高城庵近くで迎えた鹿児島の夕暮れ、すごいきれいだった © 2015 shin. All rights reserved.

秋の阿蘇と鹿児島旅行

2014年の秋は九州を旅してきた。去年は佐賀を中心とした北九州だったのだけど、今年は熊本から鹿児島にかけての南九州を巡る旅。 南九州は温泉がいいなあ・・というのが実感したところ。今回行くことが出来なかったけれど、指宿の砂 … Continue reading

鹿児島空港 © 2015 shin. All rights reserved.

ジェットスター(鹿児島~成田)搭乗記

行きは成田~熊本で乗って帰りは鹿児島~成田のジェットスター搭乗記。鹿児島路線編。 ジェットスターって片道こっきりの金額設定なのと、こういう変則的な予約が取りやすくて旅の幅が広がるなって思った。レガシーキャリアでも出来るの … Continue reading

しろくま © 2015 shin. All rights reserved.

鹿児島空港と空港レストラン、そして「しろくま」を食べる

鹿児島空港には何度か来ていて、空港にある山形屋のレストランで食事するのが好きなのです。 しかし、今回はちょっと前に「うなぎの尾方」で食事をしてしまっていたこともあり、空港についてからどうしようかなとか思っていたのだけど、 … Continue reading

うなぎの尾方 © 2015 shin. All rights reserved.

うなぎの尾方(霧島)で鹿児島産のうなぎを食べる

鹿児島でうなぎを食べるというのがちょっと想像つかなかったんだけど、飛行機の時間まで余裕あったし、地元の人のおすすめで来てみた。 場所は霧島なのだけど、鹿児島空港からもわりと近いので利便性高いと思うが、車でないとアクセスは … Continue reading

かるかん © 2015 shin. All rights reserved.

きくすい堂の紹介のかるかんはお土産におすすめ

鹿児島のお土産スイーツとえば「かるかん」。「かるかん」といえば明石家。 と、もはや脊髄反射みたいに決まっているかのような流れなのだけど、そんなときにちょっと見方を変えてオススメしたいのは「きくすい堂」のかるかん。 僕だけ … Continue reading

霧島アートの森 © 2015 shin. All rights reserved.

霧島アートの森は絶対おすすめのスポット

薩摩川内から鹿児島空港に向かったのだけど時間もあるしと立ち寄ってみた美術館。山の上にあってアクセスがちょっと面倒なのだが、ここはすごい楽しかったしおすすめできる場所。 なんていうか、箱根彫刻の森美術館とかクレマチスの丘と … Continue reading

農cafe山崎 © 2015 shin. All rights reserved.

農cafe山崎のオーガニックなランチ

薩摩川内から鹿児島空港の方へ向かうときにどこかランチするところないかなってローカルの雑誌を見ていて発見したカフェ。 地元のローカル誌って旅のガイドブックより全然面白いし、情報も充実しているので国や場所を関係なくチェックし … Continue reading

唐浜 © 2015 shin. All rights reserved.

唐浜(薩摩川内)は美しいビーチでのんびりできる

薩摩川内で海水浴に行くとなると唐浜になるんじゃないかというくらい地元では有名なビーチで、2キロに渡って続く砂浜と青い海はすごい美しい。夕暮れ時もきれいなのでおすすめ。 とにかく海の色の美しさは南国に来たなあ・・と実感でき … Continue reading

新田神社 © 2015 shin. All rights reserved.

新田神社への参拝

薩摩川内にある数少ない名所・旧跡で見どころのある場所。市街地からは少し離れているので車で行くことになる。 この神社の歴史は相当古いらしく、樹齢数百年を越えるであろう森に守れた山の上にある神社は暑い日に行っても涼しく気持ち … Continue reading

川内高城温泉 © 2015 shin. All rights reserved.

まさに鄙びた温泉街、川内高城温泉と丸善旅館の日帰り温泉

鹿児島の温泉といえば霧島とか指宿とかが有名過ぎて、あまり知られていないけれど地元を中心に人気があって、しかも鹿児島最古の温泉といえば川内高城温泉なのです。 西郷隆盛も通っていたらしく、逸話が残っているし、温泉街にはなぜか … Continue reading

高城庵 © 2015 shin. All rights reserved.

高城庵(薩摩川内)の焼き物を買う

薩摩川内に行くといっている窯元があって、毎回いろいろと買ってしまっているところを紹介。 上川内の交差点から新幹線のある方に進んでいって高城町にある小さな窯元なのだけど、手頃な価格で普段つかいから、ちょっと特別なときに使い … Continue reading

とんかつ、普通においしい © 2015 shin. All rights reserved.

ラ・サール レストラン(薩摩川内)で夕食

さて鹿児島に到着。鹿児島といっても、親戚が住んでいる薩摩川内に来ているのでちょっと離れているのだけど。 鹿児島を旅していて面白いなって思うのは、ここにはまだ大手のファミレスが進出してきていないので、地元の家族的経営な本当 … Continue reading

九州新幹線 © 2015 shin. All rights reserved.

九州新幹線乗車記(熊本〜川内)

僕はすごく鉄分(鉄道オタク度合い)が高いわけじゃないけれど、すこし変わった乗り物とかに乗ってみると旅行気分があがるなっていうのはある。 ということで、今回の旅ではあえて九州新幹線に乗って移動してみることにする。 切符につ … Continue reading

桂花 熊本 © 2015 shin. All rights reserved.

熊本駅で桂花の熊本ラーメンを食べる

熊本駅でレンタカーを返して九州新幹線に乗って鹿児島へ行くことに。でも、ちょっとその前に熊本駅で軽く食事をしようかと思って駅ビルのなかにある桂花のラーメンを食べてみることにした。 熊本ラーメンってどんなものなのかあまり想像 … Continue reading

肉乃橋本 © 2015 shin. All rights reserved.

肉乃橋本で馬肉を買ってみた

熊本といえば馬刺しが有名。地獄谷温泉の清風荘で馬刺しを食べてみたのだけど、ちょっと残念な感じで、かえってそれが僕の馬刺しへの欲望を引き起こしてしまった。 最初は熊本駅近くのお店で食べようかなとか思っていたのだけど、国道を … Continue reading

山小屋な外観 © 2015 shin. All rights reserved.

Seiffener Tippel(ザイフェナー ティッペル)で本場のバームクーヘンを発見

阿蘇をドライブしているときに「バームクーヘン」という文字につられて立ち寄ったお店。そう、僕はバームクーヘンが大好きなのです。 お店はなんていうかかわいいヨーロッパの家という感じで阿蘇にこれは・・と思わなくもないけれど、な … Continue reading

地獄の入り口 © 2015 shin. All rights reserved.

地獄温泉清風荘に宿泊

今回の阿蘇旅では温泉旅館に泊まってみた。行ってみたのは地獄温泉の清風荘。なんだかすごい温泉の名前なんだけど、鬼のキャラクターがかわいくて、のんびりした温泉旅館だった。 地獄温泉には清風荘だけがあって、1キロくらい離れたと … Continue reading

くまモンサブレ © 2015 shin. All rights reserved.

ぬるころカフェとくまモンサブレ

阿蘇にあるおしゃれな雰囲気のカフェ。食べログで評価が高いので行ってみたのだけど、東京圏からやってきた場合、まあこんなものかなというところで、このカフェに感動することはないんじゃないかなと思う。 たぶん、ここに住んでいる人 … Continue reading

今回借りたレンタカー © 2015 shin. All rights reserved.

レンタカーで阿蘇をドライブ

今回の旅では熊本空港でレンタカーを借りてドライブをしながら旅した。 阿蘇は公共交通機関の本数が少ないのでレンタカー借りてまわるのが効率的だと思うし、熊本空港からだとそれがもっとも楽なんじゃないかと。 レンタカーについては … Continue reading

阿蘇ヘリコプター © 2015 shin. All rights reserved.

ヘリコプターで阿蘇山を周遊飛行

2014年11月時点での阿蘇山は噴火に関する警報が出ていて、火口1キロに立ち入ることができずロープウェーも運行停止。 遠くから煙をみているだけの状況になっていた。 しかし、唯一火口をみることができる方法があって、ヘリコプ … Continue reading

阿蘇 大観峰 © 2015 shin. All rights reserved.

阿蘇の大観峰から世界最大級のカルデラを望んでみる

友人に阿蘇へ行ってくると話をしたら「大観峰は外せない!」という熱烈なおすすめを受けたので行ってみたのだけど、たしかにここからみる阿蘇の景色は、ちょっと矛盾する表現だが超巨大な箱庭といった感じで圧倒的におもしろかった。 阿 … Continue reading

いまきん食堂 © 2015 shin. All rights reserved.

いまきん食堂(阿蘇)で芸術的な牛丼を食べる

阿蘇でなにを食べようか迷って、おそらくもっとも人気店であろう「いまきん食堂」でランチを食べてみた。平日の開店5分前に行ったのにすでに数名並んでいて驚く。 きっと休日はもっとすごいことなっているのだろう。 店内は普通の食堂 … Continue reading

ラピュタの道 © 2015 shin. All rights reserved.

阿蘇にあるラピュタの道に行ってみた

熊本旅行では、阿蘇あたりに行けばなにかあるんだろうなという軽い気持ちで来てみてしまった。 それはそれで楽しいのだが、しかし、空港の売店でみたガイドブックで「ラピュタの道」というのがあると知って探してきてみた。 熊本空港か … Continue reading

熊本空港すぐ近く © 2015 shin. All rights reserved.

ジェットスター(LCC)搭乗記 成田~熊本線

2014年秋にできた新路線の成田~熊本線に乗って九州を旅してきた。 ちょうど僕が乗った翌週くらいに阿蘇山が噴火して空港が閉鎖されてしまっているのだが、危ういところだった。 しかし、熊本線は搭乗する価値がある路線だと思う。 … Continue reading