三条大橋 © 2016 shin. All rights reserved.

冬の京都を旅してきた 2016年編

ちょっと思い立って冬の京都へ行ってみることにした。 この冬は厳冬のヨーロッパでビール飲んだりコンサートでも行ってみるかとか考えてもいたのだが、よくよく考えてみると、そんな体力も時間もなかったので手軽な京都へ・・というとこ … Continue reading

FINLANDIA BAR © 2016 shin. All rights reserved.

祇園フィンランディアバー(FINLANDIA BAR)で京都のバーを堪能する

今回の京都への旅は急に思い立ったこともあり、行きは新幹線で帰りは深夜バスというスタイル。移動にお金を使わない旅のスタイルなんだよなって自分でも思う。で、バスの出発までの時間は祇園にあるバーで過ごすことにした。 フィンラン … Continue reading

はれま © 2016 shin. All rights reserved.

ちりめん山椒で最も好きなのは「はれま」のなのです

京都土産の代表格であるチリメン山椒の発祥である「はれま」。やはりここのが一番好きだなあって思う。 場所は四条にある南座のすぐ近く。挟んで反対側を少し八坂神社の方へいったところにある。小さな路面店なので、見落としてしまいそ … Continue reading

おかる © 2016 shin. All rights reserved.

祇園「おかる」のカレーうどんは懐かしい味

友人から「おかるでカレーうどんです」という指令をうけて食べてきたところ。なんだか新宿の歌舞伎町をうんと小さくしたような祇園の一画で深夜まで営業しているうどん屋さん。 夜の仕事のお姉さんとかが出勤前や出勤後に立ち寄ったりす … Continue reading

The Common One Bar Kyoto © 2016 shin. All rights reserved.

The Common One Bar Kyotoは一見さんでも行けるけれど、行くのが難しいバー

ちょっと気になっていて訪れてみたバー。見つけづらいと聞いてはいたけれど、ここまでハードルが高いとは。Google Mapとかに表示されている場所は間違っていないけれど、あの通りにアクセスしてもたどり着くことはできない。 … Continue reading

鯖姿寿司と小鯛の雀寿司のセット © 2016 shin. All rights reserved.

祇園の「いづう」では鯖姿寿司と小鯛の雀寿司のセットを楽しめる

祇園にある「いづう」で京都ならではの姿寿司を食べてきた。見た目の美しさと保存できるというもので、祇園の名店。 創業は天明元年(1781年)ということ。これは徳川家では第10代将軍の徳川家治が統治していて、アメリカでは独立 … Continue reading

ぎょうざ 歩兵 © 2016 shin. All rights reserved.

祇園のぎょうざ歩兵で生姜餃子

地元に住んでいた友人から「青春の祇園でおすすめのところ」と教えてもらい、訪れてみたお店。「旅行で京都に来て餃子かよ」って思うなかれ。ここの生姜餃子は絶品のうまさで歩兵ならではの味だと思う。 アクセス 祇園の北側エリア、祇 … Continue reading

CACAO MARKET BY MARIEBELLE © 2016 shin. All rights reserved.

カカオ マーケット バイ マリベルの京都土産はかなり喜ばれる

最近になって東京にも進出してきているカカオマーケットなのだが、祇園にある京都店の雰囲気とか含めてすごく好き。マリベル本店は烏丸御池の近くにあるのだけれど、今回は時間がなくて立ち寄れず、次回にまわしている。 僕が訪れたのは … Continue reading