パイナップルティーの鳳梨冰茶 © 2016 shin. All rights reserved.

凰商號でパイナップルざんまい

台南で台湾産の質の高いパイナップルをつかったスイーツやお茶を楽しめるお店。暑い昼下がりにいくのがおすすめ。生き返る爽やかな甘みはいま思い出してもじわじわと幸せな気分になるくらい。 凰商號へのアクセス 杏本善と同様に正興街 … Continue reading

杏本善 © 2016 shin. All rights reserved.

カフェみたいな杏本善で楽しむ杏仁茶

杏仁茶というものを始めて知ってためしてみた。杏仁豆腐の姉妹みたいな感じで、杏仁の香りをより楽しむことができる。なにより、杏本善は専門店として試飲して自分好みのものを選択して楽しめるのがいいところ。 杏本善へのアクセス 台 … Continue reading

正興珈琲館 © 2014 shin. All rights reserved.

正興珈琲館カフェ編

今回も正興咖啡館に宿泊したのだけど、ここは宿としてだけではなくカフェとしてもとても居心地のいい場所なので、泊まってなくてもおすすめできる場所だと思う。 そして、正興街はここ以外にもおもしろいところが多く、若者が集まるエリ … Continue reading

泰成水果行のメロン。宝石箱みたいだ。 © 2014 shin. All rights reserved.

泰成水果行でフルーツざんまい

台南で今回泊まっている正興珈琲館の斜め向かいにあって、夜になると営業をはじめている果実店がある。 前に来たときは夜は疲れちゃっていたのだが、気になっていたので今回は寄ってみた。どうも、台湾の人たちって締めに甘いものとかス … Continue reading

20140503-1118-02-2079 © 2014 shin. All rights reserved.

蜷尾家甘味処(台南)のソフトクリーム

台南で泊まっていた宿の斜め前にあって、11時の開店から夜に閉店するまで行列が絶えない店がある。なんの店なのだろうと思っていたのだが、どうもソフトクリーム屋さんみたいで、日本式であることが売りらしい。 前回来たときはあまり … Continue reading

正興珈琲館 © 2014 shin. All rights reserved.

正興珈琲館(Zhengxing Cafe)に再び泊まってきた

去年、台南にはじめて行って泊まったホテル。今回、改めて再訪してみたが、やはり今年ベストのホテルだなあ・・って思った。(前回の訪問) 快適性とかを考えるとシャングリラがいいのだと思う。なんかすごい安く泊まれるらしいし。 で … Continue reading

20130920-1832-21-03427 © 2013 shin. All rights reserved.

正興咖啡館(台南) – 今年ベストホテルのひとつだと思う

今回、台南に行くにあたって、台湾旅行のメンターである友人曰く「台南ではシャングリラに泊まるべし」とのアドバイスを受けていて、たしかに良さそうなホテルではある。 でも、それに反抗したわけじゃないが、少し不便でも面白そうなと … Continue reading