おきな屋 © 2016 shin. All rights reserved.

おきな屋で富翁の日本酒を試飲しながら購入

油長で呑んだ富翁の日本酒がハッとするくらい美味しくて、ちょっと調べてみたら酒蔵の直営店がすぐ近くにあって、試飲しながら買うことができるとのこと。さっそく行ってみることにした。 おきな屋へのアクセス 京阪の伏見桃山駅からつ … Continue reading

伏見のお酒飲み比べ © 2016 shin. All rights reserved.

「吟醸酒房 油長」で伏見の日本酒を呑み比べる

伏見で地元のお酒を手軽に呑み比べするならば油長がおすすめ。ところで、酒屋さんの店内でお酒を飲むことを関東では「角打ち」というけれど、関西では「立ち呑み」というらしい。「角打ち」の意味がよくわかっていないので、「立ち呑み」 … Continue reading

寺田屋 © 2016 shin. All rights reserved.

伏見の寺田屋はテーマパークだった

伏見に来たのは日本酒飲み歩きもあるのだけれど、もうひとつは寺田屋を見てみたかったから。司馬遼太郎の本も読んだし、ここのところ新選組の本も結構読んでいたので、個人的なブームが来ていたということもある。 寺田屋は京阪の伏見桃 … Continue reading

酒蔵BAR えん © 2016 shin. All rights reserved.

「酒蔵BAR えん」で伏見の日本酒を楽しむ

龍安寺から友人と伏見で待ち合わせして日本酒を楽しんでみることにする。僕のなかでは、伏見の日本酒って黄桜とか月桂冠とかワンカップ日本酒の安くて質がいまいちという印象が強かったのだけど、前の訪問で伏見の松本酒造を知ってからは … Continue reading