安曇野でみかけた蕎麦畑 © 2015 shin. All rights reserved.

北アルプス三蔵呑み歩きと信濃大町への旅

このブログをはじめる前から毎年行っているイベント。信濃大町の北アルプス三蔵呑み歩きに行ってきた。信濃大町は日本酒の酒蔵が三軒あり、そこをハシゴするように飲みあるいていく。呑み歩きというこんなにも素敵で僕にあったイベントの … Continue reading

安曇野ちひろ美術館 © 2015 shin. All rights reserved.

安曇野ちひろ美術館へ行ってきた

いわさきちひろの専門美術館である、安曇野ちひろ美術館に行ってきた。 信濃大町から松本へ向かう道の途中にあるので、立ち寄りしやすいと思う。この周辺は安曇野アートラインとかいう場所で美術館が点在しているのだが、美しい庭園に囲 … Continue reading

竹乃家 © 2015 shin. All rights reserved.

信濃大町の駅前旅館みたいな「竹乃家」宿泊記

去年も泊まった信濃大町の宿。去年はニュー竹乃家みたいな宿の名前だったのだが、今年来たら竹乃家になっていた。 なんかウェブサイトの更新情報につく「NEW!」のマークみたいだな。 似たような宿は信濃大町の駅の裏側に数軒並んで … Continue reading

特上 安曇野 葉わさびそば © 2015 shin. All rights reserved.

信濃大町の朝食はこれでいいんじゃないかって思う – カタクリの花

今回も泊まっていた竹乃屋は駅前旅館みたいな趣で完全に素泊まりで済ませている。なので、信濃大町で朝食たべるならどんなところがいいかなって探していて見つけたのは駅の立ち食い蕎麦屋さん。 駅の立ち食い蕎麦かあ・・と思いつつ駅ま … Continue reading

昭和軒のソースかつ丼 © 2015 shin. All rights reserved.

昭和軒(信濃大町)のソースかつ丼を食べる

呑み歩きでさんざん日本酒を飲んだあとの夕食。去年は、わちがいの古民家のお座敷でちょっと優雅な食事だったのだけど、どうやらちょっと閉店間際だったみたいでちょっと心苦しいなってところもあり、今年は別のところで。 信濃大町の駅 … Continue reading

北安醸造のおつまみコーナー。充実している。 © 2015 shin. All rights reserved.

今年も行ってきました「北アルプス 三蔵呑み歩き2015」

今年も行ってきました「北アルプス 三蔵呑み歩き2015」 僕のなかでは、9月の最初の土曜日は信濃大町に行くことになっていて、そこで日本酒を呑み歩くことになっている。 これでもう何年目か忘れちゃったけれど、このブログを書き … Continue reading

そば屋 五兵衛、安曇野産蕎麦粉を使った十割蕎麦 © 2015 shin. All rights reserved.

そば屋 五兵衛 – 松本屈指の蕎麦屋

三城がもはやグルメな観光客が開店前から並んで、ちょっと面倒そうなお店になってしまったのは残念。お店の女将さんのあの感じが好きだったんだけどな。 最近気に入っているのは、松本の街からちょっと外れたところにある「そば屋 五兵 … Continue reading

GRAIN NOTE / グレインノート © 2015 shin. All rights reserved.

GRAIN NOTEで群馬のガラス製品を買う

松本の中町通りで好きなお店のひとつ。全然、松本である必要はないのだが、なんだか気になっていて、来るたびに立ち寄っては、ついつい買ってしまうところ。 一階は小物を中心に取り扱っていて、二階は家具など。リラックスした雰囲気の … Continue reading

木曽漆器の丼 © 2015 shin. All rights reserved.

松本で木曽漆器を手に入れる – 伊原漆器専門店

今年も信濃大町の北アルプス三蔵呑み歩きに行く信州の旅。例によってサイトウキネンフェスティバルのチケットはもはやとることができず。すごくいいイベントだと思うのだけど、もはやいいかな・・とも思い始めているところ。 信濃大町へ … Continue reading