大木屋日暮里 肉ダブル © 2016 shin. All rights reserved.

日暮里の大木屋でダブルエアーズロックに挑戦する

肉のエアーズロックで有名な日暮里の大木屋。 裏通りにひっそりと、看板もないそのお店の外観からは、ここが繁盛しているとか、そもそも飲食店であるとか、そういう雰囲気はまったく感じられない。ただ、お店の入口のサッシに張られた「 … Continue reading

爆弾 © 2016 shin. All rights reserved.

亀戸でホルモンざんまいしてきた – 初代吉田ホルモン

東京の東側を探検してみよう!ってことで亀戸へ。この近辺の駅前って錦糸町とかもそうだけど、なんとなく雰囲気が似ている。駅前ロータリーがあって、やたらと人が多くて結構うるさくて、ちょっと治安悪そう。とはいえ、賑わっていること … Continue reading

マルガリータ © 2016 shin. All rights reserved.

BAR オーパ – 下町にある大人な感じのバー

友人たちと門前仲町の和食屋で飲んでいて、二軒目にたどり着いたところ。しかし、二軒目にたどり着くにはもったいないくらい美味しいお酒があった。 場所は門前仲町の駅からそれほど離れてはいないのだけど、表通りから少し脇道に入った … Continue reading

オールプレス © 2015 shin. All rights reserved.

清澄白河での朝食はオールプレス エスプレッソがおすすめ

ニュージーランドからやってきたコーヒー豆の焙煎をふくめたアンテナショップ的な存在。ニュージーランドつながりでいうと神楽坂のMojo Coffeeを思い出すのだが、こちらのオールプレスも食事含めてバリスタが丁寧にいれたエス … Continue reading

アライズコーヒー © 2015 shin. All rights reserved.

アライズ コーヒー エンタングルにてのんびりとしたコーヒーを楽しむ

清澄白河のブルーボトルから50mくらい離れたところにあるアライズ コーヒーの焙煎所。そこが新しくつくったカフェが清澄庭園のすぐ近くにあるというので行ってみた。 見た目は普通の喫茶店ぽくて、なかに入ると雑貨店みたいな雰囲気 … Continue reading

ブルーボトル © 2015 shin. All rights reserved.

清澄白河のブルーボトルコーヒー訪問

日本にオープンすると知ってから、そして清澄白河!というところから気になっていたブルーボトル。オープン時の喧噪もそろそろ落ち着いたんじゃないだろうかと訪れてみることにした。 はじめて行ってみたのは平日の朝イチ。つぎに訪れた … Continue reading

ジビエもりあわせ © 2015 shin. All rights reserved.

味噌坐 玉響(湯島)これぞ居酒屋っていう雰囲気

上野にこんなお洒落で雰囲気ある居酒屋あったのかって思ってしまった。外国人を連れてきたらすごい喜びそう。西麻布や、有楽町にある有名なお店より全然美味しいし、値段も手頃なのがいい。 カウンター席だと炊事場にいる店主が黙々と仕 … Continue reading

痛風鍋が食べ頃 © 2015 shin. All rights reserved.

豊田屋で痛風鍋と浅草無双

東京の東側、平井という総武線のなかでも飛びきり超マイナーなエリアにありながら、年々予約がとれなくなってきている居酒屋がある。 夏場は夕方くらいに行くと、いったいいつから飲んでいるんだっていうようなおじさん達がいて面白い。 … Continue reading

肉はうまい、抜群のコストパフォーマンス © 2015 shin. All rights reserved.

焼肉 やまだ(上野) – カジュアルで美味しい焼肉

焼肉といえば、渋谷の鉢山に対して真逆の雰囲気なのだけど、美味しい焼肉を食べるという点においてはひけをとらないと思っている。 お店のロケーションは上野広小路のちょっと怪しい路地にあるので、若干いくのをためらいそうなところで … Continue reading

鰻。うまい。。 © 2015 shin. All rights reserved.

初小川でいただく江戸前な鰻

浅草にある鰻の老舗で有名店に行ってきた。基本的に予約しないとお店に入ることもままならないところで、おそらくは鰻の仕込みとかがあるからじゃないかな・・と思う。 その代わりに予約をしていったら、思いのほか早く鰻が出てくる(そ … Continue reading

メンチカツ © 2014 shin. All rights reserved.

香味屋で食べる贅沢な洋食食べ比べ

結構前のことに成るのだが、台東区の根岸にある老舗の洋食屋「香味屋」に行ってきた。 洋食というと、一品の量が多くて高いこともあり、美味しいのだけどなかなかバリエーションがある食事をできないなという悩みがあったのだが(たとえ … Continue reading

うさぎまんじゅうと最中もおすすめ © 2014 shin. All rights reserved.

上野「うさぎや」のどら焼きはお土産におすすめ

上野に来ることがあればだいたい立ち寄るのが、上野広小路にある「うさぎや」さん。ここのどら焼きは絶品で、自分用に買うのがメインだけど、人にあげるのにも最適なのでお土産に買っている。 銀座「空也」の最中ほど入手困難なものでも … Continue reading

外観 © 2014 shin. All rights reserved.

池の端藪蕎麦で味わう老舗蕎麦の味

池波正太郎のエッセイにもたびたび出てきていて気になっていた池之端の藪蕎麦に行ってきた。 週末のランチに行ったのだが、混み合っているものの回転がはやいので並ぶまではいかない状況。 場所は上野から湯島に抜けるところなのだが、 … Continue reading

酉の市 © 2014 shin. All rights reserved.

浅草の酉の市に行ってきた

もう去年のことになるのだが、浅草の酉の市に行ってきた。昨年は三の酉まであったのだが、僕が行ったのは二の酉のタイミング。ひさびさに訪れたが、すごい熱気で楽しかった。夜市っていいよね。 浅草の酉の市に行くには最寄り駅は日比谷 … Continue reading

大木屋 © 2013 shin. All rights reserved.

大木屋で肉のエアーズロックを堪能する

もんじゃ屋さんが本業なのだけど、ものすごいインパクトがあってフォトジェニックな分厚いステーキ肉を食べられることで有名な大木屋に行ってきた。 有名店なので、予約は1ヶ月くらい前にはもうほぼ埋まっている。1予約あたり最低5名 … Continue reading

20130728-1057-24-0508 © 2013 shin. All rights reserved.

蓮は泥より出でて泥に染まらず – 不忍池の蓮

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」というのは中国のふるいことわざだけれど、もはや蓮の葉っぱが生い茂り、泥がみえなくなっている不忍池の蓮池をみてきた。というか、通りかかったら咲いていたので、しばし眺めていた。 僕のなかでの蓮 … Continue reading

20130526-1236-35-2374 © 2013 shin. All rights reserved.

ヨシカミ浅草店 – 古き伝統的な洋食

僕にとって、浅草とは洋食の街だなあ・・と思っていて、フジキッチン、モンブランに並ぶ有名店であるヨシカミの浅草店(もう一店舗はなんと羽田空港にある)。 場所はつくばエクスプレス浅草駅にほど近いところにあって、浅草観光にも便 … Continue reading

20130526-1338-48-2378 © 2013 shin. All rights reserved.

A-ROUND 浅草に行ってきた

週末に上野あたりのお店に行ったときに浅草でA-ROUND というイベントがあるというチラシを見つけたのでちょっと行ってみた。 A-ROUND とは浅草界隈のモノ作り職人さんたちが一同に介したイベントで、普段はみることがで … Continue reading