赤崁擔仔麵 © 2016 shin. All rights reserved.

台南では赤崁擔仔麵の擔仔麵も見逃せない

台南発祥の擔仔麵(タンツー麺)料理では度小月が有名だけど、台南において同じくらい支持されているのは赤崁樓のすぐ近くにある「赤崁擔仔麵」。 広くておしゃれな店内含めて度小月と同じくらい素晴らしいレストランだと思う。なんとな … Continue reading

度小月 © 2015 shin. All rights reserved.

台北の度小月にも行ってみた

永康街を歩いていたら度小月に遭遇。ちょうど小腹も空いていたので立ち寄ってみた。 店内は台南で行った本店にそっくり。全体的にアンティーク調なインテリア、入口に担仔麺を作るところがあるところとか共通している。結構高級そうな雰 … Continue reading

20140503-1146-45-06245 © 2014 shin. All rights reserved.

台南来たら度小月担仔麺に来るべし

ガイドブックでもサイトでも、とりあえず台南に来たら度小月の担仔麺を食べるべし。みたいなことが書いてあって、日本人も多く訪れる台南の名店。僕も前回の訪問から再訪。 ここの料理は台北でも食べることができるようになったけれど、 … Continue reading

担仔麺 © 2013 shin. All rights reserved.

度小月担仔麺(台南本店)で食べる老舗の味

もう超老舗かつ超有名店。台南だけじゃなくて台北にもお店がある度小月なんだけど、今回泊まった正興咖啡館から近かった本店に行ってきました。 創業100年越えの老舗で、台南といえば度小月の担仔麺というくらいの知名度。台南市内に … Continue reading