道の駅 オライはすぬま © 2016 shin. All rights reserved.

道の駅「オライ蓮沼」は、なかなかにグルメな道の駅だった

オライ蓮沼は房総半島の北側にあり、Ushimaruから車で10分くらいのところにある道の駅。田園のなかにある、どうってことのない道の駅なのだが、なかなかにグルメな道の駅でおすすめ。地元の人で駐車場が賑わうくらいだ。 「オ … Continue reading

恋する豚研究所 © 2016 shin. All rights reserved.

恋する豚研究所でランチを食べる

前回に訪れたときはそのネーミングの強烈さに驚いた「恋する豚研究所」。 成田空港の近くにあって意外な穴場なのだが、最近は近くの道の駅や高速道路のサービスエリアでも、商品をみかけるようになってきてちょっと嬉しい。 ひさびさに … Continue reading

窓際の席が気持ちいい © 2016 shin. All rights reserved.

大多喜ハーブガーデンでのランチは至福のひととき

昔からハーブを育てていて、通っているところ。ハーブ関連の苗や種が多いし、併設されているレストランの料理も美味しい。ここで過ごす休日のひとときは完璧に気持ちがいいものだと思う。 大多喜ハーブガーデンへのアクセス 房総半島の … Continue reading

幕張さくら広場2016 © 2016 shin. All rights reserved.

幕張の「さくら広場」は本当の意味でのお花見ができる場所

幕張にある桜だらけのちょっと変わった公園。パナソニックが運営をしており、2006年に開園して今年で10周年。 ゆっくりとした時間を過ごせるいい場所なので気に入っているところ。なにより、園内では食事、飲酒、喫煙が禁止されて … Continue reading

おすすめは刺身 © 2016 shin. All rights reserved.

「浜ゆう」銚子地元おすすめの食堂

僕としては銚子あたりで最も好きなお店のひとつ。あまり有名ではないけれど、このあたりの地元の人では賑わっている。 2011年3月11日の地震のときには津波の被害にあった飯岡の町。YouTubeに投稿された津波の動画って、た … Continue reading

Reef Break Resort © 2015 shin. All rights reserved.

Reef Break Resortの宿泊記

Airbnbでみかけてすごい気になっていたところ。千葉の外房にあるのだけれど、「ここバリじゃないか」みたいな雰囲気のユルトに泊まることができる。 すごく気になっていたのだが、なかなか予約がとれず今回ようやく泊まることがで … Continue reading

海鮮丼 © 2015 shin. All rights reserved.

魚平食堂の海鮮丼を体験してきた

千葉の香取の方にある魚平食堂の海鮮丼がすごいというので行ってみることにした。場所としては以前に訪れた「水郷のとりやさん須田本店」からすぐ側のところ。 そして、結論からいうと、たしかにすごい海鮮丼だけど、僕がまた行くなら須 … Continue reading

川村記念美術館 © 2015 shin. All rights reserved.

川村記念美術館「絵の住処」展と大賀蓮

すごいひさびさに千葉の佐倉にある川村記念美術館へ行ってきた。2015年5月26日-2016年1月11日までやっているのは開館25周年記念となる「絵の住処」展。ずいぶん長いことやる予定になっている。 ここは常設展に観たいも … Continue reading

そして「じか重」。圧倒的。 © 2015 shin. All rights reserved.

うなぎ割烹山田 – 佐原にある鰻の名店

そろそろ夏も近づいてきて鰻を食べたいなあっていう気分。佐原の古い町並みをみるついでに、鰻を割烹山田で鰻を食べてきた。 ここは予約は4名以上じゃないとできなくて、11時の開店にあわせて行かないと、すごい待つことになる。鰻っ … Continue reading

大山千枚田棚田倶楽部 © 2015 shin. All rights reserved.

絶景が望める、大山千枚田の棚田倶楽部のカフェ

和田浦港から和田浦の浜で遊んだあと、春の大山千枚田を訪れてみた。 田植え前の水をはった田んぼは、谷間に小さな鏡が敷き詰められているみたいで、明るく光っていて美しい。 これが夏には稲が育って、秋には刈り取られてまた大山千枚 … Continue reading

地魚三色丼 © 2015 shin. All rights reserved.

和田浦の「笑福」は隠れた名店だと思う

千葉の南房総にある和田浦地区、ここは抜群に美しいビーチがあってときどき訪れているのだけど、まさかこんなに美味しい料理店があるとは、と改めてびっくりした。 場所は和田浦港のすぐ目の前にある。小さくて鄙びた漁港は海の色も鮮や … Continue reading

BOSSO © 2015 shin. All rights reserved.

PIZZERIA BOSSOで千産千消のイタリアン

市原湖畔美術館にて「ロマネコンティ・ピクニック」の特別展をみたあと、美味しいということはどういうことなんだろうって思っていたら、すっかりお腹が空いてしまった。外は完璧なくらい、初夏の休日の青空と湖畔の風景。 空腹を抱えた … Continue reading

市原湖畔美術館 © 2015 shin. All rights reserved.

市原湖畔美術館で「ロマネコンティ・ピクニック」をみてきた

市原湖畔美術館で開催されているEAT&ART TAROの「ロマネコンティ・ピクニック-美味しいの探し方-」という展覧会をみに行ってきた。 市原湖畔美術館といえば、去年の「いちはらアートミックス」の会場だったのだけ … Continue reading

ushimaru © 2015 shin. All rights reserved.

Ushimaruで千産千消ランチ

なんでこんなところに、こんなにも素敵なレストランがあるんだろう・・って不思議な場所にあるイタリアンのレストラン。千葉の九十九里の浜から少し内陸にいった山武市の田園風景のなかにおとぎ話みたいな一軒家。 千葉でも屈指の人気レ … Continue reading

そして刺身とホッピー © 2015 shin. All rights reserved.

一平(船橋) – 古きよき庶民的な居酒屋

千葉にある船橋は、いまもむかしも料理待ち的なところがあって、昔の海岸線である国道14号線の近くは路地が迷路みたいに入り組んでいたり昔の名残が残っている地区がある。 整理された状態よりもこういう混沌とした状態の方が好きな僕 … Continue reading

おまかせ握り © 2014 shin. All rights reserved.

船橋の吉光で寿司の原点を体験する

千葉って港が多いこともあって美味しい寿司に巡り会える確率が高いのだけど、そんななかで圧倒的なコストパフォーマンスがあると思うのが船橋駅の北口にある吉光というお店。 本店は駅から離れたところにある料亭みたいなところらしいが … Continue reading

三色丼(マグロを中トロにしてみた) © 2014 shin. All rights reserved.

銚子の「浜めし」で三色丼食べてきた

銚子に行ってきて、ちょっと魚とか野菜を買ったりしてきたのだが、ついでに食べログで評価されている銚子港そばの「浜めし」でランチを食べてきた。 たぶんここは港の人たちが朝食を食べに来るところで、そこに観光客向けの海鮮丼とかが … Continue reading

棚田の夜祭り © 2014 shin. All rights reserved.

棚田の夜祭り(鴨川)をみてきた

去年訪れてすごく寒かったけれど、すごく美しい風景が心に残った棚田の夜祭りを今年もみてきた(去年のイベントはこちら)。 去年は台風で順延となってしまったので11月のもう寒い時期に行われたのだけど、今年は例年通り10月末に行 … Continue reading

ライステラス © 2014 shin. All rights reserved.

田園のなかの不思議なレストラン「ライステラス」(香取)

とある夏の休日、千葉の成田空港よりさらに先の田舎の方にあるレストランに行ってみた。 前にどこかの雑誌で写真をみかけて田んぼのなかのレストランというロケーションが気になっていたので、ランチに予約していったのだが、標識あって … Continue reading

20140304-0852-50-7535 © 2014 shin. All rights reserved.

いちはらアート×ミックス2014に行ってきた

2014年の春に市原で行われていたアートフェスティバルに行ってきた。 比較的行きやすいエリアだったこともあり、期間中に何回か来てみたのだが、春といっても菜の花の季節から、初夏にかけていろいろな色合いのなかでみられたのは面 … Continue reading

20140412-1737-10-06128 © 2014 shin. All rights reserved.

TABE TABI MARKET BOSO FOOD CENTER – サービスエリアにある地産地消ショップ

いちはらアート×ミックスの帰り道に立ち寄ったところ。 館山自動車道の市原サービスエリア上り線がリノベーションされて、随分とおしゃれで楽しいスポットになっていた。 以前はだいぶ寂れててファーストフードのお店くらいしかなかっ … Continue reading

20140412-1501-26-06085 © 2014 shin. All rights reserved.

いちはらアート×ミックス2014「あそうばらの谷」編

2014年春に行われていた「いちはらアート×ミックス」で訪れたところ。小湊鐵道の養老渓谷駅近くに車を停めて、そこから10分くらい歩いたところにある。 ここは普段は・・・なにしているところなのだろう。恒常的に存在しているよ … Continue reading

20140304-1036-44-7670 © 2014 shin. All rights reserved.

いちはらアート×ミックス2014「山登里食堂」編

いちはらアートミックスの開催期間中だけオープンしていた山登里食堂(やまどりしょくどう)に行ってきた。地産地消なラインナップで、地元の人も訪れていたみたいだし、通期でやってもらいたいなと思うくらいだった。 立地的にはかなり … Continue reading

20140511-1352-16-7880 © 2014 shin. All rights reserved.

いちはらアート×ミックス2014「指輪ホテル」編

2014年春に行われた「いちはらアート×ミックス」で最終日に観に行った作品なのだが、すっごい後悔した。もっと早くからこれを観ておけばリピートできたのに!という後悔。 本当にこれを観るだけでも「いちはらアート×ミックス」に … Continue reading