三条大橋 © 2016 shin. All rights reserved.

冬の京都を旅してきた 2016年編

ちょっと思い立って冬の京都へ行ってみることにした。 この冬は厳冬のヨーロッパでビール飲んだりコンサートでも行ってみるかとか考えてもいたのだが、よくよく考えてみると、そんな体力も時間もなかったので手軽な京都へ・・というとこ … Continue reading

抹茶とぜんざいのセット © 2015 shin. All rights reserved.

かさぎ屋 – 竹久夢二も通った甘味処

奥丹を出てすぐのところ、二寧坂の途中にある甘味処。あ、このお店ってお土産物屋さんじゃなかったんだっていうくらい小さくて控えめな佇まい。 店内もすごくコンパクトで座席は数隻しかない。きっと観光のシーズンにはここも満席に賑わ … Continue reading

奥丹の湯豆腐 © 2015 shin. All rights reserved.

奥丹の湯豆腐を食べる

ちょっとベタな感じの観光と食事をしてきた。 一澤帆布から知恩院の門をとおって清水寺の方へ。二寧坂かをあがって産寧坂と交差するところに料亭みたいな趣の建物があって、それが湯豆腐の老舗である奥丹である。 ランチタイムに行った … Continue reading

一澤帆布 © 2015 shin. All rights reserved.

一澤帆布と㐂一澤帆布

シタディンに荷物をおいてバスで向かったのは一澤帆布。一時期は信三郎帆布という名前ですぐ近くに店舗があったりしたこともあるが、いまではもとの場所に戻っている。 昔は本当にシンプルな品揃えで分厚い生地で無骨な帆布バッグばかり … Continue reading