寺田屋 © 2016 shin. All rights reserved.

伏見の寺田屋はテーマパークだった

伏見に来たのは日本酒飲み歩きもあるのだけれど、もうひとつは寺田屋を見てみたかったから。司馬遼太郎の本も読んだし、ここのところ新選組の本も結構読んでいたので、個人的なブームが来ていたということもある。 寺田屋は京阪の伏見桃 … Continue reading

八木邸 © 2016 shin. All rights reserved.

壬生屯所跡の八木家と和菓子屋

壬生寺のすぐ隣にある和菓子屋さんの奥には新選組の旗がかかっていて、これが新選組の発祥地である八木家の住居となっている。いまは、手前にある和菓子屋さんの敷地内にあるのか、入口の和菓子屋さんで入場料を払ってはいる。見学後には … Continue reading

壬生寺 © 2016 shin. All rights reserved.

京都の壬生寺へ行ってきた

思い立っての京都旅行。金曜日のお昼くらいに品川駅から新幹線に乗って3時間もすると京都のお寺にいるというこの状況がすごいなって思う。 たった3時間の移動で町の雰囲気も空気も全然違う。 アクセス JRだと山陰線に乗って一駅目 … Continue reading