八坂神社 © 2015 shin. All rights reserved.

冬の京都旅

ずいぶん前のことになるけれど、2015年の冬の最中に京都へ行ってきた。 京都いえば、春は桜、秋は紅葉と美しいシーズンが沢山あるけれど、いかんせん人が多い。 そして、そういう美しさ以外にも京都のよさは沢山あるし、僕は真冬の … Continue reading

丁の字CAFE © 2015 shin. All rights reserved.

京都っぽいカフェだなって思う「丁の字 CAFE」

一保堂茶舗からほど近いところにあって、ランチがてらに立ち寄ってみたカフェ。ちょうどランチのピークタイムが終わったばかりみたいでお客さんがおらず、貸し切り状態でゆっくりできた。 場所は二条木屋町になるのだけど、この辺は住宅 … Continue reading

一保堂茶舗 © 2015 shin. All rights reserved.

一保堂茶舗で麦茶を買ってみたらすごい美味しかった

京都に行くと立ち寄る一保堂茶舗。東京にもお店は出ているけれど、京都のお店の雰囲気が好き。きっと江戸時代からこんな感じに店頭で用をきいたり、すこし世間話したりみたいな感じでやってきたのかなあとか思ったりする。 今回は併設さ … Continue reading

京都有次 © 2015 shin. All rights reserved.

有次で買いものをしてきた

京都錦市場のなかにある有次で、買いものをしてきた。前回は包丁を買ってきていて(前回の訪問)、これはいまだに抜群の切れ味。 たしかに、ステンレス製のものに比べて手入れは少しだけ面倒だけど、手入れさえしっかりすれば、なにより … Continue reading

スマート珈琲 © 2015 shin. All rights reserved.

スマート珈琲店でモーニングのホットケーキ

京都にある老舗の喫茶店であるスマート珈琲店。前から気になっていたのだけど、ようやく訪問することができた。 場所は寺町通りの商店街のなかにあるので、便利な場所になる。アーケードになっているので天気に左右されないのもらくちん … Continue reading

三条大橋のスターバックス © 2015 shin. All rights reserved.

京都三条大橋のスターバックスは訪れる価値あり

スターバックス コーヒーって、日本はどこにでもある印象だし、もはや珍しい場所でもないとは思う。 しかし、それでも訪れる価値があるお店はあるよなって思っていて、京都の三条大橋のスターバックスもそのひとつ。夏場は鴨川沿いに川 … Continue reading

都野菜 賀茂 © 2015 shin. All rights reserved.

都野菜 賀茂での朝食

「京野菜」ではなく、「京都で採れた野菜=都野菜」をビュッフェスタイルで食べられるところ。京野菜って京都以外でも作られているらしく、本当の地産地消ってことでいえば都野菜であるっていう考えでこの名前。 そして、朝からこんなに … Continue reading

拳ラーメン © 2015 shin. All rights reserved.

京都ラーメン界のファンタジスタ「拳ラーメン」

赤垣屋でラーメンの話をしていたら、京都はラーメンがすごい!とくに拳ラーメンはラーメン界のファンタジスタと呼ばれていて、ここでしか食べられないラーメンも沢山あるし、なにせ週替わりとか月替わりとか・・とにかく色んなラーメンが … Continue reading

赤垣屋のおでん © 2015 shin. All rights reserved.

赤垣屋は川端二条で予約必須の古典居酒屋の名店

三条 御幸町でGEARの舞台をみたあと、のんびりと商店街のなかを散歩しながら歩いて行き鴨川べりに出てきた。そこからちょっと北にあがったところにある赤垣屋を友人が予約しておいてくれたので訪問。 店内は時代劇に出てくるかのよ … Continue reading

GEAR © 2015 shin. All rights reserved.

ノンバーバルパフォーマンス「ギア-GEAR- Ver.3.70」をみてきた

僕にとって京都に来るための理由みたいなものだなあって思っている舞台。言葉を全く使わない「ノンバーバルパフォーマンス」の演出は言葉がないのに、感情がまるでテレパシーみたいに伝わってくるような感覚が楽しい。(前回の訪問) ロ … Continue reading

鈴木松風 © 2015 shin. All rights reserved.

抜群にかわいい、鈴木松風堂での紙製品

D&DEPARTMENT KYOTOで見かけたすごいカワイイ柄の箱があって、聞いてみると紙で出来ているという。 しっかりつくられていて、耐水性もあるので例えば、旅先からの絵はがきをいれたり、通帳をしまって置いたり … Continue reading

津之喜酒舗 © 2015 shin. All rights reserved.

錦市場の津之喜酒舗で地酒を購入

「こんなもんじゃ」で豆乳ドーナツを食べ歩きながら錦市場をふらふらと散歩しつつ、ウォーキングショッピング(歩きながら買いものをみて楽しむ)。 錦市場のなかで「こんなもんじゃ」とともにお気に入りなのは津之喜酒舗という酒屋さん … Continue reading

こんなもんじゃ © 2015 shin. All rights reserved.

豆腐のドーナッツは揚げたてを一気に食べるのが幸せ

京都に行くとついつい買ってしまうのが、錦市場のなかほどにある「京とうふ 藤野」の豆乳ドーナツ。 お店の横にあるイートインのコーナー「こんなもんじゃ」で出している。ここは、いつも賑わっているのですぐに分かると思う。 店先で … Continue reading

D&DEPARTMENT KYOTO © 2015 shin. All rights reserved.

D&DEPARTMENT KYOTOに行ってみた – デザインと地域への貢献みたいなもの

D&DEPARTMENTを京都造形芸術大学が運営するスタイルのデザインストア。 旅行前に知って、今回泊まっているシタディンから近いこともあったので立ち寄ってみた。 まず、お店が本山佛光寺というお寺のなかにあるとい … Continue reading

ソワレにて © 2015 shin. All rights reserved.

ロマンティックで幻想的な青の世界 、喫茶「ソワレ」でゼリーポンチ

かさぎ屋に続いて竹久夢二の世界観。四条通りをすこし入ったところ、南座の近くにあるロマンチックな雰囲気の純喫茶のお店。 友人におすすめされていて、一度行ってみようと思っていたのだがお店の前でばったりその友人と遭遇。東京住ん … Continue reading

抹茶とぜんざいのセット © 2015 shin. All rights reserved.

かさぎ屋 – 竹久夢二も通った甘味処

奥丹を出てすぐのところ、二寧坂の途中にある甘味処。あ、このお店ってお土産物屋さんじゃなかったんだっていうくらい小さくて控えめな佇まい。 店内もすごくコンパクトで座席は数隻しかない。きっと観光のシーズンにはここも満席に賑わ … Continue reading

奥丹の湯豆腐 © 2015 shin. All rights reserved.

奥丹の湯豆腐を食べる

ちょっとベタな感じの観光と食事をしてきた。 一澤帆布から知恩院の門をとおって清水寺の方へ。二寧坂かをあがって産寧坂と交差するところに料亭みたいな趣の建物があって、それが湯豆腐の老舗である奥丹である。 ランチタイムに行った … Continue reading

一澤帆布 © 2015 shin. All rights reserved.

一澤帆布と㐂一澤帆布

シタディンに荷物をおいてバスで向かったのは一澤帆布。一時期は信三郎帆布という名前ですぐ近くに店舗があったりしたこともあるが、いまではもとの場所に戻っている。 昔は本当にシンプルな品揃えで分厚い生地で無骨な帆布バッグばかり … Continue reading

シタディン京都 © 2015 shin. All rights reserved.

シタディーン京都烏丸に宿泊

2015年の冬に京都へ行ってきた。新幹線だとあっという間だよなあ。 僕は冬の京都が好きで、京都を楽しむならまず冬じゃないかと思っている。夏も好きだけど。 逆に春と秋の京都は死にものぐるいで疲労するので、よほどのことがない … Continue reading