旅情ある台南駅 © 2016 shin. All rights reserved.

台南小吃グルメを食べ歩く散歩旅

台南を旅行するには暑すぎもせず、寒くもない三月くらいがもっともいい時期だと思う。そんななか、ひさびさに台南を旅行してきた。台湾自体に行くのも一年ぶりで、僕にとってはひさびさの台湾旅だ。 成田から台湾南部の高雄まではLCC … Continue reading

高雄の散歩 © 2016 shin. All rights reserved.

高雄でのトランジット&ショートトリップ

台南への旅行がメインだったけれど、飛行機は高雄発着だったこともあり、帰りに一泊してみることにした。僕としては旅をしていても高雄にはあまり特徴を感じることがなく、台南にあるような旅情もない、ミニ台北みたいな街だなと思ってい … Continue reading

客室 © 2016 shin. All rights reserved.

Sanduo Hotelサンドゥオ ホテル (高雄三多商務旅店)

高雄でSanduo Hotelに泊まってきた、無難なビジネスホテル 高雄での一泊について、土地勘がないのでどこに泊まろうか迷ったのだけど、吳寶春麥方店のパン屋に行きたかったこともあり、近所にあるSanduo Hotelサ … Continue reading

信安按摩 © 2016 shin. All rights reserved.

信安按摩は品質の安定したマッサージ店

台湾来てマッサージせずに帰るのもなんだなと思って探してみたところ。思いのほかお手頃でいいマッサージのお店だったと思う。あまり観光客が来なさそうなエリアなので、来る可能性は低いかもしれないけれど近くに滞在していたらおすすめ … Continue reading

方寸之間 © 2016 shin. All rights reserved.

方寸之間はカフェとして居心地のいい空間

高雄で出発前に時間を過ごしたのは方寸之間という日本風なカフェ。現代的なインテリアで台湾らしさみたいなのはあまり感じないけれど、中国茶のバリエーションは豊富でそういうところで台湾を感じる。 朝は9時から営業しているので、朝 … Continue reading

肉まん © 2016 shin. All rights reserved.

興隆居(高雄)でいくなら支店の方だと思う

興隆居の本店に行って、美味しいのだけどすごい感動を受けたわけでもないという感じ。しかし、散歩をしていたら支店の前を通りかかったので立ち寄ってみることにした。 興隆居復興店へのアクセス アクセスはあまりよくなくて、美麗島駅 … Continue reading

焼餅 © 2016 shin. All rights reserved.

興隆居(本店)での朝食は高雄では無難なもののひとつ

どこのガイドブックでも人気らしく、クチコミサイトでも評価の高い高雄の興隆居で朝食を食べてきた。結論としては、そりゃ美味しいけれど、ここじゃなくていいやってところ。 興隆居(本店)へのアクセス MRTオレンジライン市議會駅 … Continue reading

美麗島光之穹頂 The Dome of Light © 2016 shin. All rights reserved.

世界で二番目に美しい地下鉄駅、美麗島駅の光之穹頂 The Dome of Lightは必見のアート

高雄で最大の見どころのひとつであり、必見なのは美麗島駅の光之穹頂 The Dome of Lightだと思う。「Bootsn All」が2011年に”15 of the Most Beautiful Subw … Continue reading

小林雞肉飯 © 2016 shin. All rights reserved.

小林雞肉飯は高雄まで食べに来る価値がある

台南に住んでいる人に教えてもらったお店。雞肉飯は台湾南部の嘉義という街が発祥で、僕としては魯肉飯よりもさっぱりとしていて美味しいと思ったし、これから日本でも流行りそうな感じがしている。 小林雞肉飯は高雄の市街地のなかでも … Continue reading

米糕と四神湯 © 2016 shin. All rights reserved.

米糕城で高雄の米糕もあじわってみる

台南を中心とした台湾南部が発祥である米糕のお店が高雄にもあったので、立ち寄ってみることにした。本場は台南だと思うけれど、ここのお店の米糕は美味しかった。 米糕城へのアクセス MRTオレンジラインで終点のひとつ手前、鹽埕埔 … Continue reading

燉肉(梅干扣肉) © 2016 shin. All rights reserved.

小西門燉肉飯は高雄でおすすめの食堂

高雄で過ごす休日、MRTの終点である西子灣駅で降りて、一二三亭でコーヒーを楽しむ。そのあと、ぶらぶらと散歩をして哈瑪星鉄道文化園区から駁二芸術特区まで歩く。そうすると、日は暮れてきて夕食の時間。地元の人におすすめされてい … Continue reading

高雄の散歩 © 2016 shin. All rights reserved.

休日の高雄、港湾のエリアを散歩する

街中はせわしない感じだったので、港湾エリアを歩いてみることにする。横浜のみなとみらいのあたりみたいな雰囲気があって散歩には気持ちがいいところだった。 休日に一二三亭から道なりに歩いて行くと、空には凧がお正月かよっていうく … Continue reading

一二三亭 Hifumitei © 2016 shin. All rights reserved.

一二三亭(高雄)で昔の日本の雰囲気を知る

台南第二の都市である高雄の街は台北の小型版みたいな感じで、街中ではあまり印象が残るようなところがなかった。 そんななかで、高雄の港に近いエリアは独特のゆったりとした世界が流れていて見どころの多い、高雄の街では数少ない印象 … Continue reading

吳寶春麥方店 Wu Pao Chun Bakery © 2016 shin. All rights reserved.

吳寶春麥方の世界一のパンを予約してみた

台南から高雄に移動。高雄に来てみて思ったのは街が大きくて人がせわしない。田舎から出てきた人みたいな感覚になってしまった。台南がちょっと懐かしく思える。 しかし、旅はつづく。この旅の計画をしているなかで、吳寶春麥方店(Wu … Continue reading

阿明豬心冬粉 © 2016 shin. All rights reserved.

今回の旅での台南小吃グルメまとめ

今回の台南旅ではよく食べたなあ。行ったお店の数をカウントしたら29軒も行っていた。そりゃ途中で「おれなにやってんだろ」って自問自答するよな。 しかし、台南でよくみかける小吃というスタイルは一品あたりの量が少なく、たとえば … Continue reading

B.B. Art © 2016 shin. All rights reserved.

B.B.ARTは台南アートの発信地でありカフェも素敵な空間

今回、台南を訪れた時期はちょうどTainan Art Festivalを開催しているタイミングで街中にもいくつかアート作品があったりした。 B.B.ARTはそんななかでも中心的な存在でアートギャラリーとしてもおもしろく居 … Continue reading

友誠蝦仁肉圓 © 2016 shin. All rights reserved.

友誠蝦仁肉圓(台南)で肉圓作りを眺めていた

台南小吃食べ歩きもそろそろラスト、肉圓の有名店に訪れてみたら、店先で肉圓を作っていてそれを眺めながら食べていた。蒸される前の肉圓はなんだか石けんみたいだ。手際よく餡がつめこまれて蒸し器に並んでいくのをみているだけで飽きる … Continue reading

窄門咖啡 © 2016 shin. All rights reserved.

窄門咖啡(Narrow Door Cafe)ふたたび

台南という枠にとらわれずに世界中で行ったなかで好きなカフェのひとつ。建物への変なアクセス方法やそして、店内のゆったりとした雰囲気。通り抜ける風とか全てが心地よい。 前回の訪問:窄門咖啡 Narrow Door Cafeは … Continue reading

劉家肉粽菜粽專賣 © 2016 shin. All rights reserved.

劉家肉粽菜粽專賣で台南小吃の代表的な粽を食べる

台南小吃を食べたというからには、粽(ちまき)の存在は避けてとおることができない。というか、この粽は本当に美味しくて、肉圓とともに僕が好きなもののひとつ。再發號肉粽も美味しいけれど、他にも食べてみることにした。 劉家肉粽菜 … Continue reading

阿憨鹹粥 © 2016 shin. All rights reserved.

阿憨鹹粥の虱目魚肚粥は台南で最高の朝食のひとつ

台湾でよくみかける魚である「虱目魚」。サバヒーと呼ばれる魚で鯖の仲間かと思ったら全然違うらしい。ミルクフィッシュと呼ばれる白身の魚で熱帯から亜熱帯にかけて生息する魚であるということ。でも、味も大きさも鯖に似ていると思う。 … Continue reading

暁珈琲 © 2016 shin. All rights reserved.

暁珈琲(台南) – 夜中だけ営業している不思議なカフェ

夜深い時間に営業して、暁の直前には閉店するけれど暁珈琲という、夜中の夢みたいなカフェ。この不思議なお店を知ったのはtwitter経由でたまたまという感じ。すごく詳しくて、僕のブログよりも雰囲気のいい写真がたくさんあります … Continue reading

小渔村 © 2016 shin. All rights reserved.

小漁村熱炒のビアガーデンが楽しい

台南を旅行中にブログを読んでいる人と会うことになった。同じタイミングで同じ土地を旅しているなんて・・こんな奇遇はないだろう!って僕が勝手に盛り上がって誘ってみたところ。本当におつきあいいただきありがとうございます。 で、 … Continue reading

林百貨 © 2016 shin. All rights reserved.

林百貨でMade in Taiwanのお土産をさがす

台南の旧市街地の目抜き通りにあるひときわ古い建物。僕が最初に台南に来たときにはまだ廃墟の空きビルだったのだが、2014年6月に林百貨としてオープンしている。 しかし、街の中心地にある廃屋ビルを30年以上放置しておくってす … Continue reading

パイナップルティーの鳳梨冰茶 © 2016 shin. All rights reserved.

凰商號でパイナップルざんまい

台南で台湾産の質の高いパイナップルをつかったスイーツやお茶を楽しめるお店。暑い昼下がりにいくのがおすすめ。生き返る爽やかな甘みはいま思い出してもじわじわと幸せな気分になるくらい。 凰商號へのアクセス 杏本善と同様に正興街 … Continue reading