reading

利き酒飲み比べセット © 2015 shin. All rights reserved.

四万温泉の地酒の宿 中村屋に泊まってきた

前回のビエンナーレでも泊まってきた四万温泉の中村屋に今回も泊まってきた。 酒屋さんがやっている温泉民宿。一階のお店でお酒買って部屋につけておいてそのまま飲めるのは、コンビニなどがない四万温泉では便利すぎるくらい素敵な宿。 … Continue reading

沢渡エリア © 2015 shin. All rights reserved.

中之条ビエンナーレ2015 – 沢渡エリア編

暮坂峠をくだってきて沢渡にやってきた。ここでは蛇野と丸伊製材のあたりがみどころのひとつ。どちらも広い駐車場があるのでアクセスしやすいのがいい。 蛇野のエリアは2年前と比べても廃墟感がましたというか、自然に還ってきていると … Continue reading

そば処 くれさか © 2015 shin. All rights reserved.

そば処 くれさか – 中之条で一番好きな蕎麦屋になった

今回の旅での発見。いままで食べてきた蕎麦屋さんのなかでもすごく好きな方。 しかし、お店の場所は六合と中之条の間にある峠の茶屋みたいなところにあるので、中之条ビエンナーレの時期でもない限りなかなか来る機会がなさそうなところ … Continue reading

花楽の里 © 2015 shin. All rights reserved.

中之条ビエンナーレ2015 – 暮坂エリア編

六合エリアからの通りすがりに通るエリア。前回の訪問でも「印象が薄い」って書いていたけれど、今年の訪問でもやっぱり印象が薄い。でも、途中で立ち寄ったときに食べた「そば処 くれさか」の蕎麦は絶品。 六合から中之条方面へ抜ける … Continue reading

六合 © 2015 shin. All rights reserved.

中之条ビエンナーレ2015 – 六合エリア編

2年前に引き続き中之条ビエンナーレの旅。今年は越後妻有の大地の芸術祭に加えて、中之条のビエンナーレもあるという6年に一度の忙しい年。 前回の中之条ビエンナーレのときにはブログをはじめていたのでこちらにて(中之条ビエンナー … Continue reading