そして夜空 © 2016 shin. All rights reserved.

初秋の北海道旅

2015年の9月にはひさびさの北海道旅行をしてきた。 前に来たときは9月なのに真夏の暑さで旭山動物園のシロクマがげんなりしているのを眺めていたのだが、僕も同じくらい暑さにげんなりしていた。 今回の旅ではすっきりとした初秋 … Continue reading

町のすし家 四季 花まる パセオ店 © 2016 shin. All rights reserved.

札幌駅の地下街で寿司を食べる

北海道は普通のお寿司屋さんでも抜群にうまい!というのは都市伝説ではなくて本当のことだと思う。 札幌駅の地下街にある「花まる」というお寿司屋さんに立ち寄ったのだけど、普通にすごく美味しい。ミシュラン三つ星ってことで、「鮨 … Continue reading

はげ天 © 2016 shin. All rights reserved.

帯広のはげ天で豚丼はやめておいた方がいい

プチ・プレジールで幸せな時間を過ごして、このまま帯広の夜を終わらせるのももったいなあっていうのと、少し小腹がすいていたというのもあって、ちょっと豚丼でも食べてみようかと訪れたところ。帯広駅前にも有名店があるのだが、あまり … Continue reading

ラクレットをあたためているところ © 2016 shin. All rights reserved.

北の屋台村とプチ・プレジール

「帯広に来たなら北の屋台村は外せない」という友人のアドバイスもあってやってきた。 北の屋台村は、帯広の繁華街の小さな路地裏にあって、常設の屋台村という感じ。福岡の屋台に似ている。共同だけどトイレもある。 お店のラインナッ … Continue reading

雪こんチーズ © 2016 shin. All rights reserved.

帯広に来たら六花亭の本店ははずせない

札幌でも目についたし、中札内には美しい庭園までつくっているし、北海道を代表する企業だと思う六花亭。本店は帯広にあることを知る。 ホテルから歩いて10分くらいのところ。辛うじて市街地といえるところだが、銀行みたいにすごい立 … Continue reading

外観 © 2016 shin. All rights reserved.

JRイン帯広に泊まった

中札内のフェーリエンドルフには一泊しかできず、ちょっと離れた帯広に宿泊。今回の旅は毎日泊まるところが変わる流浪の旅行だな。 帯広は街中でごはん食べるのも美味しいよっていう話しを聞いていたので、今回は街中のホテルにしてみた … Continue reading

十勝川温泉観月苑 © 2016 shin. All rights reserved.

十勝川温泉観月苑で日帰り温泉

今回の旅は本当にあまり計画もせずに動いているので、この日は帯広市街地のホテルに泊まる予定なのだけど、やることもなさそうなので日帰り温泉に行ってみることに。 帯広の市街地からは車で30分くらいのところにある十勝川温泉。ここ … Continue reading

幸福駅 © 2016 shin. All rights reserved.

幸福駅はいまでは公園になっている観光地

中札内から帯広に向かう途中で、道路に並行して堤みたいなのがあるなと思っていたのだが、地図を見ると昔には鉄道が通っていたことを知る。 こんななにもない平原の端に向けて鉄道作るとか、そりゃ廃線になるよなって思うのだが、実際3 … Continue reading

六花の森 © 2016 shin. All rights reserved.

六花の森ほど心地よい場所はない

まったく事前になにも調べずに訪れた今回の旅での発見のひとつだと思う。 中札内の町のはずれにある六花の森。六花亭がこの地に製菓工場を作るとき、自らのお店の包装紙にもなっている花柄の風景を実際に作りたいってことで、あれた耕地 … Continue reading

花畑牧場 © 2016 shin. All rights reserved.

花畑牧場ってすごかった

今回泊まっているフェーリエンドルフから花畑牧場まで2キロくらいとかなり近かったので、ちょっと車で行ってみた。 ホテル前の通りをそのまま南に進んだところにある。本当に北海道のはてだなあ・・ってところで周りにはなにもない。 … Continue reading

フェーリエンドルフに泊まる © 2016 shin. All rights reserved.

フェーリエンドルフに泊まる

今回の旅、当初は美瑛あたりに行こうかなと思っていたのだけど、目当ての宿がいっぱいで予約できず。 それなら美瑛行くこともないなと予定を変更。そして十勝に来てみた。しかし、土地勘ないので適当に泊まってみたのは中札内にあるフェ … Continue reading

中札内の道の駅とから揚げ © 2016 shin. All rights reserved.

中札内の道の駅とから揚げ

帯広から十勝平野を南下。どこまでも続く畑が美しい。 帯広から車で40分くらいのところにある中札内までやってきた。風景はのどかだけれど、中心地はなにもなくてちょっと寂れた印象をうける。 町のはずれの方に道の駅があるのだが、 … Continue reading

ハスカップのソフトクリーム、これすごい美味しい © 2016 shin. All rights reserved.

占冠パーキングエリアは道東自動車道のオアシス

札幌をあとにして十勝平野へと移動。高速道路を東にすすむのだが、北海道って札幌と旭川の路線はしっかりしているけれど、札幌から帯広方面はこんなにもローカルになるのかってことを知った。 占冠パーキングエリアはこの道東自動車にお … Continue reading

ホエー豚のソテーをつくった。信じられないくらい美味い。 © 2016 shin. All rights reserved.

肉乃五右衛門で肉を買う

以前、北海道の人が「美瑛ってちまちま畑つくって大変だよな」みたいな話をしていて、僕としては「あれのどこがちまちま」なんだよって思っていた。 しかし、十勝平野に来てみて、たしかに美瑛は風景は美しいけれど、豊かさという点では … Continue reading

ガラスのピラミッド © 2016 shin. All rights reserved.

モエレ沼公園に行ってきた

イサムノグチが晩年に設計した公園。札幌郊外にあって、公共交通機関でのアクセスは悪いのだが来てみる価値はある。 公園の入場に関しては無料なのだけど、あまりにも広い公園なので見てまわるにはレンタルサイクルを借りるのがおすすめ … Continue reading

気持ちのいい秋の札幌 © 2016 shin. All rights reserved.

さっぽろオータムフェスト 2015で飲み歩き

9月のシルバーウィークの時期に札幌へ訪れる、さっぽろオータムフェストの存在は外せない。というか、これを目的に札幌へ来る価値があるんじゃないかとも思う。 いわゆる北海道物産展なのだけど、それが大通公園をぶち抜く広大な会場で … Continue reading

二条食品 © 2016 shin. All rights reserved.

二条食品で札幌の朝食を楽しむ

今回の旅で泊まった札幌東武ホテルは札幌市街地にある海鮮市場である、二条市場から歩いて数分のところにある。 二条市場、はっきりいって観光客向けの小さいアメ横みたいな感じなのだけど、それでも北海道に来たなあっていう海鮮を楽し … Continue reading

味噌ラーメン © 2016 shin. All rights reserved.

札幌 Fuji屋(旧:豚ソバ Fuji屋)で札幌ラーメンを食べる

鮨 田なべは素晴らしいお寿司屋さんだったのだけど、なんかこうひとつ物足りないというのと、夜のすすきのを散歩してみるかということで大通公園からぶらぶらと。 で、札幌来たから札幌のラーメン食べようかなと思って見つけたのは豚ソ … Continue reading

寿司 田なべ © 2016 shin. All rights reserved.

ミシュラン三つ星の「鮨 田なべ」に行ってみた

比較的お手頃な価格帯で「ミシュラン三つ星のところでディナーを楽しんだ」といえるところ。それ以上の価値があるかといわれるとちょっとわからない。でも、札幌で寿司を食べるのであれば雰囲気もいいし、洗練されているのでいいところだ … Continue reading

フロントとロビー © 2016 shin. All rights reserved.

札幌東武ホテルに宿泊

今回の札幌旅行はあまりにも直前の計画だったので、ホテル選びは結構苦労した。札幌では札幌東武ホテルというところに泊まったのだが、あまり期待していなかったものの結構便利で快適なホテルだった。少しだけいいビジネスホテルって感じ … Continue reading

小樽運河と散歩 © 2016 shin. All rights reserved.

小樽運河と散歩

小樽まで来たので、北一硝子からちょっと足を延ばして小樽運河まで。歩いて5分もかからないところにあってかなり近い。レンタルサイクルとかもあるけれど、坂の多い町なので歩いて回ってもいいんじゃないかなって思う。 運河沿いは幹線 … Continue reading

北一ホール © 2016 shin. All rights reserved.

北一ホール – 柔らかな本物のランプが灯す幻想的な空間

小樽にある北一硝子のお土産物通り沿い、北一硝子三号館にあるカフェ。古い倉庫を改装した建物は天井が高くコンサートホールとか教会のようにも感じる。 店内にはいると、石油ランプの独特の匂い、そしてちょっと熱を感じる。夏場とかは … Continue reading

北一硝子 © 2016 shin. All rights reserved.

北一硝子で自分へのお土産を買う

場外市場で豪華な朝食を食べた後は小樽に行ってみることにする。よくよく考えたら乗り換えに小樽駅降りたことあるけれど、観光で訪れるのははじめてだ。 札幌から高速で40分くらいと、東京と横浜の関係みたいだなってところ。 小樽は … Continue reading

場外市場、魚屋の台所 © 2016 shin. All rights reserved.

札幌場外市場と「魚屋の台所」での豪華な朝食

バニラエアは早朝便だったので、朝食を食べるために札幌の場外市場に行ってみた。 ちょっとしたベタな観光地だけれど、観光地ならではの安定したところが好き。ちょっと市場をのぞいてみるのだけど「このカニ、出荷がキャンセルになって … Continue reading